■:石川遼が受講している日本で一番売れている語学教材

 

商品概要 CD1枚(1ヶ月:最大48枚)
価格 初回9870円、以降毎月4515円(途中解約可能)
一括払いもあり
販売元URL スピードラーニング

 

スピードラーニングに関する結論!!

CDを聞き流すだけで、英語が出来るようになるということはありません。まして数週間という短期間では到底不可能です。

 

キチンと勉強するという前提であれば、使い方を間違えれば、この教材は語学力をアップさせるうえでプラスになりますが、真面目に努力するというのが大前提です!!ここは絶対に間違えないでください。

 

ちなみに、スピードラーニングを利用して英語が話せるようになったというCMをやっている石川遼くん、英語が苦手なことで有名です。言葉がうまく話せないため、他の国のプレイヤーとコミュニケーションを取ることが出来ず、そこが最近の米ツアーでの不振の一因とすら言われています。

 

楽に出来るなんてオイシイ話はないということです。

 

それから、この教材は間違いなく初心者向けです。TOEIC500、英検2級ぐらいの実力を持つ人が使っても、正直勉強になっているとは思えないはずです。どんなふうに英語を勉強していいのか、サッパリ分からないという人が使って初めて意義がある教材と言えます。

 

中級者・上級者の人は買わないほうがいいです。

 

日本で一番知名度が高い英会話教材と言えるスピードラーニング。プロゴルファーの石川遼が使用しているということで、気になっている人が多いのではと思います。

 

数年前、この教材を試したことがあるので、その感想をまとめてみます。ただ、最初に結論を言うと、『聞き流すだけで英語が聴き取れるようになる』というのは無理です。

 

なかには、そういった人もいるのかもしれませんが、それは特殊な例です。10年以上英語を勉強してきた自分自身の経験とネイティブ並に英語を話せる友人の話を合わせると、キチンと勉強せずに英語が出来るようになるのは、小さな子供でもない限り無理です。

 

その前提で感想をまとめていますが、学習教材として見た場合、英語を聴き取る・話すというスキルを身につけるためのツールとしては、利用価値があると思います。

 

スピードラーニングの解説(byてつや)

 

「聞き流すだけで英語が話せるようになる」のフレーズで有名なリスニング用教材。4秒程度の英文が流れた後に続いて、日本語訳が続くというスタイル。英語のフレーズを聞いた後、日本語の訳で状況をイメージし、目に頼らずに英語表現と場面を結び付けられるようにしている。リラックスした状態で長期間英語を聴き続けられる環境を提供しようというのが狙い。

 

これ以外にも、リラックス効果のあるクラシック音楽をBGMで流したり、テキストをわざと1ヵ月遅れに発送することで音を聴くことだけに集中させるようにしたりと独自の手法を用いている。

 

※注意!!
今はスクリプトが記載されたテキストが同時に送られてきます。(2011年1月現在)

 

スピードラーニングの感想

 

この教材を購入して勉強している人と知り合って、教材を借りることができたので、数ヶ月ほど利用して勉強してみました。

 

その感想なのですが、まずボリュームがスゴイです。様々なシチュエーションを想定した会話文が多数収録されています。私が学生時代(10年以上前)の頃、販売していたスピードラーニングはもっと量が少なかったのですが、今はグレードアップしています。

 

正直、これだけの量をこなせば、どんな勉強法であっても上達するでしょという感じです。教材の構成(作り)は以前のバージョンと変わらずです。英語の会話文と日本語の翻訳文を交互に聞くというシンプルなものです。

 

同じような勉強をするのであればCD付の市販の参考書を買うだけでも用は足ります。ただし、スピードラーニングの収録数と同じだけの学習量を確保しようとすると、市販の書籍をどれだけ買わなければいけないのか分かりません。もしかしたら、金銭的に高くつく可能性があります。

 

そのため、学習量と価格という観点でいくと、スピードラーニングのコストパフォーマンスはなかなかです。この点はGOODです。

 

もう一つ、感じたことは収録されているフレーズ(会話文)の内容が実践的ということです。教科書に書いてあるような形式的な英文ではなく、ネイティブが実生活のなかで使うような言い回しが中心になっています。これは実践的でいいなと感じました。

 

以上ですが、全体的には好印象です。

 

金銭的にも、以前は6万円ぐらいの価格で一括払いだったのですが、今は毎月5000円程度のお金を払い続けるという仕組みになっています。いつでも途中で停止出来るので、負担がだいぶ軽くなりました。そういった意味でも良しですね。

 

もう一つ、スピードラーニングの良いところは、付属サービスで電話レッスンが付いていることです。5分間、ネイティブと電話でフリートークするレッスンが毎月2回まで無料で利用できます。

 

フリートークは無理という人には、外国人スタッフまたはバイリンガルスタッフの英語を、聞こえたとおりに発音するだけの『リッスン&リピート』というレッスンがあります。

 

こんなふうに、第三者と英語を話す機会があるというのは、かなりGOODです。上達のスピードが格段にあがります。他人と英語を話すという機会は滅多にありませんが、緊張感が全然違うので、集中力が高まり、それが高い学習効果を生みます。

 

5分という時間設定も絶妙です。英語学習者にとっては、これ以上の時間は集中力が続かなくて無理なので最適です。

 

余談ですが、私は昔、オンライン英会話スクールのモニターで1週間に2回、5分間の電話レッスンを受けたことがあるのですが、5分というのは長くて大変でした。かなり負荷のかかるトレーニングです。

 

恐らく、最初のうちは、自分の実力のなさを痛感することも多いと思いますが、これが英語学習のモチベーションへとつながります。2週間に1回のペースで利用出来るので、期間が短すぎず、長すぎず、ちょうど良いペースメーカーになると思います。

 

年に数回、交流パーティーも開かれているので、そこで英語で話すことを目標にして、毎日教材で勉強、2週間に1回、ネイティブと会話をすることで実力の伸びを確認する。こんなふうにしていけば、いい勉強のリズが作れると思います。

 

