■:TOEICリスニングセクション対策の特効薬

 

商品概要 CD(2枚組み)+テキスト
価格 14,800円(税込み)
販売元URL

 

解説 (byてつや)

TOEICリスニングセクションのスコアアップに焦点を当てた、TOEIC対策用教材。作成者自身の経験、及びTOEIC受験者へのヒアリング(インタビュー)を元に作成されているので、非常に実践的な内容。

 

リスニングセクションに焦点を絞っているので、内容がコンパクトにまとまっており、短い時間で一通り学習できるようになっている。

 

CDはTOEICに頻出する英単語、及びフレーズが収録されている。NORMAL SPPED、HIGH SPEEDの2段階のスピードで収録されているので、効果的に音に慣れることが出来る。

 

短い時間でどれだけ効果的に勉強出来るか?という点を突き詰めている教材なので、TOEIC受験を直前に控えている人には、特にお薦めの教材。

 

購入者には、14日間、勉強を促すメールが届く仕組みになっており、勉強するモチベーションを保ちやすくなっているのもポイント。

 

私も使ったことがあります(by てつや)

TOEIC対策の教材としては、ちょっと変わった感じだったので、興味を持ち使ってみました。

 

TOEICのスコアアップの裏技ということで、テストのスコアだけを上げるその場限りのノウハウなのではとも思っていましたが、想像以上に中身のある内容で驚きました。

 

作成者である田中さん自身の経験がベースということですが、TOEICに対しては、スコアを上げるための努力を相当されたのだろうなと思います。それだけ、地についた内容でした。

 

裏技といっても、大きく分けて二つの傾向があります。1つはTOEIC対策というよりは、英語を理解するため、英語を聴き取るために必要なスキルを覚えることで、これが結果的にTOEIC対策になるというもの。

 

内容はこの教材の性格上ばらすことは出来ませんが、言われてみればその通りと目からウロコが落ちるようなものばかりです。何度もなるほどと頷きながら読みました。実際にネイティブの人と会話をするときにも使えるテクニックで、実践的なスキルを上げることが出来ると思います。

 

もう1つは完全にTOEIC対策の裏技(TOEICでしか使えない裏技)です。例えば、問題が始まる前のナレーションが流れるあいだに、問題をチェックしておこうというようなものです。多分TOEICを受けたことのある方であれば、1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

こんな感じの裏技が幾つも載っていますが、これって考えてみればTOEICで高スコアを上げている人であれば、自然に誰もがやっていることです。私もTOEICを受験したときには、こんなことをしていたので、逆に『こういうことを知らない人もいるんだな』という意味で驚きました。

 

でも、これも言われてみれば納得なのですが、言われなければ自分でもこんなことは気づきません。多分、TOEICで高スコアを持っている人に、『秘訣を教えて』といっても、こんな話は出てこないと思います。(本人も意識していないので。)そういった意味で、こういった細かいことをキチンとした形でまとめてあるというのは素晴らしいと思います。

 

テスト対策の裏技というと嫌悪する方もいると思いますが、この教材に載っているようなことは、高スコアをあげている人には常識のことばかりなので、使っても恥ずべきところは何もありません。あり難く利用させてもらいましょう!

 

ちなみにこの教材はスコア500点以下の人を対象に700程度まであげることを目的としている教材のようですが、その目的にキチンと一致している内容なのではと感じました。

 

総合評価

使いやすさ ★★★★★
継続性 ★★★★☆
楽しさ ★★★☆☆
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★
合計 22点

 

使いやすさ

テキストを読んでCDを聞くという構成なので、使い方はカンタンです。効果的に使う方法についても、キチンと解説されています。

 

継続性

ヤル気をあげてくれるフォローメール付きなので、自然と毎日勉強することが出来ます。

 

楽しさ

TOEICでスコアをアップするという1つの目的に絞り込んでいる教材なので、楽しさは初めから度外視です。そういったことを求める教材とは少し違います。

 

分かりやすさ

解説文は丁寧ですし、事例をもとに説明してくれていますので、分かりにくいということはありません。

 

コストパフォーマンス

個人差はありますが、この教材を使えば、TOEICのスコアを上げることは、誰にでも可能だと思います。それを考えると、お金を払ったことに十分満足出来るのではと思います。

 

