■ビジネス英語の基礎を効率的に学べる教材

 

商品概要 CD教材
価格 下記参照
販売元URL 集中5分!スラスラ話せる英会話<ビジネス編>

 

解説 (byてつや)

ビジネス英語を学ぶ必要がある初心者を対象に開発された教材。ただし、基礎中の基礎に焦点を当てているので、これから英語を学びたい入門者にとっても検討する価値がある教材。

 

ビジネス英語をマスターするうえで、必ず押さえておくべき基本中の基本がコンパクトにまとめられているので、最重要ポイントを短い時間で効率的に学ぶことが出来ます。

 

初心者向けなので、学習ボリュームは少なめですが、リピーティング、ディクテーション等、リスニングのトレーニングをするうえでは効果的な学習法を一通り実践できるので、教材に収録されている内容を確実に覚えることが出来ると思います。

 

ボリュームが少ないといっても、全て覚えれば、かなりの数(恐らく500は越えます)の表現を自分のモノにできるので、これから英語を学ぶという人にとっては、かなり価値があります。

 

1ユニットが5分前後で終了するようにまとめられているので、学習時間がとれない人は、最低5分間だけ確保すれば出来ますし、時間に余裕がある人は繰り返すことで、更なる学習効果を期待することも出来ます。

 

自分のペースに合わせて、いかようにも使える教材と言えます。

 

初心者向けの教材という書き方をしましたが、内容はビジネスといっても、難易度自体は易しめなので、TOEICで500を越えるぐらいの中級者にとっては、物足りなく感じると思います。

 

そういった人は、販売元が出している別教材、『30日間英語脳プログラム』のほうをオススメします。

『集中5分!スラスラ話せる英会話<ビジネス編>』 各コースの概要

 

コース 価格(税込)
英語克服12ヶ月コース 分割: 5,384 円 x 12回
基本6ヶ月コース 分割: 5,514 円 x 6回
お試し3ヶ月コース 分割: 6,733 円 x 3回
毎月コース 初回:9,800円
2ヶ月目以降: 5,900 円

 

私も使ったことがあります (byてつや)

知人が6ヶ月間コースに取り組んでいるため、そのCDを借りて取り組んでみましたが、初心者が英語を学ぶには、とてもいいだろうなと思いました。

 

ボリュームは語学力がない人でも苦痛に感じない程度のものですし、収録されている表現、そこに使われている単語や文法のレベルも理解しやすいものです。一言でいえば、とっつきやすい教材と言えます。

 

簡単ではあるのですが、ビジネスシーンで登場する表現がピックアップされているので、仕事の関係で英語を覚えなければいけないという人にとっては、とてもいいです。

 

一例をあげれば、『メールの文字化け』、『パソコンのフリーズ』、『添付ファイル』といった感じです。

 

ちなみにパソコン関連の言葉ばかりなのは、私がパソコンを使った仕事をしているので、つい、そんな言葉に目がいくためですが、案外知っているような知らない言葉もあったので面白いです。

 

当然、初心者向けなので、この教材の内容をマスターすれば、ビジネス英語は完璧!なんてことにはならず、そのあとも他の教材や書籍などで更なるブラッシュアップを図る必要があります。

 

この教材だけやればいいということではありません。英語学習の最初の一歩を踏む出すための教材と捉えてください。

 

ビジネス英語の教材となると、どうしてもある程度の基礎力があることを前提に作成された中級者・上級者向けのものとなってしまうので、初心者でも扱えるというのはこの教材のユニークさと言えるでしょう。

 

それから最後に、ビジネス英語ということで言うと、この教材では現実に即した表現を学べるという利点があります。

 

たとえば、収録されている表現の1つに『Thank you. I appreciate it.』というものがあります。感謝を伝えるお礼の言葉です。意味としては『Thank you.』だけでも一緒ですが、ビジネスシーンだと『I appreciate it.』という言葉を付け加えるのが常識です。

 

何気ないことですが、常識的な言い方を出来るかどうかというのは、相手に与える印象という意味では、とても重要です。日本語で言えば、敬語がキチンと使えるかどうかといったようなものです。

 

外国人といえども、敬語が使えるに越したことはないように、英語が苦手であっても、少しずつ、キチンとした言い方をマスターしたいものです。そういった意味で、キチンとした表現を学べるというのは、この教材の長所の1つです。

 

総合評価

使いやすさ ★★★★★
継続性 ★★★★☆
楽しさ ★★★★☆
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★☆
合計 22点

 

使いやすさ

CDから流れてくる手順に沿って進めていけばいいだけなので便利。テキストは持ち運びが容易なので、外出時にも利用できる。

 

継続性

短いスパンで一通り実行できるので、気軽に取り組みやすくなっています。これは継続性につながります。

 

楽しさ

意識を集中することが求められる学習法がメインなので飽きずに続けられます。

 

分かりやすさ

使用されている英文が理解しやすいものであること分からない部分を次のステップでフォローする内容になっていることなどから、分かりやすい教材といえます。

 

コストパフォーマンス

短期間で効果的に実力を伸ばせるカリキュラムになっていること、またそういった学習法を一度自分のものにすれば、あとは市販の書籍などでも同じように勉強できるため、将来的にはお金をそれほどかけずに英語を勉強できるようになることなどを考えると、コストパフォーマンスは高いといえます。

 

ただし、人によっては、ちょっとボリュームが少ないと感じるかもしれませんので、そういった意味では満点ではなく4点です。

 

ワンポイントアドバイス

 

元々、少ない時間で勉強できる構成にはなっていますが、実際にかかる学習時間はその人次第です。

 

なかには想像以上に時間がかかるという人もいるはずですが、その場合には無理をせず、1つのレッスンに日数をかけて取り組むようにしてください。1つのレッスンを完璧に終えてから、次に進むのが賢明です。

 

逆に『簡単だったので短時間で最後まで出来た』という人は、数回繰り返して取り組んでみてください。やればやるほど、力が伸びることを実感できるはずです。

 

こんな人にオススメ

  • これから英語の勉強を始めるという初心者、入門者
  • 仕事で英語を使う必要がある人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

    こちら→集中5分!スラスラ話せる英会話<ビジネス編>

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

    まだ、体験談の投稿はありません。

    使用された方の声をお待ちしています。