こういった感じで、付属サービスを利用し尽くすことも合わせると、スピードラーニングは英会話教材として、いい仕上がりになっていると感じます。

 

正直に言えば、英語というのは勉強を続けてさえいれば、誰でもマスターできます。学習法や教材というのは、ある意味何でも構いません。

 

多くの人は続けられなくて挫折していきます。なので、英語学習というのは、いかに続ける環境を整えるかということに尽きるのですが、その点、スピードラーニングは他の教材よりも一歩進んでいるかなという気がします。よく考えられています。

 

ですから、スピードラーニングはオススメということになるのですが、『自分一人で勉強を続けることが出来るよ』という人にとっては、そうでもないですね。スピードラーニングでなくても、自分が気に入った教材や本を利用すれば、それで十分です。

 

ちなみに、これは最後に触れておきますが、スピードラーニングの代名詞である『聞き流し』というのは、それほど効果があることではありません。

 

聞かないよりは聞いたほうがいいのは間違いありませんが、バックグラウンドミュージック代わりに流したところで、学習効果は殆どありません。

 

1時間聞き流すよりも、集中して10分聴いたほうが確実にスキルアップします。

 

英語とは疎遠だったという人が慣れるという意味で聞き流すのはいいと思いますが、それはそれとして、必ず集中して学習することを習慣化してください。

 

そうしない限り、絶対に英語は上達しません。

 

繰り返しになりますが、スピードラーニングは良いと言っているのは、あくまでもその前提(しっかり真面目に取り組む)での話です。くどいようですが、重要なことなので、再度触れておきます。

 

スポンサーリンク

スピードラーニングの試聴版を試してみてください

 

この教材には、試聴用CDが用意されており、希望者は無料でもらうことが出来ます。このCDを聴いて、効果を確認してみるのが一番です。

 

視聴版が届いてから10日以内に連絡すれば、商品を購入する必要はありません。10日間、聴き続けていれば、自分との相性も分かります。興味がある人は試してみてください。

 

尚、1回や2回聴いたぐらいでは、実際に良いのかどうかは分からないので、10日間は毎日30~60分ぐらいは時間をとって聴いたほうがいいです。

 

教材の詳細は販売元のHPで確認してください

こちら→スピードラーニング(試聴用CDも申し込み出来ます)

(講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

 

スピードラーニングの評判について、正直なところ

 

ネットで検索すると分かりますが、この教材の評判は決して良くはありません。ハッキリいえば、低評価の声にあふれています。

 

しかしながら、実際に使った限り、それほど悪く言われるほどヒドイものではありません。内容はシンプルですが、英語学習の基本的なスタイルをもとにしていますし、教材を使った自宅学習で終わらせるのではなく、電話レッスンやパーティーを組み合わせるというのは、他社には真似出来ない独特の仕組みで、とてもいいと思います。

 

ちょっとだけでもいいのでアウトプット出来る場があれば、それは語学学習者にとってはプラスなので、この仕組みを考えた人は英語のことをよく分かっていると思います。

 

ただ、売り方がいけないですよね。聞き流すだけで英語が出来るなんてウソもいいところです。絶対に無理です。

 

また、サイトのQ&Aを見ると『文法は勉強しなくていい』という文章もありましたが、これも違うでしょうと声を大にして言いたいです。小さな子供ならいざ知らず、大人になった日本人が文法知識なしで英語を話せるようになるなんて無理です。

 

そもそも、そんなことを言っている言語学者や研究者もいなければ、そうやって英語が話せるようになったという人間に出会ったこそすらありません。

 

個人的には『こんなこと信じるほうも悪い』と言いたくなるくらい、デタラメな話ですが、何も知らない人からすれば、そうなのかと思ってしまいますよね。

 

ここは罪深いところだと感じます。

 

文法知識を学びつつ、スピードラーニングでリスニングの勉強をする。こんなふうにすれば、理想的な勉強のスタイルになります。

 

もちろん、リスニングは聞き流しではなく、ディクテーションやリピーティングのような集中した聴き方で学習するようにします。これであれば必ず効果はありますし、こういった勉強法の題材として使用するのであれば、スピードラーニングは活きてきます。

 

そこに電話レッスンを取り入れれば、本当に完璧です。

 

キチンと使用すれば、それだけの価値があるのに、間違った売り方をしているため、誤った評価を受けているのが残念です。

 

わざわざ、開発した教材を自分達で貶めているようなものです。もったいないですね。なぜ、こんな売り方をしているのか不思議です。(昔は3週間で英語が話せるようになるとすら謳っていましたが、さすがに今はやめたようです。)

 

いずれにしても、真面目に英語を勉強する人にとっては使い方を間違えなければ、スピードラーニングはいい教材になります。

 

ただ、業者が謳っているような『聞き流すだけ』だと宝の持ち腐れになります。こんなぬるいやりかたでマスター出来るほど語学は甘くありません。

 

そこだけは間違えないようにしてください。

 

スピードラーニングは初心者向けの教材

 

あと、もう一つ重要なことはスピードラーニングは、ある程度英語が出来る人が利用しても、あまり意味がないということです。

 

英語のことは全く分からないという初心者向けの教材です。ボリューム満点なので、そこだけみると、とてもだけど初心者向けとは言えないのですが、内容自体は簡単です。

 

初心者でも理解出来て覚えやすいフレーズも大量に覚えるといった感じです。

 

これはこれで、すごく意味がある学習法です。と言うか、絶対にやらなければいけないことなのですが、TOEICのスコアが500を超えるぐらいの人にとっては物足りないはずです。

 

もっと難易度の高い英会話教材を利用したほうがいいです。

 

使用者の体験談

 

★☆☆☆☆ 私には合わない教材でした
gakutoさん

 

CDを聴き続ければいいという宣伝文句に惹かれて購入したのですが、サッパリでした。文法や単語が分からないので、CDを聴くだけでは全然理解出来ませんでした。

 

結局、テキストをみながらの勉強となりましたが、そうなると家でしか使えません。通勤中に聞こうと思っていたので、当てが外れました。また、内容も面白くなく、続くモチベーションも湧きません。私には合わない教材でした・・・・

