■:映画やドラマを観るついでにリスニングの特訓が出来る便利なツール

商品概要 チューナー+マイク付きヘッドフォン
価格 52,990円(税込)
販売元URL

バイオリスニング

 

解説(byてつや)

これは厳密に言えば学習教材というよりは英語を聴きやすくするための補助器具。簡単に言えば補聴器です。耳が遠い人でも補聴器をつければはっきりと聴こえるようになるように、バイオリスニングをつけると英語を聴き取れない人でもはっきり聴き取れるようになる。原理はこのようなものと考えれば間違いありません。

 

ただ大きく違うのは、バイオリスニングは補聴器のように100%頼れるツールではないということです。補聴器をすれば、本人の能力や努力に関係なく、誰でも聴き取れるようになります。

 

しかしながら、バイオリスニングはそこまでの力はありません。あくまでも英語を聴き取ろうとする学習者の手助けをするだけです。私自身、使用したうえでの感覚ですが、あなたのリスニング能力を20~30%程度引き上げてくれるぐらいではないかと思います。(がっかりされるかもしれませんが、私は驚異的な効果だと思います。)

 

ですから、広告で書かれているような「2週間で聴き取れるようになる」というのは100%無理です。他の教材でもありますがそんな簡単にいくものではありません。正直、そんなことが出来たら私は呆然としてしまいますね。今までの自分の努力はなんだったのかと(笑)将来的にはそのような夢のような話も実現するかもしれませんが、現時点では無理です。

 

ただ、だからバイオリスニングは役たたずというわけではありません。一度試してもらえればすぐにわかると思いますが、今までもやもやとしていた英語がクリアになって聴こえてくるのが実感できます。少し理論的に説明すると英語の子音の部分が強調される仕組みになっているのですが、従来日本人にとって英語の子音というのは聴き取りにくい部分です。そのため、聴きやすいと実感できるわけです。

 

これってホントに画期的なことなんです。もし、あなたのまわりに英語を話せる人(帰国子女ではなくて、日本で苦労して勉強した結果話せるようになった人です)に聞いてもらえれば一目瞭然なのですが、日本人が英語を聴き取れないのも、「カプチーノを頼んだら紅茶がでてきた」とか、「ビールを頼んだら請求書がでてきた」というような自分の喋ったことがネイティブの人に通じないのも、子音の発音が大きく関係しています。その子音をマスターするハードルを低くしてくれるバイオリスニングというのは素晴らしいです。

 

もう一つ、このツールの長所は使い続けることが出来るということです。どんなに優れた教材でも使わなければ意味がありませんが、途中で挫折してしまったという苦い経験を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

その点、バイオリスニングは、英語を聴くついでにつけておけば十分なので、何の労力を必要としません。特に洋楽や映画が好きな人であれば、毎日そういったモノで英語を聴くときに、ただこのヘッドフォンをすればいいだけなので、かなり楽です。

 

どうせ趣味で聴くのであれば、ダメで元々という気持ちで気長に利用していればいいと思います。時間はかかると思いますが、気がついたらかなりリスニング能力がついていたと驚くことになると思います。

 

解説補足:数年間使い続けてみて (byてつや)

上記の解説と下記の『英会話初心者からみた感想』は2004年に記載したものです。当時は使い始めた頃でしたが、それから既に数年が経過していますので、改めて
自分なりの感想を書いてみようかなと思います。

 

まず、好き嫌いで言えば好きです。数年間、使い続けているのですから当然かもしれませんが、自分にとっては満足出来る教材です。

 

ただし、解説の繰り返しにはなってしまいますが、地道に使い続けることで徐々に効果が出てくるものなので長期戦です。

 

私の場合、映画やドラマを観るときのついでだったので、これがもし語学教材と一緒に使っていたら、印象が違ったかもしれません。

 

また、バイオリスニングはあくまでも学習の補助となるものであって、これだけつなげていれば、実力が付くということはありません。その点は過大な期待はしないことです。

 

それでも、私が気に入っているのは気楽な感覚で出来るので、続けられること。

 

このサイトの別ページでも言っていますが、語学というのは所詮、時間の問題で身に付くものです。数年間も勉強していれば、嫌でも話せるようになります。

 

一方、短期間でどうにかなるものでもないので、継続できるかどうかが全ての分かれ目です。
(と、私は思っています。)

 

ですから、続けられる教材というのは、それだけで私にとっては好評価なんです^^

 

もちろん、使い続けて効果がないというのではNGですが、バイオリスニングの場合、そういったことはありませんでした。

 

もし購入を考えられている人がいるとすれば、1日30分を3ヶ月程度続けて、それまでは効果を期待しないというような気の長い捉え方をして使うのがベストというのが、私なりのアドバイスとなります。

 

英会話初心者から見た感想

てつやからリスニング用の学習教材ということで薦められたので使ってみました。その感想なのですが、今までよりも英語を聴き取るのが優しくなりました。説明書を読むと英語の子音を聴き取りやすくしてくれるということで、その効果をスイッチでON,OFFできるので、いじりながら映画を観てみたのですが、確かに違います。

 

