■:英語の思考法が身につくことで、無理なく英語が聴けて話せるようになる教材

 

商品概要 CD教材
価格 下記参照(複数アリ)
販売元URL 30日間英語脳プログラム
当サイト管理人以外の使用者レビューはこちらから

※この教材の販売サイトには、内容を試聴するページがあります。実際に教材を使ってどんなふうに勉強していけばいいのかという活用方法も掲載されていますので、チェックしてみてください。

 

私も使ったことがあります(byてつや)

私は現在、この教材で勉強中です。私の場合、なまった自分の語学力をブラッシュアップするというリハビリの意味で使っているのですが、いいトレーニングになります。特にスピーキングに関しては、忘れていた力を取り戻す、いいきっかけになっています。

 

30日間英語脳育成プログラムというのは、パソコン上で行う学習教材です。ソフトをインストールするタイプではなく、その都度CDドライブに入れて起動させるというタイプです。

 

起動させるとすぐにプログラムの管理画面が出てきます。

 

こんな感じです↓

30日間英語脳プログラム

※画面にあるように1レッスンが8つのSTEPから構成されています。

 

実際の学習画面です↓

英語教材

 

※『繰り返し音声を聴く』というSTEP2を実行中です。こんなふうにパソコンの画面内に出てくる説明に従って学習していきます。

 

まず最初にスクリプトを観ずに英文を聴きます。耳だけで理解出来るように何度も繰り返して聴きます。最低、数回繰り返して、それでも分からないところがあれば、スクリプトで意味を確認するようにします。収録されている英語は発音はキレイなので聴き取りやすいのですが、スピードは手加減なしです。ナチュラルスピードなので結構大変です。

 

初心者はかなり手こずると思いますが、いいトレーニングになることは間違いありません。使用されている単語は簡単なもので、恐らく意味が理解できずに聴き取れないということはないと思います。

 

純粋にリスニングのトレーニングだけに集中できます。それだけにスクリプトを見たときには、『こんな簡単な単語が聴き取れなかったのか・・・』と落ち込みますが。(笑)

 

スクリプトで聴き取れなかった部分を確認したあとは、聴き取りに再チャレンジ。その後、シャドーイング、音読というふうに英文を声に出す練習もします。

 

簡単な英文でも、実際に口にすると、つっかえてしまい、なかなかスムーズに話すことが出来ませんが、これも繰り返すと、そのたびにうまくなっていきます。

 

この自分の上達を実感できるというのは、とても嬉しいものです。ヤル気を維持することにもつながります。

 

また、自分で実際に使ってみると実感なのですが、簡単な文章でトレーニングするというのは、自分の現実が見えて、とてもいいです。

 

英語脳プログラムに出てくる単語は初級編の場合、本当に簡単なものばかり、中学生でも理解できるようなレベルです。

 

そんな文章でも聴いて話すということになると、途端に難しくなります。そのため、自分の知識はともかく、聴いて話すという実践能力に関しては、まだまだダメだということを嫌でも実感させられます。それがまた学習意欲につながります。

 

また、元々の文章が簡単だと、聴き取りも話すことも比較的短期間で出来るようになるので、学習のストレスを感じることがありません。

 

簡単な英文で勉強するというのは御園博士の発案らしいのですが、その効果に納得です。さすが、第一人者と言われるだけのことがあります。

 

1レッスンあたりの文章量は少なく、初心者でも1~2分で読み終える程度のものです。ただし、この文章を何度も聴いて口に出すというトレーニングを繰り返すので、1レッスンあたりの学習時間は少なくても30分はかかりました。

 

ただ、私の場合、そこそこ英語には慣れている人間なので、繰り返す回数は数回ずつでした。初心者の場合、繰り返す回数は数十回になるはずなので(英語脳プログラムでは最低30回を推奨しています)、1時間から2時間ぐらいはかかるかもしれません。

 

販売元の方に話を聞くと、殆どの方は30日では最後まで終わることはなく、2~3ヶ月かけて取り組んでいるそうです。

 