 

gakutoさん、投稿ありがとうございます。スピードラーニングに限らず、英語は文法や単語に関する知識を増やさなければ上達しません。その部分の説明が欠けているというのはヒドイ話であり、販売者の落ち度かなと感じます。(てつや)

 

★★★☆☆ ちょっと挫折しかかっています
がんじいさん

 

友人がもう使わないということでもらい、通勤中に聴き続けていました。半年ぐらい、聴き続けましたが、まず聞き取れるようにはならないですし、まして英語が話せるようになんてなりません。

 

友人に相談したら『聞き流すだけではダメ』ということで、それからはテキストを見て単語を理解した後、英語を書き取るディクテーションをやるようにしました。そこからは少しずつ英語が身についてきたと実感しているので、使い続けていますが、宣伝にある聞き流すというのはウソだと思います。このサイトの口コミをみても、その言葉を信じて購入して失敗した人が多いようなので、ヒドイなと思います。

 

普通に使うには、まあまあですが、あまり面白みがないのも、また事実なので、ちょっと挫折しかかっています。

 

がんじいさん、投稿ありがとうございます。ディクテーションで勉強するというのは賢いですね。この教材に合ったやりかただと思います。挫折しかかっているということですが、こういった時には、他の勉強法と組み合わせたり、定期的に英会話スクールのレッスンを受けたりして、自分に刺激を与えるようにするといいです。ぜひ試してみてください!(てつや)

 

★★★☆☆ この教材だけではダメです
中道さん

 

6年ほど前の話ですが、2年間、海外に赴任することになったのですが、全く英語が出来なかったので、少しでも話せるようになればと思い、スピードラーニングを購入しました。(仕事に関しては専属通訳がつくので心配なかったのですが、日常生活に不安だったため。)

 

初めて買った英会話教材だったので、とりあえずCDをずっと聴いていましたが、BGMが余計で英語が耳に残りませんでした。これって意味があるのでしょうか?

 

日本を離れるまでスピードラーニングのCDを5~6枚は聴いていたのですが、現地でネイティブが話す英語とは違いました。生活を始めた時、違和感を覚えました。毎日聴き続けたため、リスニングはちょっと出来るようになりましたが、話すということに関しては無理でした。文法が分からないと言葉を組み立てることは出来ないです。

 

今では、日常会話ぐらいであれば支障なく話せるようになりましたが、英文法の知識は必要です。基礎知識をきちんと身につけないと、英語はダメです。リスニング対策として考えたら、スピードラーニングでもいいのかもしれませんが、この教材だけではダメですね。

 

中道さん、投稿ありがとうございます。文法が出来ないと会話は出来ないというのは、まさにその通りですね。ここはスピードラーニングでは勉強出来ないので、ほかの手段で取り組まないとダメだなと思います。(てつや)

 

★★★☆☆ リスニングは伸びています
SJ4さん

 

スピードラーニングを始めてから2ヶ月ぐらいです。毎日、通勤時に聴いていますが、辞書がなくても勉強出来るので、電車で聴くのには便利です。リスニングは伸びていると思います。でもスピードは遅めです。先日、受けたTOEICの問題にはついていけませんでした。これからはiPhoneの速聴アプリを使って、倍速で聴くつもりです。

 

SJさん、投稿ありがとうございます。速聴は学習効果の高い勉強法なので、リスニング対策にはもってこいだと思います。昔は専用ソフトを利用していたモノですが、今はアプリで無料ですから便利な時代になりました^^(てつや)

 

★★★★☆ 全く変わりませんでした

がーみんさん

 

3年近く、スピードラーニングを利用しています。通勤時間が往復で3時間あるので、そこでほぼ毎日聴いていますが、さっぱり話せるようになりません。出来る限り、集中して聴いているのですが、CDを聴くだけではダメなんですね。
アウトプットの練習もしなければいけないと思い始めています。

 

リスニングについては効果を実感しています。CNNであれば、だいぶ聴き取れるようになりました。3年かけた結果として、これがいいのかどうかは分からないのですが・・・・

 

通勤時間を有効活用出来るということでは満足しています。これからもスピードラーニングは聴き続けるつもりです。

 

がーみんさん、投稿ありがとうございます。3年間、スピードラーニングを利用しているというのはスゴイですね。それでも会話はダメということは、やはりこの教材はリスニングオンリーということなのだと思います。英会話が出来るようになりたければ、アウトプットのトレーニングも合わせないとダメですね。(てつや)

 

★☆☆☆☆ 全く変わりませんでした
Sherry1234さん

 

正直なところ、全く変わりませんでした。。
き流すだけで英語が出来るが謳い文句のスピードラーニングですが、通勤で毎日1時間、半年聞き続けました。なんとなく英語を聞きなれた気はしますが、それは単に英語を聞くのになれただけでリスニング力は全くです。日本語訳をみないで聞き取れるかといったら全く無理です。しかも量が多い分聞かないといけないので、まず無理です。

 

この教材が向いている人は、多分基礎的な文法や単語が分かっている人ではないでしょうか?

 

自分の中ではこの教材は中級クラス、もしくは英語がわからなくても英語に触れて興味をもつきっかけになるものと思っています。これだけの値段を出すのならば、他の教材にすればよかったと後悔。

 

Sherry1234さん、投稿ありがとうございます。スピードラーニングは英文法についてはノータッチなので、文法が分からない人にとっては、使いこなすのが厳しい教材だと思います。ただ、英文法については参考書が1冊あれば用が足りますので、スピードラーニングは横において、文法の勉強から取り組まれてはいかがでしょうか?その後、スピードラーニングを使って勉強すれば、せっかく購入した教材をムダにせずに済むかなと思います。(てつや)

 

★★★☆☆ リスニングは向上します

あららさん

 

私は友達が使っていたのを安く売ってもらいました。その友達は全然効果がなかったみたいでいらないからと言って売ってくれました。一度聞いてみると ゆっくりで聞きやすく中々良かったのですがやはり全然効果がなかったので自分なりに手を加えてみました。

 