ONにするとセリフの音が高くなります。よくわかりませんがこのほうが英語がききとりやすくなります。また、子音の「S」や「C」のような音を出さない子音が少し聴き取れるようになりました。とはいっても、OFFにしてしまうと、また元の状態に戻ってしまうので自分の能力が上がったというわけではないですね。残念ですけど、今まで色々な教材を試してきて旨い話はないと悟っているのでショックはありませんが・・・

 

実際には4日間ほどしか使用しなかったのでなんとも言えませんが、てつやの話では使い続けていれば数ヶ月で驚くぐらいアップするのではということでした。やっぱりそれぐらいは必要なんですね。ちょっと残念です。(笑)

 

でもバイオリスニングならば気合を入れて!というタイプのツールではなく、映画を観たり洋楽を聴くときにこのツールから聴けばいいだけというので、長期間続けるのには問題ないですね。映画や洋楽は私の趣味なので、楽しんでいるあいだに実力が向上すると思えばラッキーですね。

 

あと、てつやから気に入らない部分を探してくれと言われていたので書きますが、ひとつだけ問題なのは映画で盛り上がる場面ですね。そういうときって効果音やバックグランドミュージックがなり響きますよね。そのときには音が思いっきり高くなるので、思わずヘッドフォンを外したくなります。そのときだけ、スイッチをOFFにすれば問題ないのですが、ちょっと面倒といえば面倒ですね。それぐらい我慢しろということなのかもしれませんが・・・

 

嫌な点はこれくらいです。あとはずっと続けてみればということなのでしょうね。お買い得なのかどうかはわかりませんが、個人的には好感触です。お金に余裕があれば考えるかな?

 

総合評価

使いやすさ ★★★★★
継続性 ★★★☆☆
楽しさ ★★★★☆
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★☆
合計 22点

 

使いやすさ

箱から取りだしてコンセント、マイクをチューナーにつけるだけで準備OK。あとは、テレビでもステレオでも好きなものにマイクをつけるだけなので、極めて簡単。これを難しいという人はまずいないと思うので満点。

 

継続性

解説にあるように、バイオリスニングは特別な教材ではなく、外部スピーカーのようなもの。だから、これ自体継続性をうんぬんするものではありません。なので、得点の判断基準性は映画、ドラマからリスニング教材まで何でも柔軟に対応できること。自分の好きな媒体を利用できるので、そういった意味では継続性は高いと判断。例えば、マジックリスニングのように付属CDを聴かなければいけないというものではないので、勉強をやらされている感は少ないと思います。

 

楽しさ

これも自分の好きな媒体を利用できるので、高得点。

 

分かりやすさ

普通はこの項目はカリキュラムの内容や解説の質を判断するのであってバイオリスニングはちょっとあてはまりません。しかし、単純に分かりにくいところは全くないので満点としました。

 

コストパフォーマンス

バイオリスニングは約5万円。これだけの価格に合うだけの効果があるのかどうか?という点ですが私はありと判断しました。その理由は「効果が出るまで使い続けることが容易だから」

 

どんな教材でも、一度使っておしまいというでは効果はあまり期待できません。何度も何度も繰り返し使うことによって初めて効果があらわれるものです。そういった点では「教材の質+継続性」が効果に値するわけですが、バイオリスニングの場合、質は折り紙つきです。問題は数ヶ月は使わないと本当の効果は得られないということですが、継続性の欄でも説明したとおり、苦労せずに使用し続けることが可能ですからマルです。

 

コメント

数ヶ月間かけて着実に取り組む必要があることを覚悟さえすれば、立派なツールだと思います。あまり、性急に結果を期待せずに、のんびりと使用するのが一番いいでしょうね。久々に面白い英会話学習教材に出会いました。

 

ワンポイントアドバイス

試用した結果、納得して購入したという人を対象にしてアドバイスを書いてみます。

 

まずはなんといっても気長に取り組んでください。自分の生活に合わせて使用するのが一番です。バイオリスニングを購入したからといって、急にCNNを観始めるなんてことはせずに、映画をビデオで観るときにちょっと使ってみるという程度で十分です。

 

また、バイオリスニングを使ったけど、さっぱり聴き取れないという人も多いはずです。その原因は、例えば映画を聴き取ろうとした場合には、単純にその映画があなたにとって荷が重すぎたということです。

 

解説でも書きましたが、バイオリスニングはあなたの能力を20~30%程度向上させるのが精一杯ですから、あまりにもあなたのリスニング能力が低ければ聴き取れないのも仕方がないことです。(ゴメンナサイ)

 

ですから、そういった人は英語学習初心者用の学習CDなど自分のレベルに合わせたものを使ってください。そして、少しずつ着実に実力をつけていってください。バイオリスニングの助けがあれば、進歩は速いと思います。

 

また、バイオリスニングの効果を上げるために、発音方法を理論的に学ぶことをオススメします。初心者でも簡単に楽しく学習できるような書籍が本屋さんに売っていますから、そういったものを1冊利用して、頭で英語の発音を理解できるようにしてください。

 

ちょっと面倒かもしれませんが、それだけの労力を使うだけの価値はあります。せっかくの機会ですから、ちょっと気合を入れて取り組んでみてください。

 