30日といっても期限があるものではないので、自分のペースに合わせて進めていけばいいでしょう。無理に30日という数字にこだわって、中途半端にレッスンを終了して次に進むほうが良くない結果に終わりそうです。

 

十分に時間をかけて、1レッスンずつ確実に実行することをオススメします。数年前は外資系企業に勤務して、英語は日常語だった私でさえ、30日間英語脳育成プログラムで勉強することで、実力の伸びを実感することが出来ました。

 

ですから初心者だけでなく、あらゆるレベルの人たちにとって役立つ教材といえそうです。

 

もちろん、初心者でも十分続けられる内容なので安心してください。

 

(使用開始2ヶ月後に追記)

 

一度勉強したことを次の日と1週間後に復習するというやりかたで2ヶ月間取り組んで、一通り終えることが出来ました。最後まで終えることが出来ました。

 

その結果ですが、まず30日間英語脳プログラムの内容に関しては、完璧に聴き取って理解することが出来るようになりました。

 

全て終わった後、最初から聴き直してみたのですが、それほど集中しなくても勝手に耳から入ってきます。完全に頭のなかで理解する回路が出来たと実感しています。

 

もちろん、これで英語を理解出来る脳が完全に出来上がったかと言うと、そんなことはなく、別の英文を聴けば全く聴き取れないといった経験をするはずです。

 

同時に、一度耳にするだけで理解出来る英語の幅も広がっているはずなので、これを繰り返していけば地道に力が上がっていきます。その土台となるスキルを身につけられたということで、この教材には満足しています。

 

私はある程度、英語が出来る人間なので、上達を感じる度合いは少ないのですが、これが初心者だったとしたら感激するぐらいのレベルアップを感じられると思います。

 

最後まで、やり通して思うことは、この教材は焦らずに少しずつ進めたほうがいいということです。取り組み始めると、どんどん先に進みたくなるかもしれませんが、一つ一つのレッスンを着実に理解してから、先に進んだほうがいいです。

 

私は2回復習するというサイクルで進めましたが、自分のモノになるまで5回・6回と繰り返してもいいと思います。

 

理解不十分なまま先に進むと、せっかく勉強したことを忘れてしまい、時間を費やしたわりには上達していないという結果になってしまいます。

 

じっくり一歩ずつ進んでいきましょう。それが30日間英語脳プログラムを最大限に活用するコツです。

 

総合評価

 

使いやすさ ★★★★★
継続性 ★★★★☆
楽しさ ★★★★☆
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★
合計 23点

 

使いやすさ

学習方法が全てパソコンの画面内に表示されるので迷うことなく取り組むことができます。

 

継続性

能動的な作業を要する学習法がメインなのですが、こういったs学習は楽しいので、続けやすいと思います。1日の学習時間も、それほど多くないのも魅力的です。

 

楽しさ

シャドーイングや音読という『英語を口に出す作業』はとても楽しいです。是非、実感してください。

 

分かりやすさ

使用されている英文が理解しやすいものであること分からない部分を次のステップでフォローする内容になっていることなどから、分かりやすい教材といえます。

 

コストパフォーマンス

短期間で効果的に実力を伸ばせるカリキュラムになっていること、またそういった学習法を一度自分のものにすれば、あとは市販の書籍などでも同じように勉強できるため、将来的にはお金をそれほどかけずに英語を勉強できるようになることなどを考えると、コストパフォーマンスは高いといえます。

 

スポンサーリンク

ワンポイントアドバイス

 

元々、少ない時間で勉強できる構成にはなっていますが、実際にかかる学習時間はその人次第です。なかには想像以上に時間がかかるという人もいるはずですが、その場合には無理をせず、1つのレッスンに日数をかけて取り組むようにしてください。

 

1つのレッスンを完璧に終えてから、次に進むのが賢明です。

 

逆に『簡単だったので30日もかからずに最後まで出来た』という人は、数回、このプログラムに取り組んでみてください。やればやるほど、力を伸びることを実感できるはずです。