昔、速聴というのが流行った時、再生速度変更できるプレイヤーを購入してあったので、最初標準速度を2回目2倍速 3回目3倍速 4回目4倍速 5回目6倍速 6回目標準速度に設定、それを1セットにして毎日最低4セット以上やりました。

 

結果から言いますと、りスリングは向上します。でもやはり英会話を習得したいのなら、英会話を習ったほうが良いと思います。TOEFL・TOEICを勉強するステップとしては良いと負います。ちなみに私がうけたTOEFLは600点位でした。

 

あららさん、投稿ありがとうございます。速度変更ソフトを利用するというのは賢い方法ですね。英会話教材は音声のスピードが緩めで、慣れてくると物足りなくなってくるので、倍速ソフトを利用して速めるというのは絶好の解決策です。こんな利用の仕方をすれば、どの教材もいい学習素材になりますね。とても参考になりました。私も自分が持っている教材で活用してみます。(てつや)

 

★★★★☆ 最初から聞き流すと失敗すると思います

yuyaさん

 

まずこの教材の売りの「聞き流すだけで~」は嘘です。何回も何回も集中して聞きまくることが大事だと思います。もちろん暇な時間に聞き流して聞くのもOKですが、それだけでは絶対リスニング能力は上がらないと思います。この教材は英語のあとにすぐ日本語が出てくるのですが、その日本語が出てくるまでの間に頭の中で日本語が出てくるようになるまで同じものを聞き続けるべきだと思います。

 

理想を言えば、最初に集中して聞きまくった所を完璧にして(上記のようになるくらいまで)、その部分を後で聞き流せば意識せずとも定着すると思います。

 

感じとしては・・・

 

何かをしながら日本語のラジオを聞いても内容は頭の中に入ってきますよね? そんな感じです。それくらいになるまで最初は集中して聞くべきだと思います。だから何度も強調しますが集中して全てを覚えることから始めるべきです。
最初から聞き流すと多分失敗すると思います。

 

リスニングの教材をやってるけど全然のびない・・・と言う人はこれをはじめるのもいいと思います。この教材の一番良い点は英語の後にすぐ日本語が出てくるってことですかね。他にそのような教材があればそれでも構わないと思います。6万円ということを考えると他に英語→日本語と流れる教材があるならその方がいいのではないかと思います。

 

yuyaさん、投稿ありがとうございます。何度も繰り返すというのがコツということですね。自然に頭に定着するまで繰り返すというのは基本なので、効果があるのも納得です。ただ、それであれば6万円の教材でなくても良いというのは確かにという気もします。(てつや)

 

★★★★★ 英語の勉強嫌いの私が、2年も続けられた
8マンさん

 

私は中学高校のころは英語は大の苦手で、成績は最低でした。そんな私でも外人さんと談笑している日本人を街で見かけると羨ましく思いました。また、映画が好きで、洋画も字幕を読まなくても台詞が聞き取れたらどんなにいいだろうと思っていました。しかし、私は勉強が大嫌い。辞書を引くことが大嫌いという性格で何もせずにいました。

 

そんな時に、聞くだけで英語が話せるようになるという宣伝文句に引かれて、スピードラーニングを購入しました。全く根気のない私が2年間続けられて、現在中級を聞いているところです。このサイトではスピードラーニングの効果に否定的な意見の方が多いですが、私は少し違った見方をしています。スピードラーニングを聞くだけで英語が話せるようになるというのは皆さんおっしゃる通り全く間違いです。そのことを期待して購入した方は騙された思うでしょう。私も騙されました。

 

しかし、騙されて良かったと思っています。というのは、英語の勉強嫌いの私が、2年も続けられたということです。中学高校時代の英語の勉強は、リーダーを辞書を使って訳して、ノートに書き取り、単語帳で単語や熟語を暗記して、それは苦痛以外の何ものでもありませんでした。英会話に関するある本にもそういう「力仕事」をしないと英語は上達しないと書いてありました。確かにその通りでしょう。

 

スピードラーニングの優れた点は、ただ聞いているだけですから、何も苦痛を伴わず続けられるということです。くり返し1ヵ月間聞いていると少しづつ聞き取れるようになります。いつの間にかフレーズが耳にこびりついています。テキストにも日本語対訳が付いていますから辞書を引く必要もありません。私はなるべく辞書は引かないようにしようと決めていたのですが、どうしても気になってしょうがない言葉も出てきます。 辞書を引くことがあんなに億劫だった私が自ら辞書を引き、2年で各ページがマーカーで黄色くなりました。

 

英会話教室にも通うようになり、1年目基礎クラスだったのが、2年目には中級クラスに進級できました。まだ英語が流暢に話せるようになった訳ではありませんし、そのためには話す訓練が必要だと思いますが、そのきっかけには充分役立ったと思います。英語の勉強が嫌いで、楽をして英語が身についたらいいと考える私のような怠け者に英語学習のきっかけを与えてくれたスピードラーニングの広告はすばらしい「誇大広告」といえます。

 

8マンさん、投稿ありがとうございます。苦手だった英語が苦もなく勉強に出来るようになったというのは素晴らしいですね。そのきっかけになったのであれば、教材としての価値も十分にあったと思います。ただ個人的には、8マンさんのような人であれば、どんな手段であれ、いずれ英語嫌いを克服できたのだろうなとも思います。教材の良し悪しもともかく、使いこなす人次第なんだなと感じます。(てつや)

 

★☆☆☆☆ 宣伝にあるような効果はほとんどありませんでした

ぼぼさん

 

初めまして。英語学習を始めた頃購入しましたが、宣伝にあるような効果はほとんどありませんでした。

 

もちろん様々なフレーズが収録されているので、会話で使えるフレーズは多少身につきます。またリスニング力も多少は伸びた気がします。しかし、会話フレーズやリスニングの教材なら、安くて良い物がたくさんあります(CD付きで1200円前後)。何もこんなに高いセット教材を買う必要は無いと思います。

 

「聞き流すだけで(努力しないで)誰でもペラペラ」

 