それから、もう一つバイオリスニングを効果的に使用するためにオススメするのが、この「英会話教材を斬る!」でもオススメしているスクリーン・プレイです。

 

これを併用して、映画のセリフを耳と目で追うようにすれば、リスニング力アップと単語力アップが同時に期待できます。これはある程度のレベルに達した人でなければ効果はないと思いますが、映画が好きな人にとってはこれ以上望むことはできない最強の組み合わせだと思います。

 

あとは地道な勉強は続けてください。くどいですが、バイオリスニングはあなたが英語の音を聴き取るその手助けをしてくれるだけですよ。

 

こんな人にオススメ

  • 映画や洋楽好きな人
  • リスニングが一番苦手という人
  • 気長に英語を勉強していこうと考えている人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→英語伝

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    ★★☆☆☆ 効果は短期間ではでないと思います。
    harshさん

    バイオリスニングのサンプルを聴いてこれは良いと思い購入しました。ところが届いて早速バイオリスニングを通して聴いてみるとサンプルに比べては程遠いほどクリアーには聴こえませんでした。これには少しショックでした。

     

    でももしかして、これって自分のが故障してるだけなんですかね?管理人さんもサンプルと照らし合わせて聴いて頂けると光栄です。

     

    効果の方ですが3週間程経過しますがだんだんとでてきているような気がします。ただこれは自分が今までやってなくバイオリスニングが届くと同時にやり始めたからかもしれません。

     

    購入した方々がおっしゃるように効果は短期間ではでないと思います。
    長く続けて初めて意味を成すんだと思います。購入を迷ってる方はよく考えてから購入して下さい。広告ほどの効果は無いと思ったほうが良いでしょう。

     

    harshさん、投稿ありがとうございます。サンプルが何を指しているのか分からなかったので、はっきりとはお答えできないのですが、短期間では結果は出ないと点には全くの賛成です。長期戦で取り組む教材だと感じています。このまま続けていけば効果を期待出来ると思います。また数ヶ月後にレビューを聞かせて頂ければ嬉しいです。(てつや)

     

    ★★☆☆☆ 自分の性格に合う教材を選ばないと・・・
    AMANさん

    バイオリスニングは私には合いませんでした。その前にマジックリスニングも試しましたが、同様でした。どうもこの手のタイプの教材は苦手のようです。バイオリスニングの売りである映画を観たり、音楽を聴いたりしながらというのが、ダメでした。どうしても集中できないというか、なぜかヤル気にならないんです。

     

    私の場合、問題集や参考集と向かいあってというほうが向いているみたいです。自分の性格や特徴も考えて、自分に合った教材を選ばないとダメですね。今はアルクの1000時間マラソンをやっていますが、こちらは性にあっているみたいで、楽しくやっています。

     

    AMANさん、投稿ありがとうございます。自分のスタイルに合わないというのは残念でしたが、大切な教訓ですね。もしかしたら、ヒアリングマラソンのような教材と組み合わせると、そこで効果が出るかもしれないですね。(てつや)

     

    ★★☆☆☆ 基礎力がなければ意味なしです
    右京さん

    すぐに英語が聞き取れるようになるというコトバに引かれてバイオリスニングを購入しましたが、結果としてはそんなうまい話はないということを思い知らされました。

     

    たしかに英語を聞く力はアップするような気がしますが、それがイコールで意味を理解できるということにはなりません。当然、単語の意味をまずは把握できなければいけないのですから・・・

     

    バイオリスニングを使っても単語の意味を理解できるようにはならず、そして単語の意味を理解できるようになるには地道に暗記していくしかないので、結局は楽にはなれないということです。英語の勉強は地道にやるしかないということをあらためて実感しました。

     

    右京さん、投稿ありがとうございます。英語の勉強は地道なものという意見には賛成です。こうやって基礎力ををつけている人には、こういう教材も役立つのかなと思います。(てつや)

     

    ★★★★★ 使い続けていれば必ず効果があります
    ゆりちゃんさん

    かかってこい!英会話さんにはいつもお世話になっています。特に英会話教材を斬るは、教材選びの参考になります。私も幾つか教材を試していますので、感想を投稿させて頂きます。

    バイオリスニングは、ヘッドフォンをつけて英語を聴くだけでいいというカンタンさに惹かれて購入しました。ところが、最初はヘッドフォンをつけているときこそ、少しだけ聴きとりやすくなりましたが、ヘッドフォンを外すと元どおりで、結局意味がないと思ってがっかりしました。

     

    普通であれば投げ出すところなのですが、せっかく高いお金を払ったので、すぐに諦めるのも、もったいないので、とりあえず使い続けてみることにしました。ヘッドフォンをつけるだけなので、日頃の勉強の邪魔にもならないし、いいかなという感じだったのですが、気がついたら英語の聴き取りが上達している自分に気がつきました。

     

    映画を観ていても、理解できる部分が増えましたし、問題集のCDであれば、たいていのものはすぐにわかるようになりました。毎日ほかの勉強もしていたので、どれだけバイオリスニングの力なのか、はっきりわかりませんが、かなりの効果があったのではと思います。

