■1日10分の勉強で2ヶ月間で2000単語を覚えることが出来るという触れ込みの通信講座

商品概要 通信講座
価格 3,800円(月額)
販売元URL 六単塾

 

私も使ったことがあります (byてつや)

六単塾は英単語を覚える通信講座です。私はネットサーフィンをしている時、ふと目についたのですが、1日10分の勉強を2ヶ月続けることで2000単語を記憶出来るということが書かれていました。

 

六単塾

 

私自身の経験上、これだけの学習時間で2000単語も覚えるのは無理のような気がしたので、特殊な勉強法で学ぶ講座なのかなと思ったのですが、現実的にこの数字はどうなのだろうと、自己流でどれだけ覚えられるか試してみました。

 

ただ、単語帳のようなものは持っていないので、話すための英文法というフレーズ集を使って、何個覚えられるかカウントしてみました。(六単塾では、1ヶ月で200個の短文が覚えられると書かれているので、この数字と比較してみました。)

 

それで結果としては10分で15個。もし、30日間毎日実行すれば、1ヶ月で450個です。ただ、次の日にはけっこう忘れてしまっているので、反復復習が絶対に必要です。

 

3~4回は繰り返す必要があるので、それを考えると実際に1ヶ月で出来るのは80~100個ぐらいな気がします。2ヶ月で160~200個となるので、六単塾で達成出来るとされている数字とほぼ一緒です。

 

ただ、今の私はTOEICで900ぐらいだったら余裕で取得出来るレベルで、英語には慣れている人間なので、初心者・中級者が同じペースで覚えるのは難しいと思います。

 

通常の暗記法では、まず無理なので、六単塾というのがどんなやりかたをしているのか、とても気になりました。

 

六単塾の無料体験版に登録したら

それで、六単塾の公式サイトに無料体験の申し込みフォームがあったので、申し込んでみたのですが、送られてくるメールの内容が教材や講座に関するものではありませんでした。

 

六単塾がいかに素晴らしいかということを書いてあるだけなのですが、HPに書かれていることと一緒です。しかも、どんなふうに勉強するのかといった一番気になることは書いていません。

 

そこが気になるからこそ、無料体験に申し込んだのですが、肝心のところが分からずじまいです。

 

その後、六単塾の内容を自己賛美する内容のメールが、かなりの頻度で送られてきて、しかもメールを使い回ししているらしく、同じ文面のメールが繰り返し送られてきました。

 

それで、ちょっと不信感を覚えました。

 

もう一つ気になったことが、『入会金無料キャンペーン実施中。今月末まで有効です。』という記載。少なくても私が六単塾の存在を知ってから半年以上は、ずっと表記されたままです。

 

スポーツジムなどでも同じことをしているので、それ自体はおかしなことではないのですが、無料体験版のこともあるので、どうも気にかかります。

 

それで、運営に対して『本当に大丈夫なのかな』という不安がどうしても消えず、結果的に私は申し込むことはしませんでした。

 

スポンサーリンク

英単語2000個を2ヶ月で覚えるには?

六単塾に書かれているように2ヶ月で2000個の英単語を覚えるとします。1日30個覚えれば、2ヶ月で1800個なので、1日30~60分かければ達成出来ると思います。

 

1日10分とはいきませんが、30~60分というのは学習時間としては決して無理難題なレベルではありません。ですから、少し時間をかけて勉強すれば通信講座のようなものを利用しなくても、達成出来る数字とも言えます。

 

注意点としては『英単語はフレーズ単位で覚えたほうが簡単に頭に入る』でも触れているように、単語は1語ずつ丸暗記するよりも、短文フレーズとして覚えるほうが効率的なので、今回、私が使った話すための英文法のようなフレーズ集を使うことぐらいです。

 

もしくは英字新聞などを利用して、英文を読みながら単語を覚えていくというやりかたをすることです。

 

いずれにしても、方法論としてはシンプルです。あとは継続していくだけなので、必要なことと言えば根気ぐらいのものです。

 

ここで教材や通信講座を使うメリットがあるとすれば、効率良く覚えることが出来るからということになりますが、1日10分の勉強だけで2ヶ月間で2000語を覚えられるといった特別なやりかたがあるのかというのは微妙です。今まで、そんな勉強法は聞いたことがないからです。

 

あるとすれば、暗記と復習のシステムを、無理なく自然に出来るようにカリキュラムを構成している といったことです。アルクのボキャビルマラソンなどは、その典型例なので、こういった講座だったら効果があると思いますが、六単塾については内容が分からないので私からは何も言えません。

 

ちなみにボキャビルマラソンは1日30~40分の勉強を週5日実行するペースで取り組んで6ヶ月間で3000語を覚えるという内容になっています。

 

ボキャビルマラソン

 

これぐらいだったら十分に納得出来る数字ですが、30年近く英語の通信講座を運営している老舗中の老舗のアルクでも、これ以上のペースは無理なのですから、やっぱり英単語を覚えるというのは時間がかかることなのだと思います。

 

英単語を覚えることにお金を使うべき?

ちなみに個人的な意見としては、教材にお金を使うとしたら、スピーキングやリスニングのスキルを伸ばすために使ったほうがいいと思います。30日間英語脳プログラムYou can speakリスニングパワーといった教材ですね。

 

英単語については、暗記と復習という反復学習で確実に出来ることなので、ここにお金を使う必要はないのではと感じます。利用価値があるとすれば、本当に苦手で、通信講座のようなカリキュラムでないと勉強が続かないという時ぐらいかなと思います。

 

独学で続けられるという人は、教材を使わなくても大丈夫です。ボキャブラリーを身につけるための学習法については『英単語の覚え方』にまとめていますので、参考にしてみてください。

 

※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

 

こちら→六単塾

(講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

 

使用者の体験談

 

まだ、体験談の投稿はありません。

使用された方の声をお待ちしています。

スポンサーリンク