確かにこれが本当なら魅力的ですが、多くの方が言われている通り、これは現実的ではありません。そもそも聞いているだけで外国語がペラペラになれる教材があったらノーベル賞ものです。各国の外務省が採用するのではないでしょうか。万人に当てはまる教材などありません。大きな書店で立ち読みして自分に合いそうな教材を見つけるのが一番だと思います。

 

「買わなければよかった」これが私の正直な感想です。

 

ぼぼさん、投稿ありがとうございます。残念な買い物になってしまったみたいですね。たしかに『努力無しにペラペラ』ということはあり得ないと思います。こういった宣伝をしている教材はたくさんありますが、このあたりは割り引いて考えたほうが賢明かなと思います。自分でチェックして納得したものを購入するのがベストなのかなと思います。(てつや)

 

★☆☆☆☆ 実践では・・・
YOSHIさん

 

以前 半年ほど毎日2~3時間聞きましたが 私の場合まったく役に立ちませんでした。ゆっくり分りやすくスピーキングしてくれるのですが、あまりに単調で、眠くなってしまいます。センテンス丸ごと覚える?事、実際に役に立つのか?又覚えきれるものなのか?英会話の実践では疑問です。

 

現在バンコクで英会話の学校に通っていますが、ネイティブの話している言葉が聞き取れず、早いし リエゾンされているので スピードラーニングのように ゆったりゆっくりなんて相手が英語が分らないと分っていても普通の日本人向けには話しません。この教材のセールスポイント・聞いているだけで英語が分る・・なんて思えません。

 

YOSHIさん、投稿ありがとうございます。スピードラーニングだけだと、ネイティブのナチュラルスピードが聴き取れるところまでいくのは大変ですね。その前段階で、リスニング力の基本を身につけるための教材と考えていくといいのではと思います。(てつや)

 

★★★★☆ まんま覚える教材
OHさん

 

まだ、聴き始めて4巻目なので大きなことは言えませんが、この教材の特徴は「まんま覚える」点にあると思います。とにかく、日本の英語の授業を受けてきた私たちは、どうしても文法や単語の意味、前置詞や助詞などといったポイントにこだわりがちになってしまい、それがリスニングの際の障害になってしまったりします。

 

ところが、この教材では1ヵ月後に送られてくるテキストにも、その会話の意味(かなり意訳)しかかかれていないため、そのまま丸覚えするしかありません。つまり、赤ちゃんが言葉を覚えていくのと同じプロセスで聴き取り能力と会話力をつけさせていくのが、この教材の狙いのような気がします。そのため、こむずかしい解説やフレーズの意味などのレクチャーが無いんだと思います。だから、最近では私は、いちいち意味など考えずに「That’s drug」といわれたら、面倒くさいと理解するようにしています。

 

そんなの意味おかしいじゃんといったとしても、それがネイティブの会話なのですから。でも、効果のほどはまだなので、4つ星です。

 

OHさん、投稿ありがとうございます。小難しいことは考えずに、そのまま覚えてしまう。語学習得の基本のような気がします。それが出来る教材というのはいいですね。(てつや)

 

★☆☆☆☆ 効果を実感できていません
ひろさん

 

私の場合、続けて1年近くなりますが、広告にうたわれているような効果はまだ実感できていません。ただ、聞き流すだけなのでめんどくさくなくて、続けられるのはいいのですが、それほどリスニング力が上がったわけではありません。リスニングの効果は別の教材をすることによってあがりました。

 

聞き流すだけで本当に話せるようになるのか、話す練習もしないでそんなことが可能なのか問い合わせをしたことがあります。最初の担当者は800時間英語に触れればサバイバルレベルにはなると言ってましたが、この教材だけでとはいっておりませんでした。次の担当者は、直接的な回答をいただけず、教材のコンセプトの説明があるだけでした。

 

また、どうしても意味がわからない点があるので問い合わせてみましたが、とにかく、イメージをして自分なりに考えてくださいと言われてしまいました。とにかく、この教材だけでは、話せるようになることは無いように思います。広告の聞くだけで話せるようになるというのは誇大広告ではないでしょうか。

 

検討されている方は購入前に本当に話せるのかどうか確認したほうがいいでしょう。また、話せるようになるとしてもどの程度話せるのかも確認したほうがいいでしょう。もっといえば通じるような英語が話せるかどうかも確認したほうがいいでしょう。

 

ひろさん、投稿ありがとうございます。800時間聴きつづければサバイバルレベルというのは納得できますが、そうであるならば、この教材でなくてもいいような気が・・・・(てつや)

 

★★☆☆☆ この教材でなくても・・・
すぅじぃさん

 

大きな広告を隅から隅まで読んで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。なにせ6万円以上(汗

 

購入当初は、何をしててもかたわらで流しておきました。1年以上続けましたが、変わったことは、英語の音に対する慣れができたという点です。以前はTVで米国大統領がしゃべってるのを聞いても、単なる音の羅列でしたが英語の単語がハッキリ聞き取れました。

 

しか~~し・・聞こえても言葉の意味がわからない。。やっぱり自分の手で調べて呑み込む作業がないとダメです。だから~リスニングアップを狙うにはいいでしょう・・。

 

広告にあった、聴くだけで口をついて出てくるなんてのは虫の良すぎる話ですね!