     

    バイオリスニングはすぐに効果があるのではなく、長い間にじわ~と効いてくるような感じなので、よくなっているという実感はそれほどありません。ですから、購入した人も止めてしまいたくなるかもしれませんが、そこで長い目でみて、使い続けていると気づかないうちに効果がでてくるのではと思います。

     

    ゆりちゃんさん、投稿ありがとうございます。普通であれば諦めていたけど、というところがポイントですね。そこで諦めずに使い続けたのがいい結果を生んだんですね。(てつや)

     

    ★★★☆☆ よく分からないのですが・・・
    Macさん

    バイオリスニングを1年以上前に購入して、毎日とまではいかなくても、それなりに継続して使っています。ほかの人が言われるように短期間で効果が出るということはなく、最初の一ヶ月ぐらいは変化なしでした。

     

    最初から1ヶ月ぐらいで効果が出るわけがないと納得していたので、やっぱりと思いながらずっと使い続けています。(やっぱり、地道な努力ですよね。)

     

    それから1年以上続けていますが、その効果はというと・・・・

     

    よく分かりません。あるとき、突然英語が聴き取れるようになったというような経験はないので、実感がわきません。でも、よく考えてみると1年前と比べれば、比較にならないくらいリスニングが出来るようになっています。

     

    もしかしたらバイオリスニングの効果かなと思うのですが、ほかの勉強も一緒にしているので、本当のところ、何が効果があったのかはわかりません。総合的にみれば、ほかの教材もセットで、効果ありということなのかなと思います。

     

    バイオリスニングを使うと、英語が聞き取れやすくなるのは事実です。この点は実感しています。でも、それがリスニングアップにつながっているのかはわかりません。

     

    使うことは苦でないのでこれからも使い続けるつもりですが、これって買ったほうがいい?と聞かれると、YESともNOともいえない微妙な教材です。

     

    Macさん、投稿ありがとうございます。英語の勉強って総合的に考えなければいけませんから、どれか1つの教材で良し悪しを考えることは出来ないのかもしれないですね。特にリスニングは他のスキルも関わってきますから。結局は本人が満足できるかどうかということになりそうですね。(てつや)

     

    ★★★☆☆ この教材プラスαがあれば
    御神さん

    『12日間で英語が聴き取れる』のうたい文句に引かれて、バイオリスニングを購入しました。2週間ぐらいで英語が聴き取れるようになるとは思っていませんでしたが、利用した瞬間に違いを実感出来たので驚きました。バイオリスニングを通して英語を聴くと、確かに聴き取りやすいです。表現するのが難しいのですが、ネイティブが日本人向けに、わざとはっきりしゃべってくれているような感覚です。

     

    これはスゴイと純粋に感激したのですが、残念ながらバイオリスニング無しでは元に戻ってしまい、全然聴き取れません。当たり前かもしれませんが、現実はやっぱり厳しいです。でも、このまま使い続けていけばと期待させてくれます。

     

    ただ、バイオリスニングを買おうとする人には、これだけで英語が話せるようになるなんて考えてほしくはないです。これも当たり前ですが、たとえ英語が聴き取れたとしても、意味が理解出来なければわからないのは一緒です。

     

    私もバイオリスニングのおかげで、聴き取れる単語の数は増えましたが、でも『これって、どういう意味?』という疑問にぶち当たりました。これは単語の意味を覚えなければ解決しないことですから、地道な勉強しかないと思います。

     

    こういった点を考えると、『12日間で聴き取れるようになる』というキャッチコピーはちょっとなと思います。全体としては満足していますが・・・

     

    TOEICのスコアは900。でも全然英語を聴き取れない、なんて人が使ったら、もしかしたら本当に劇的に変化するのかもしれません。そういう人の体験談があれば、興味深々です。

     

    御神さん、投稿ありがとうございます。英語を聴き取ることと理解することは、全くの別物ですから、納得です。そういった意味では、勉強法の組み合わせの一つと考えると面白い教材だと思います。(てつや)

     

    ★★★★☆ 忍耐力を必要とする教材です
    高原英さん

    管理人さん、こんにちは。私はバイオリスニングを2年近く使い続けているヘビーユーザーです。この教材は長期間続けてみて、効果があると実感しているので、リスニングの力を伸ばしたい人にはお勧めと言いたいのですが、注意点が一つだけあります。それは長期間使い続けないと効果が出ないということです。

     

    この教材は管理人さんの言うとおり補聴器のようなものなので(例えがうまいですね)、使うのは何ということはないので、使い続けることが出来ましたが、効果があると本気で思えるようになったのは、一年以上経った頃です。

     

    それまでは、『効果があるかも』という半信半疑の部分がありましたが、それでも使いやすさから、リスニングの勉強をするときや家で洋画を観るときには、必ずバイオリスニングを使うことを心がけていました。

     

    そうやって使い続けていて、振り返ってみると、進歩が速くなったと自分でもはっきり分かるようになりました。映画については、まだまだ聞き取れない部分も多いので、完全からはほど遠いのですが、確実に進歩していることは実感出来ます。この調子でいけば、そのうち完璧になるのかなと本気で思っています。