ワンポイントアドバイス

 

この教材は正しいやり方を教えてくれる敏腕コーチのようなものです。例えば野球でいえば、『正しいバッティングフォームはこう』というふうに教えてくれるという感じです。

 

それはそれで素晴らしいのですが、ただ教わるだけでは、そのことが身につくことはありません。実際に何度もバットを振って、ボールを打って、それで初めて教わったことを自分のものにすることが出来ます。

 

この教材も全く同じです。内容をみて『なるほど』というだけでは何も変わりません。少しでも多くの問題を解くことが必要となってきますので、出来ればあらかじめTOEICの問題集を手元に用意しておきましょう。そして、学んだそばから、その問題集を解きます。この作業を付け加えることで、この教材の効果は何倍にもなるでしょう。

 

問題集に関してはとにかく数が命なので、量が多ければいいと思います。JUMP START LEARNING+市販の問題集=TOEIC対策の最強の組み合わせ、というような気がします。

 

こんな人にオススメ

 

  • TOEICのスコアをあげたい人
  • TOEICを何度受けても、同じところで躓いてしまっている人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

     

    ★★★★☆ TOEIC虎の巻
    TDさん

     

    TOEICスコアアップの足しになればと思い、JUMP START LEARNINGを購入しました。印象としてはグリーンさんが書いてあるように、虎の巻そのものだと思いました。

     

    テスト対策としては非常に有効、短期間でスコアアップが見込める一方で、英語の力そのものをつける教材ではありません。強いて言えば、リスニングのコツが日常会話の聴き取りでも多少活かせるかなというところです。

     

    でも、私の評価は4点です。TOEICのスコアアップのためと考えれば、とてもタメになります。てつやさんもかかれていますが、テスト対策というのは誰でもするものですから、そう考えると悪い教材ではありません。

     

    この教材は頑張れば、2~3日で終わらせることができる分量ですが、中身は知っておけばTOEICのリスニングセクションが楽になることばかりです。私はこの教材をTOEIC受験の直前に購入、一気に終わらせましたが、リスニングセクションのスコアが280から335まで上がりました。

     

    スコアアップの全てがJUMP START LEARNINGのおかげというわけではないと思いますが、スコアアップに貢献したのは間違いありません。TOEICの直前対策としてはオススメです。ただし、繰り返しになりますが、この教材を勉強して、英語の力そのものが伸びるということは期待できません。あくまでもテスト対策のものです。本当に英語を身につけたかったら、日頃はキチンと勉強をするべきです。

     

    TDさん、投稿ありがとうございます。この教材を的確に表現している体験談だなと思いました。TOEICと英語の実力はイコールではありませんが、逆にTOEICのスコアさえ高ければ評価してもらえるような状況ですから、とりあえずテクニックで高スコアをとるのもありかなと思っています。(てつや)

     

    ★★★☆☆ 初心者にはムダな教材
    グリーンさん

     

    こちらのホームページで取り上げられているJUMP START LERANINGを購入してみました。TOEICは何度か受講して、伸び悩みを感じていたので、何かのヒントになるかなと期待していました。実際に教材をあけてみると、英語の実力アップというよりはTOEIC対策に集中している内容で、今までに見たことがないタイプの教材だったので、ちょっと驚きました。

     

    参考書というより、虎の巻といった印象です。ここに書かれているスコアアップの秘訣は、読んでみると『なるほど』というものばかりで、実際にテストで使いたくなるものばかりです。本当にスコアが上がりそうな気がします。

     

    ただ、語学力そのものを上達させるというものではないので、これを使っても、ある程度自力のある人でないと、役にはたたないのではと感じます。既に十分な勉強をしている人が、テスト対策の仕上げとして使うべきのような気がします。普段から勉強を怠けている人間が楽して高スコアをとりたいがために購入しても、何にもならないでしょう。

     

    本当に英語の力を身につけたいのであれば、日頃の勉強が何よりも大切。TOEIC対策の教材なのに、なぜかそんな感想を持ってしまいました。TOEIC受験者にとっては、使ってみて損はない教材だと思います。

     

    グリーンさん、投稿ありがとうございます。TOEIC対策に特化した教材というのは、私も同感です。賛否が別れるかもしれませんが、目的を認識したうえで使うには、面白い教材だと思います。(てつや)