 

結論としてこの教材じゃなくても全然オッケーでは?という感じ・・巷にあふれる英語教材CDで充分じゃないかなー

 

コストパフォーマンスの点では腕組みしちゃいますね。

 

すぅじぃさん、投稿ありがとうございます。それなりに効果はあったけど、6万円分のもとは・・・ということですね。たしかに既にある程度の力がある人には物足りないと思います。これで価格が1万円ぐらいだったら、また満足が違ってくるのでしょうが・・・(てつや)

 

★☆☆☆☆ 1年ほど聞いても、効果を感じられません
じみたんさん

 

私にはあまりいい教材だと思えませんでした。毎日40分車通勤で1年ほど聞いていましたが、効果が感じられません。聞き取りに関しては、やらないよりは良くなったのかもしれませんが、TOEICなどに必要な文法とは無関係のように思います。

 

テスト用ではなく、普段の英会話として役に立つかと思いましたが、一年聞いた後に短期留学しましたが、まったく英語が口をついてでてくるようなことはありませんでした。人によるのだと思いますが、私はちょっと騙されたような気分です。

 

じみたんさん、投稿ありがとうございます。1年間続けて効果が感じられないというのはツライですね。やらないよりましというぐらいで済むような金額でもないですし・・・、こういうのは嫌ですね。(てつや)

 

★★★★★ 最近、殆ど聞き取れるようになりました
KENさん

 

スピードラーニングを始めて約10ヶ月になります。この間、ほぼ毎日1~1.5時間通勤時間に結構、一生懸命聞いています。最初は一文中、単語が2,3個聞き取れるぐらいでしたが、最近はほとんど、聞き取れるようになってきました。

 

ところがたくさん聞き取れるが意味がすぐにイメージできないという状況になっています。ここを通り抜けると本当に聞いてすぐに理解できるようになる(英語のままで)と期待しています。また、私の場合、biglobeのオンライインから申し込んだのですが、この場合は、通常の英語ー日本語CDと英語バージョンCDとテキストが同時に送られてきます。したがって、最初から聞き取れないところはテキストでチェックしています。

 

KENさん、投稿ありがとうございます。CDとテキストが同時に送られてくるシステムもあるんですね。初めて知りました。でも、これだといいですね。とても役立っているようで何よりです。(てつや)

 

★★★★☆ テキストは同時が良かったです
WWさん

 

現在スピードラーニングを使用しています。この教材は以前から知っていたのですが、本当に良いものなのかどうか確信が持てず、ずっと躊躇していました。こちらのホームページで、サンプルCDが無料でもらえることを知り、とりあえずサンプルに申し込みました。

 

サンプルを聴いてみると、とても聴きやすく(一緒に収録されている音楽が落ち着くものでいいですね)、CDのなかで紹介されている英会話の例文も勉強になるものだったので、安心して申し込みました。今も毎日聴き続けています。どちらかといえば、飽きっぽい性格の自分が1つの教材を使い続けているのは奇跡的です。自分に合った教材ということなのでしょうね。

 

内容的には大満足なので★5個にしたいところなのですが、1つだけ不満があるので4つにしました。それはテキストが1ヶ月遅れで送られてくることです。まずは1ヶ月間、字に頼らず聴き続けるという理由もわかるのですが、その場で確かめられないのはフラストレーションがたまります。テキストも一緒に送ってもらえるようになればなと思っています。

 

WWさん、投稿ありがとうございます。誠二さんと違い、バックグランドミュージックが役に立ったようですね。同じ教材なのに感想が正反対というのも面白いです。テキストが遅れてくるというのは難しいところですね。メリットもデメリットもあるので。個人的にはいいのかなと思いますが。でもWWさんの気持ちもよくわかります。(てつや)

 

★★★☆☆ 単調なのが・・・
誠二さん

 

スピードラーニングを使用したことがありますが、私には合いませんでした。一定の間隔で英語と日本語が流れてくる単調なリズムと気分が落ち着くクラッシク風のバックグランドミュージックを聴いていると、つい眠くなってしまいます。いまや、私にとっては英語の教材というより、リラックスCD化しています。(笑)

 

当然のことながら、学習効果は殆どありません。テキストを見ながらというのであれば、また違うのかもしれませんが、1ヶ月遅れで送られてくるので、その頃にはヤル気も失せています・・・

 

こういう教材って、受け取ったときが一番意欲が沸くので、出来ればその熱意が続くうちに効果的に学習したいのですが、スピードラーニングの場合、それが出来ないのが残念です。申し込んでしばらくして、こんなことに気づくなんて、自分でも間が抜けていると思いますが、とにかくこんなふうになって、結果的には最後のほうが一回、二回、聴いただけで放り投げていました。教材選びに失敗したというのが正直な感想です。

 

今は、それに懲りずスーパーエルマーを試聴しているのですが、こちらのほうが飽きないような気がします。バリエーションもあるし、日本語訳の順序が変なので、それに興味をそそられています。

 

誠二さん、投稿ありがとうございます。バックグランドミュージックはスピードラーニングの売りのひとつでもあるのですが、すっかり逆効果になってしまったようですね。人によっては、こんなこともあるのかと驚きです。ホント、人それぞれですね。(てつや)

 

★★★★★ 私には一番です
yukiさん

 

今まで色々な教材を試しましたがこれが一番だと思います。テキストを見ながらではなく、聞き流すというのが一番自分に合っていたようです。通勤や家事をしながら聞くことが多いです。初級から始め、上級も終わりましたが、上級は一つの分が急に長くなり、テーマも堅くなり、私には難しかったです。興味のないテーマもありましたが、あまり気にせず、興味を持ったテーマを特に聞き込むようにしています。

 

ただ、「聞き流すだけ」というのを売りにしていますが、私には、それだけでは効果がないように思います。ある程度集中して聞かないと頭に入ってきませんし、後で気になった所はまめにテキストをチェックするようにしています。続けていますが聞かなくなってしまう時は時々あります。やはりやる気の波はあるようです(笑)それでもかなり、色々なフレーズが覚えられ、とても感謝しています。

 

yukiさん、投稿ありがとうございます。効果が一番あるというのは何よりです。でも、聞き流すだけではダメで、キチンとテキストなども使って勉強しなければいけないようですね。やっぱり楽は出来ないということなのかなと思います。(てつや)

 

★★★★★ とても効果を実感しました
しずくさん

 

私は、この教材を聴き始めて1年6ヶ月になります。今、中級コースの第1巻目です。バックに癒し系のクラシックが流れていて、とても聴きやすいです。もともとCD(テープ)には、日本語よりも英語の方が大きく録音してあると説明書や会報に書いてあったのですが、初級コースの第1、2、3巻目のときは、英語よりも日本語の方が大きく聞こえていて、英語は、ほとんど聞えませんでした。

 