     

    個人的はとても好きな教材なのですが、使い始めて数週間で劇的に力が上がるなんてことはないので(私はそう思います)、気長に取り組むだけの熱意がある人でないと、厳しいのではと思います。

     

    英語そのものが、そうカンタンに身につくものではないので、当たり前なのかもしれませんが、それでも教材に即効効果を期待する人は、止めておいたほうがいいです。バイオリスニングは忍耐力がある人だけが、活用出来る教材だと思います。

     

    高原さん、投稿ありがとうございます。2年間使い続けているというのは、素晴らしいですね。多分高原さんのような方であれば、どんな教材でもキチンと活用出来てしまうような気がします。ひたすら、感心です!(てつや)

     

    ★★★★☆ だんだん、効果が出てきました
    OLさん

    以前、バイオリスニングの体験談を投稿しましたOLです。この前は使い始めてから3ヶ月目で、そのときは効果を全く実感できず、評価は★2つでした。あれからも定期的に(週1~2回)使い続けているのですが、少しずつ映画やニュースを観て、聴き取れる部分が増えてきました。映画については、まだ殆ど分からないのですが、ニュースはかなり理解出来るようになりました。

     

    ただ、そのニュースにしてもバイオリスニングを使わずに聴くと、聴き取りに苦労します。何かうまく表現できないもやもやがあって、バイオリスニングを使うと、そのもやもやがすっきりするような感覚です。

     

    まだ少しだけですが、効果が出てきたので、バイオリスニングを気に入り始めています。もともと、使うことは苦にならなかったのですが、本当に聴き取れるようになってくると、だんだん嬉しくなってきます。リスニングだけでなく、英語の勉強そのものが好きになってきた感じです。このままいけば、さらに効果があるのではと期待しながら、使い続けています。

     

    OLさん、再投稿ありがとうございます。効果が出てきてよかったです。安くない教材ですから、使い倒して元をとってくださいね。(てつや)

     

    ★★☆☆☆ ちょっと、がっかりです
    ゆうきさん

    このホームページでも取り上げられているバイオリスニングを使い始めて3ヶ月ほどたつのですが、私の場合は、まだリスニング力が伸びたという実感が湧きません。多少、音がクリアなったかな?と思えるくらいで、明らかに英語が聴きとれるようになったというほどではありません。

     

    他の方の体験談を読むと、やはり効果が現れるまでに時間がかかるようなので、自分の能力が足りないと心配する必要もなさそうですが、数ヶ月である程度の効果が出ることを期待していたので、ちょっとがっかりしています。

     

    私は映画やドラマを観るときに利用していたのですが、これがいけなかったのかもしれません。もともと、私は映画やドラマを聴き取れるだけの力はなく、問題集に載っている付属のCDにさえ手こずっているぐらいのレベルなので、高望みをしすぎたのかも。

     

    これからは、教材のテープやCDを利用してみます。やっぱり、そう簡単に英語が出来るようにはならないようです。バイオリスニングは使い続けることは何でもないので、楽なことは楽ですし、途中で辞めてしまうということはなさそうですが、短期間で効果が出ることはなさそうです。

     

    私のようにすぐに実力アップを実感出来ると思っていた方はがっかりしているかもしれませんね。

     

    ゆうきさん、投稿ありがとうございます。この教材とは、辛抱強く付き合うのがベストのような気がします。それだけのことが出来る教材ですしね。(てつや)

     

    ★★☆☆☆ 現時点では効果なしです
    OLさん

    バイオリスニングを購入して、3ヶ月ほどたちます。ほぼ毎日1時間ぐらい使っていますが、現時点ではそれほど目だった効果は出ていません。バイオリスニングを通して、英語を聴くと、普段より聴きやすいやすくはなりますが、でもこれで映画が聴き取れるようになるというようなことはありません。

     

    私の場合、TOEICのリスニング問題に関して言えば、かなりの効果がありましたが、もともとある程度は聴き取れていたので、それを考えると、バイオリスニングは、その人がなんとか聴き取れるようなモノを、もっとはっきり聴こえるようにしてくれるツールなのではと思います。

     

    だから、効果はあるけど、時間はかかるということなのではないでしょうか?

     

    「12日間で英語が聴けるようになる」という宣伝文句に惹かれて購入したので、その点は不満です。そんなことはないだろうなとは思いつつも、少しは期待していたので、がっかりです。

     

    バイオリスニングの場合、何か特別なことが必要なわけでもなく、使い続けることに問題はないので、とりあえず使い続けてみようかなと思います。評価については、あくまでも現時点のものですが、あまり高くは評価できません。率直な感想です。

     

    OLさん、投稿ありがとうございます。効果が出るまでに個人差はあるかもしれないので、使うのが苦にならないというのであれば、しばらく様子をみたほうがいいと思います。ダメなときはいつでも止められますから。(てつや)

     

    ★★★★☆ 使いやすいです
    カツさん

    この教材は、マジックリスニングに変わる教材を探しているときにみつけました。教材の説明で書いてある理論がマジックリスニングと同じだったので(私にはそうみえました)、興味を持ちました。

