「私も英語が話せなかった」の記事一覧

ちんぷんかんぷん

私も英語が話せなかった

中学生になって初めての夏休みを終え、授業が再開したころ、私の頭は完全にパニック状態でした。   その理由は英語、さっぱりわからないのです。もともと初めて触れるコトバで、物事になれるのに人より時間のかかる私は、授・・・

あるきっかけ

私も英語が話せなかった

年が明け、中学1年も3学期になる頃。私のなかである決意が生まれました。もう一度英語を頑張ってみようということでした。なぜ、そんなふうに思ったのか分かりませんが・・・・   でも、これが英語力アップのきっかけとな・・・

ひたすら暗記

私も英語が話せなかった

中学1年生のちょっとした成功体験がもとになり、なんとか英語を勉強する意欲が出てきた私は、苦手意識は保ちつつもなんとかそこそこの成績をキープするようになりました。   今、考えてみると語学ですから理屈は分からなく・・・

運命を変えた高校受験

私も英語が話せなかった

いきなり話は飛びますが、県立高校受験が間近に控えた私は志望校の選定に頭を悩ませていました。理由は私の学力では第一希望の高校に受かる確立が50%程度だったからです。   ワンランク下の高校であれば、受かる確立は8・・・

英語漬け part1

私も英語が話せなかった

留学というコトバになんとなくリアリティを感じてきた私は、まず自分の英語力を冷静に分析することにしました。もちろん、自分が海外で生活することが出来るだけの語学力を身につけているかどうか、確認するためです。   と・・・

英語漬け part2

私も英語が話せなかった

1日中英語に漬かってみようとは、なんてバカなことをと思う方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、私は本当にやってしまいました。そのとき、英語を話せるようになりたいというモチベーションが、よっぽど高かったんでしょうね。 &・・・

英語漬け part3

私も英語が話せなかった

とにかく遊び半分ながらも、1ヵ月間部屋に閉じこもって、英語に浸っていたわけですが、その効果はというと、当時は全く理解出来ませんでした。一ヶ月前と比較して、少し耳が慣れたかなぐらいです。正直、ちょっとがっかりしましたが、今・・・

限界??

私も英語が話せなかった

1ヵ月近く部屋に閉じこもって英語を聴き続けるという荒療治をした結果、私の英語力は急激に伸びていきました。その頂点が大学卒業直前に受けたTOEICでした。前回のスコアから約200点アップの800。   私の目標は・・・

その気になれば

私も英語が話せなかった

1995年1月。私はTOEFLを受けました。4回目の挑戦です。当初の目標通り、秋から留学するには、今回のテストで大学側が要求する基準点をクリアしなければいけません。文字通りのラストチャンスでした。   約2ヵ月・・・

豚もおだてりゃ木に登る

私も英語が話せなかった

私が合格した高校とはいうのは、県の中で上から6番目くらいの学校でした。私の第一志望の高校が5番目、要するに、ひとつだけランクを下げただけです。でも、このランクを一つ下げたというのが大きな意味を持つことになりました。 &n・・・

ページの先頭へ