けれど、第4、5巻目ごろになると、同じ大きさに聞えるようになり、今ではもう、英語の方が日本語よりも大きくはっきりと聞えていて、とても効果を感じました。それから、ケーブルテレビで「アリー・マイ・ラブ」というドラマが、字幕スーパーでやっていたので、見たところ、主人公はよく感情的になって英語が早口になるのですが、その英会話の一単語、一単語がはっきりと聞えたので、とても驚きました。

 

これからも、スピードラーニングを続けていこうと思います。

 

しずくさん、投稿ありがとうございます。使い続けていくうちに、効果が出てきたという典型的な成功例ですね。最初で諦めなかったしずくさんの努力の成果だと思います。これからも、スピードラーニング頑張ってください。(てつや)

 

評価なし 止めてしまいました・・・
Kさん

 

2ヶ月前ぐらい前に体験談を投稿させて頂いたKです。(注:ちょうどこの下にある体験談です。)情けない話なのですが、結局最初の1ヵ月で止めてしまいました。8割は自分の力の無さが原因だと思いますが、一応止めた理由をお伝えしたくて、また投稿させて頂きました。もしかしたら、私と同じような方もいるかもしれないので・・・

 

私が続けられなかった理由は英語と日本語が交互に流れてくる方法についていけなかったからです。これがこの教材の最大の売りなのですが、私の場合英語を聴き取る力が弱いせいか、日本語ばかりに耳を奪われてしまいました。結果的に英語よりも日本語を覚えてしまうという情けないことに・・・・

 

それで、この教材を使い続けようかどうしようか迷っていたときに、市販の英語の速聴本を手に入れて、聴いてみたら分かりやすかったので、こちらに乗り換えてしまいました。私にとっては、英語を普通に聴く(ときには日本語のスクリプトを見ながら)というオーソドックスなやり方が合っているようです。

 

Kさん、またまた投稿ありがとうございます。貴重な体験談だと思います。これはもう教材の良し悪しというより、相性の問題のようです。でも、自分のスタイルに合ったやり方を見つけられたようで何よりです。(てつや)

 

★★★★☆ y続けられそうです
Kさん

 

スピードラーニングの最初のCDを聴き始めたばかりですが、この教材はなんとなく続けられそうな気がします。私が聴いているのは初級で、短いセンテンスが一定間隔で流れてきます。ある一定のテーマ(今、聴いているのは海外旅行を想定したものです。)に沿って、センテンスが流れてくるので、理解しやすいです。

 

また、バックグランドで流れる音楽が気持ちを落ち着かせてくれるので、自然とCDをかけたくなります。特に英語を勉強する気にならなくても、音楽としてかけていたりもします。これが効果があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず、英語が苦手な私にとっては、これだけでも快挙です。

 

テキストについては、1ヵ月遅れで郵送されてくるので、まだ観ていません。ですから、どんな内容がさっぱり分からないのですが、それほど難しい内容というわけでもないので、あまり気にしていません。それなりに気に入っているスピードラーニングですが、以前(といっても、20年ぐらい前です)、会社が語学研修用として、購入した教材と似ています。その教材はたしか、数十万円したので、スピードラーニングの10倍以上です。そんなことを思い出して、語学の教材は、値段が高いからいいわけでもないんだなと、ふと思いました。(関係のない話ですみません)

 

まだ、使い始めたばかりで、評価は出来ないのですが、期待感を込めて★4つにします。これで、少しでも英語に慣れればと思います。

 

Kさん、投稿ありがとうございます。数ヶ月使ってみたときの評価もぜひ聞かせてください。がんばってくださいね。(てつや)

 

★★★★☆ 力になると思います
Yamaさん

 

スピードラーニングを使っていたことがあります。収録されている会話文は、日常生活でよく使われるようなものばかりなので、全部覚えることが出来れば、かなり力になると思います。英語のあとに日本語訳が流れるというパターンも、何度も聴いていると慣れてくるので、確かにいいと思います。ずっと聴いているとさすがに耳も慣れてきます。おかげでリスニングの力もそこそこアップしました。

 

ただ、スピードラーニングの注意点はテキストです。1ヵ月遅れでテキストが送られてくるのですが、内容は英文のスクリプトと和訳があるだけです。文法の説明は全くないので、基本知識を予め身につけておかないと理解に苦しむと思います。ここは要注意です。

 

あと、スピードラーニングにはクラシックがBGMとして流れます。クラシック音楽の周波数は英語に近いので、一緒に聴くとリラックス効果もあっていいということなのですが、同じ音楽を何度も聴いていると、飽きて嫌になってきます。苦にならない人は構わないでしょうけど、クラシック音楽に興味のない人は、これもマイナスになるのでは?

 

このように、良い点とちょっと気になる点があるスピードラーニングですが、総合的に見れば、やる価値はあると思います。ただ、当たり前ですが、この教材をやれば英語が話せるようになるということはありません。私の場合、やり終えた今でも全くといっていいほど、喋ることは出来ません。でも、確実に力はつきましたので、役立たずということではなくその後も努力を続ける必要があるということです。

 

Yamaさん、投稿ありがとうございます。久々にスピードラーニングを評価する体験談で、嬉しいですね。この教材を活用するには、文法をあらかじめ勉強しておく必要がありそうですね。(てつや)

 

★★☆☆☆ 殆ど役にたちませんでした

のほほんさん(主婦:”英語は全くの初心者です”)

 

2年ほど前、スピードラーニングを購入しました。自分の一番苦手なリスニングを少しでも上達させたかったからです。スピードラーニングは英語と一緒に日本語訳も録音されているので、これならば初心者の私でも大丈夫だと思いました。しかし、結果としては殆ど役にたちませんでした。英語は聴いても全くわかりません。頼みの日本語訳も役に立たず、それどころか日本語を聴くのにも苦労するほど・・・

 

残念ながら、スピードラーニングを使って英語が上達したということは全くありませんでした。

 

のほほんさん、投稿ありがとうございます。ちょっと損してしまいましたね。スピードラーニングの売りの日本語訳が逆に足かせになっているような感じですね。(てつや)

 