     

    マジックリスニングの経験があったので、かなり疑わしい目でチェックしたのですが、興味を惹かれたのが、ビデオデッキやステレオ・テレビにつないで使用するという点でした。

     

    普通の映画やニュース、洋楽などを聴くときに使うということで、もしかしたら辛くないかもと期待を持ち、注文してみました。試用してみて、ダメだと思ったら返品するつもりでした。とりあえず、1週間毎日1~2時間ずつ聴いてみましたが、効果はマジックリスニングのほうが上でした。

     

    バイオリスニングは、聴き取りをしやすくしてくれるので、これをつけて映画を観ると、確かに聴き取りやすくなります。でも、バイオリスニングを外して聴くと、元の聴き取れない状態に戻ってしまいました。説明書を見ると、バイオリスニングをつけて聴き続けているうちに、耳が鍛えられて、自然に聴き取れるようになるらしいのですが、少なくても1週間では、効果を実感することは出来ませんでした。

     

    マジックリスニングのほうが上だと思います。しかし、私はバイオリスニングをそのまま購入して、2ヶ月ちょっとになりますが、少しずつ効果が出てきました。ほんの少しですが、英語を聴き取る力がついてきました。

     

    バイオリスニングの良いところは、使うことに何の抵抗感もない点です。ビデオを映画で観たり、英語のニュースを観るときに一緒に使えばいいのですから、カンタンです。しかも、より聴き取りやすくなりますから、楽できます。これはいいです。(ただ、洋楽は曲によっては聴くのが不快になってきます。)

     

    こんな感じで毎日使っていますが、使えば使うほど好きになっていく、そんな教材です。それだけに、効果がすぐに出なくても気にはなりません。多分、満足できる効果が出るまで、じっくり使い続けられると思います。

     

    個人的にはマジックリスニングより気に入っています。

     

    カツさん、投稿ありがとうございます。楽というのはいいですよね。マジックリスニングほど即効性はないようですが、長い目でみれば、バイオリスニングが上かもしれないですね。(てつや)

     

    ★★★★☆ 上級者向けの教材だと思います
    Yukiさん (英語力:TOEIC470)

    メルマガやホームページに掲載してある体験談を読んで、リスニング教材としてはスゴク良さそうだったので、試してみました。その結果ですが、良い教材と思ったのですが、私にはまだ使いこなせないと思い、返品しました。

     

    この教材を利用して洋画や英会話の学習CDを聴くと、確かに聴き取りやすくなるのがわかりました。伊藤さんや他の体験者の方が書いているように音がクリアになって、聴きやすくなりました。

     

    ただ、それでも私の場合、例えば映画が字幕なしで聴き取れるようになるなんてことはありませんでした。これもホームページで伊藤さんが書かれていましたが、英語の音を聴き取るのと、聴いて意味を理解するのは別物ですね。

     

    私の場合、映画のスクリプトを読んでも単語の意味が分からない状態ですから、そんな人間がいくら聴き取りやすくなったといってもダメですよね。バイオリスニングを試してみて、あらためて英語のリスニングが出来ないのは、決して耳のせいだけではないと思いました。文法の知識や語彙力とかそういう地味な部分が大切なんですね。

     

    それは、自分の努力次第だから、英語の教材がどうこうという問題でもないですし・・・そういうわけで、まずは基礎力をつけることに専念することにしました。バイオリスニングも学習CDを聴く時のために買っておこうかなと一瞬、思ったのですが、逆にこれぐらいは地力で聴き取れるようになろうと思い、やっぱり止めました。

     

    もっと実力がついて、映画を聴き取れそうというぐらいのレベルに達したら、あらためて購入しようと思います。私が言うのも変ですが、この教材は上級者向けの教材だと思います。あと、真面目に勉強する人ほど、効果が出る教材ですね。高価な教材を買えば、あとは勝手に実力が上がるなんて、甘いことを考えている人は絶対に買わないほうがいいと思います。

     

    Yukiさん、投稿ありがとうございます。リスニングが出来ないのが、実は聴き取り能力以外の部分にも理由があった。ある意味、厳しい現実を見せられたというところではないでしょうか?でも、それに気づいて基本からがんばろうというのは、とても素晴らしいです。がんばってください。(てつや)

    ★★★★★ リスニングが好きになりました
    Pooさん (英語力:多分英検2級くらい?)

    リスニングが苦手で、なんとかして英語を聴き取れるようになりたいと思い、バイオリスニングという教材を購入して試してみました。その感想なのですが、この教材の広告では2週間で聴き取れるようになるとありますが、そんなことはおきません。私は購入してから2週間、毎日聴き続けました。週末には1日に2~3時間ぐらい聴いたりしたのですが、劇的に変わるということはありませんでした。

     

    この点は、広告とは違うと断言しますが、でも効き目がないというわけではありません。この教材はテレビやステレオにつなげるようになっていて、そこから、普通に映画やCDを聴くだけなのですが、この教材を通して聴くと英語が聴きやすくなります。

     