★★☆☆☆ これならば自分でもできるかも
Pityさん (英語力:TOEIC520点)

 

スピードラーニングを使ってみましたが、あまり満足できませんでした。確かにヒアリングの勉強になりましたし、力もつきました。しかし、6万円近いお金を出したことを考えると・・・

 

ヒアリングの力がついたのも、それだけ英語を聴いたからだと思いますので、わざわざスピードラーニングを買わなくても大丈夫だったと思います。このHPでも紹介されていたスクリーン・プレイなどを利用すれば、ちょっとしたお金で効果的な勉強が出来ますから、そのほうがいいと思います。

 

広告のキャッチコピーにある「TOEIC満点!」に惹かれて、つい購入してしまいましたが、そんなことはないと思います。やっぱり、毎日英語を聴き続けることが一番大切なことであって、どんなよい教材でも魔法みたいなことはおきないとつくづく実感しました。日本語訳もついているので、全く英語がわからない初心者の人ならば、役にたつかもしれませんね。でも、私の場合にはそれほどでもありませんでした。

 

Pityさん、投稿ありがとうございます。色々不満もあるようですが、それでもpityさんは最後までキチンとやり遂げたということなので素晴らしい。それだけ本気で取り組めば、どんな方法でも大丈夫だと思います。でも、それだけキチンとやっても「TOEIC満点」はないみたいですね・・・(てつや)

 

★★★☆☆ 改善してほしいなあ
Y.Oさん (英語力:英検準1級)

 

初めまして。このようなHPがあるとは今まで知りませんでした。色々な教材の体験談が載っていて、とても参考になります。コラムも勉強になりますし、これからも利用させてもらいますので、よろしくお願い致します。

 

私は以前、スピードラーニングを使用していましたが、効果はありました。使用する前と比べて、耳が英語を捕らえやすくなりました。また、英語のスピードにもついていけるようになりました。ただ、はっきりと聴き取れるというようにはなりませんでした。これは私の実力(語彙力や文法力)が無いのも理由だと思いますので、スピードラーニングが悪いとは思いませんが、いくら耳だけを鍛えても、それだけではダメなんだということに気づかされました。(当たり前ですよね・・・)

 

ですから、広告にあるような「TOEICで満点!」なんていうようなことは、普通はないと思います。TOEICで満点をとるにはヒアリングだけではダメだし、ヒアリング以外の部分はスピードラーニングで鍛えることはむりだと思います。でも、ヒアリングということに関しては、まあまあの効果はあると思いますので、そんなに悪い教材ではないです。でも、絶対にオススメというほどでもないです。

 

Y.Oさん、投稿ありがとうございます。ヒアリングを鍛える教材であるスピードラーニングが他のスキルを伸ばせるわけがないというのは、本当に当然のことです。これはしっかり認識しておかないといけないです。(てつや)

 

★★☆☆☆ 役にはたちましたが・・・
英語は難しいさん (英語力:英検2級)

 

スピードラーニングを購入しましたが、結果としては期待を下回るものでした。確かにずっと聴き続けていると、ある程度は耳も慣れ、最初には分からなかったコトバも聴き取れるようになりました。でも、同じことを聴き続けていると、だんだん飽きてきて苦痛になります。最初は心地よかったBGMもだんだんうっとおしくなってきます。

 

また、スピードラーニングの場合、文法に関する説明は全く無しなので、その点も物足りなかったです。内容に取り入れられているセンテンスは、頻繁に使いそうな表現だったのでいいとは思いますが・・・これだけやれば英語が出来るようになると期待していたからせいかもしれませんが、期待はずれでした。英語の音に慣れることは出来ましたが・・・やっぱり、納得いかないです。

 

英語は難しいさん、投稿ありがとうございます。ある程度の効果はあったけど・・・という感じですね。リスニングの補助ツールと思うのが、やはり一番良さそうですね。 (てつや)

 

★★★★☆ 英語が少し聴き取れるようになりました
ラッキーさん (英語力:TOEIC370点)

 

英語を出来るようになるには、まずリスニングだと思い、スピードラーニングをやってみました。初心者コースを聞いたのですが、初心者中の初心者の私でも、1日1時間ぐらいは聴き続けることが出来ました。(ちょっと疲れましたが・・)でも、その甲斐あって2週間ぐらいで効果を実感できました。それまで、分からなかった文が少しだけですが、聴き取れるようになりました。それ以来、毎日続けるようにしています。

 

今で5ヶ月目なのですが、だんだんCDを聴き始めた瞬間に理解できる部分が多くなってきました。まだ半分ぐらいですので、これからどこまで伸びるか本当に楽しみです。私にとっては、英文の後に日本語が入っているのがとても大きかったです。これで英語を聴き取らなくちゃというプレッシャーを感じずに、ゆったりとした気持で英語を聴くことが出来ました。初めて英語を追いかけずにそのまま聴くことが出来て、それが結果的にいいのだと思います。これからもこの教材を使っていきたいと思います。

 

ラッキーさん、投稿ありがとうございます。ハンドルネームの通り、スピードラーニングをやってみてラッキーでしたね。”英語を追いかけずにそのまま聴くことが出来て”というのがポイントですね。英語を聴き取ろう、聴き取ろうとすると、逆効果になるものです。そういった意味ではリラックスした状態で聞けるというのは素晴らしいです。これからも頑張ってください。(てつや)

 

★★★★★ よし!

puさん (英語力:初心者です)

 

スピードラーニングは私のような初心者には、とてもいいと思います。無理なく英語を聴いていられますから、聴き続けていられるのが、とても嬉しいです。今まで、英語のリスニングをやると眠くなってしまい、すぐに辞めてしまっていたものですから、スピードラーニングはとても助かります。今度TOEICの問題集を解いて、どれだけ聴きとれるのかやってみようと思います。でも、その前にもっと単語を覚えないといけないかな。

 

puさん、投稿ありがとうございます。リスニングをやっても眠くならなくなってよかったです。(笑)TOEICでどれくらい、聴き取れたか、是非聞かせてくださいね。 (てつや)

スポンサーリンク