    私にとって、映画を字幕なしで観るのは考えられないことなのですが、バイオリスニングを通すと、少しは聴き取れるようになるので、これだけでも嬉しかったりします。それに、普通に今までどおりに英語を聴けばいいだけで、特別なことは何もないので楽です。これだと、いくらやっても苦にならないので、使い続けることは出来ます。だから、いつかは効果がもっとはっきりあらわれるのかなと期待しています。

     

    私の印象なのですが、真面目に英語を勉強している人には、効果があるのがバイオリスニングだと思います。普段から勉強している人が、リスニングのトレーニングをするときに、この教材を併用すると、より短期間で英語を聴き取れるようになるんじゃないかなと感じました。

     

    でも、普段何もしていない人が、これだけを使って英語を聴いても、なんの効果もないと思います。私は個人的はすごく気に入っています。今までに比べて、英語が聴き取りやすくなったので、とても嬉しくて、それが勉強する意欲につながっています。バイオリスニングを買ってから、リスニングのトレーニングをする時間が増えましたので、個人的は買ってみてよかったなと実感しています。

     

    Pooさん、投稿ありがとうございます。教材が勉強するきっかけになったというのは、何にも変えがたい効果ですね。多分、バイオリスニングはPooさんの大切な学習パートナーになると思います。これからも頑張ってください。(てつや)

     

    ★★★★☆ 何時までも利用できそうです
    和多田さん (英語力:TOEIC480点)

    このページの説明や体験談を見て、バイオリスニングの購入を決意しました。以前から、広告を見て知ってはいたのですが、実際にどれだけ効果があるのか不安で、購入することは出来ませんでした。私は50歳を過ぎてから英語の勉強を始めたので、なかなか上達しません。特にリスニングがダメでなんとかしたいと思っているのですが、今まで色々な教材を購入しては、効果を実感できず、途中で辞めてしまいました。

     

    こちらのホームページで紹介されているマジックリスニングやスーパーエルマーも購入したのですが、あまり効果はありませんでした。(教材が悪いのではなく、私の実力不足が原因だと思います。)

     

    そんなときに、こちらのホームページで、バイオリスングは続けやすいということが書かれていたので、これならばと思い、思いきって試してみたところ、少しだけ英語が聴き取りやすくなったことが実感出来たので、購入しました。

     

    それから3ヶ月になりますが、今でも使い続けています。こちらのホームページで書かれているように、普通に映画や音楽を聴くときや、リスニングの勉強をするときに使えばいいだけなので、全く負担がなく、気楽な気持でつかえるからだと思います。それでいて、英語が効聞き易くなるのですから、喜んで使っています。

     

    私の場合、バイオリスニングを使っても、映画やテレビのニュースを聴き取ることは無理なので、今は参考書や問題集についている付属のCDを聴いています。それまでと比べたら、聴き取れる度合いが違いますから、効果は出ていると思います。こんな感じで使い続けていれば、いつかは生の英語も聴けるようになれるのではと期待できるようになりました。

     

    今回はこのホームページに大変感謝しております。このホームページを読んで初めて購入を決断することが出来ました。特に、広告にあるような2週間で英語が聴き取れるようになるのは無理だけど、長期間使い続けていれば効果はあるというコトバに励まされました。

     

    今まで、そんなウマイ話はないと思いながらも、広告の宣伝に淡い期待をして、最後にがっかりというパターンでしたので、今回はそういったつまらない期待をすることなく、取り組むことが出来ました。それも、この教材を使い続けていられる原因だと思います。これからも参考にさせて頂ければと思います。がんばってください。

     

    和多田さん、投稿ありがとうございます。このホームページが教材購入のお役にたったみたいで、本当に嬉しいです。今までと違って、キチンと使い続けていられるというのは素晴らしいです。どんな教材でも、継続してこそですから。バイオリスニングは英語を勉強する限り、一生付き合っていける良い教材だと思います。これからも大切に使い続けてみてください。(てつや)

     

    ★★★☆☆ あくまでも補助的なものだと思います
    やっちさん (英語力:TOEIC880点)

    私はバイオリスニングを購入はしませんでしたが、試用期間を利用して試してみました。それだけなので投稿するのはちょっと気がひけたのですが、色々なHPで効果抜群と書いてあるので、そういう声に一言いいたくて、メールさせて頂きました。

     

    7日間、試用してみて、バイオリスニングがヒアリング向上に役に立つ教材であることは認識できました。英語の子音が非常にクリアになって聴き取りやすくなりましたし、それも聴き続ければ聴き続けるほど、ヒアリングの力もついていくような感覚がしました。

     

    でも、だからといって数週間で英語が聴き取れるようになるというのは無理だと思います。子音が聴き取りやすくなるといっても、英語の子音がどういうものなのかキチンと理解していなければ、意味がありませんし、基本的な語彙力の無い人が、耳だけ鍛えても英語を聴き取れるようになるわけがありません。

     

    てつやさんが言われているように、普通の勉強を地道にやる人が使って、初めて効果があるのがバイオリスニングという教材だと思いますが、それを理解して購入している人がどれだけいるのか疑問です。殆どの人が「すぐに英語が聴き取れるようになる」と思って、購入してしまっているのではないでしょうか。多分、そういう人はがっかりしますよね。やっぱりダメなんだって・・・

     

    やっちさん、投稿ありがとうございます。私も全く同意見です。バイオリスニングはマジメに努力を重ねている人が使って初めて効果がある教材だと思います。ウルトラCを狙っている人には役に立たない教材ですね。そもそも、ウルトラCなんて教材もないとは思いますけど。やっちさんのような人がどんな教材を使っているか、非常に興味があります。オススメ教材があったら、教えてください。(てつや)

     

    ★★★★☆ 少し良くなった気がします
    みささん (英語力:TOEIC550点)

    このページの解説をみて試してみたのですが、今日正式に購入しました。効果があることを実感したからです。最初、映画を試してみたのですが、これはダメでした。確かに今までより聴き取りやすいような気もしましたが、やっぱり意味はわかりませんでした。

     

    映画は私には荷が重いようです。そこで、TOEIC問題集のCDを聴いてみたのですが、こっちがはっきりと聴き取りやすくなっているのがわかりました。気のせいかもしれませんが、今までよりもゆっくり聞こえるような気がして、長文問題のところも結構わかりました。

     

    でも、バイオリスニングを外すとダメです。元の状態に戻ってしまいます。ですから、自分の耳が慣れるまで続けてみようと思っています。実は今までは、色々な教材や本を買いましたが、途中で投げ出してしまうこともありました。ですが、バイオリスニングの場合、少しだけど効果を実感できたので、今度は続けられそうです。いつか、自分の耳で英語を聴き取れるようになれればと思います。

     

    みささん、投稿ありがとうございます。ずっと続けられそうというのが素晴らしいです。どんな教材も使い込んでこそですから、そういった意味でよかったです。このページが判断材料になったというのも嬉しいです。今度また、どのような効果が出たかメールください。(てつや)

     

    ★★★★★ 実は上級者向けのツールなのでは?
    びっくりさん(英語力:TOEIC880点)

    私はバイオリスニングを購入して愛用しているものです。このページのレビューを見て、メールしました。てつやさんの解説に付け加えたいことがあったからです。解説にある「その人の実力を20~30%アップさせてくれる」という部分には、私も同感します。まさにそんな感じです。今まで自分が聴き取れそうで聴き取れなかった部分がわかるようになる、そんな感じです。

     

    ただ、てつやさんの意見と違うのは「初心者から上級者までOK」というところです。確かに間違いないですが、私の個人的意見では初心者には向いていないと思います。というのは、元々実力の無い人間が使用しても無駄だからです。当たり前のことですが、自分の知らないコトバを聴き取れるわけはありませんし、読んで理解できない文章を聴き取ることも無理です。だから、初心者レベルの人はヒアリングうんぬんと言う前に、語彙力や文法をキチンとしないとダメです。そのうえで始めて、リスニングに挑戦できるレベルになるのではないでしょうか?

     

    逆にそういった基本ができているけど、リスニングが苦手でという人は、バイオリスニングのような教材を使うと、短期間で伸びるような気がします。つまり、バイオリスングが非常に優秀なツールだけど、それだけに使いこなす人にもそれなりの能力が必要ということのなのではないでしょうか?

     

    もちろん、初心者の人が使ってもいいと思います。でも、バイオリスニングは5万円します。それぐらいのお金を出せるのであれば、その分参考書を買ったりして基本をしっかりさせるべきなのではと思いました。

     

    びっくりさん、投稿ありがとうございます。貴重な意見ありがとうございます。確かにリスニングが出来るようになるには、ある程度英語の知識をストックしないことにはどうしようもないですから、まずは知識吸収に全力を注ぐというのもいいやり方ですね。 (てつや)

     

    ★★★★☆ 私の活用方法
    Uさん (英語力:多分英検2級ぐらい)

    私はバイオリスニングを使っています。その体験談というか、私の活用方法です。とはいっても珍しいことではないのですが、寝ている間にも使っています。私は社会人なので、どうしても英語に費やすことが出来る時間が限られてきます。ですから、毎日のように映画を観て、ニュースを聴いてなんてことは出来ません。今まで、私は通勤途中の電車の中でCDを聴いていたのですが、バイオリスニングの場合、そんなことは出来ません。あれを電車の中でというのはちょっと・・・ですよね。

     

    ということで私が思いついたのが、寝ている間に聴いていようということでした。昔、睡眠学習が流行って試したことがあったからですが、眠りにつくまでの間だけでも、毎日聴く時間が確保できるようになったのでいいかなという感じですね。あとは、寝る前はリラックスできるので、少しは英語の聴き取りが楽になっている気もします。

     

    結構適当なやり方なので、そう簡単に効果があがるとは自分でも思っていません。3ヶ月ぐらいやっていますが、それでちょっとよくなったかなぐらいです。でも、英語が簡単に聴き取れたら苦労はしないんで、覚悟してやっています。ゆっくり力をつけていこうという人にはいい教材だと思います。個人的にはオススメします。

     

    Uさん、投稿ありがとうございます。睡眠学習、私も昔やりました。全く効果なかったですが(笑)今回は効果があることを祈っています。 (てつや)