 

こんな人にオススメ

  • これから英語の勉強を始めるという初心者、入門者
  • 知識はそこそこあるけど、聴いて話すということになるとサッパリという人

 

30日間英語脳プログラム概要 (byてつや)

 

『話すのはまったくダメ…』『ぜんぜん聴き取れない…』

 

こういった英語学習者に特有の悩みを解決することを目的に開発された教材。

 

一番の特徴は言語学博士の御園和夫教授が開発に関わっていること。御園博士は英語音声学(聴けて話せる英語)の権威で、世界の大学の教壇に立つ国際的な言語学者。"英語を話さなくてはならない職業"に就く、数多くの人たちを指導してきた経験を持っている方です。

 

その長年の経験から培われたノウハウをベースに自宅学習用に開発されたのが『30日間英語脳育成プログラム』。

 

海外取引が多い一部上場企業や航空会社から研修用として、また英会話スクールから自習用教材として採用されるなど、多くの法人企業から認められている教材です。

 

開発経緯や実績をみれば感心する以外にないのですが、実際に使ってみると納得できます。

 

英語に関わらず、言葉を覚えるには『聴いて口にする』ことが最も効果的です。小さな子供が言葉を覚えるとき、周囲の大人の言葉やテレビのセリフを何度も聴いているうちに、自分でもその言葉を口にすることで、だんだんしっかり話せるようになってくることからも、それは分かります。

 

それは大人も一緒です。耳で聴いて、口に出す。このトレーニングが必須です。

 

このプロセスを繰り返していけば、聴き取り能力、スピーキング能力は確実に伸びていきます。また、英語をそのままの語順で理解できるようになるので、学校英語に親しんだ人がやってしまうような返し読み(英文を最初から最後までいったりきたり読み返すこと)とも無縁になります。

 

ただし、聴いて口にするといっても、短期間で効果的に力をつけるためには、幾つかの工夫が必要です。

 

あまり難しい英語ではなく、簡単な単語やフレーズでトレーニングしたほうが効果的ですし、決まった題材で何度も繰り返すほうが覚えもよくなります。

 

また、英語は苦手だからといって初心者用にデフォルメされたゆっくり目の英語では意味がありません。ゆっくりした英語を幾ら聴いてもネイティブのナチュラルスピードの英語を聴き取ることは出来ません。

 

初心者であっても、ナチュラルスピードの英語でトレーニングすることが重要です。

 

30日間英語脳育成プログラムはこういった重要ポイントを全て押さえており、トレーニングの内容もシャドーイングと音読を中心したものです。

 

だからこそ、僅か30日間でも語学力の伸びを実感出来るという理屈です。

 

『30日間英語脳育成プログラム』 各コースの概要

 

コース
セットコース
価格(税込)
初級レベル
初級編
一括: 19,500 円
初級脱出セット
分割: 6,848 円 x 6回
一括: 39,500 円
英語克服完全セット
分割: 9,622 円 x 6回
一括: 55,500 円
中級レベル
中級編
一括: 22,500 円
中級脱出セット

分割: 7,368 円 x 6回
一括: 42,500 円

 

※詳細はこちらのHPで確認してください

こちら→30日間英語脳育成プログラム

講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。

 

使用者の体験談

★★★★☆ 最初は買わないほうが良かったかなと思いましたが・・・。
須藤さん

 

貴サイト『かかってこい!英会話』の紹介記事を読んで、30日間英語脳育成プログラムを購入したものですが、記事の内容が非常に役立ちました。

 

最初に聴いたときには、収録されている英文が極めて簡単なもので、これでは勉強にならないので返品しようかと考えたぐらいでしたが、記事のなかで読んで分かる英文が聴くと分からない、話そうとしても話せないと書いてあることを思い出し、簡単な英文でも学習効果があると思い直し、続けてきました。

 

数日後、英文を読むことと、同じ文章を聴いたり話すことは全く別のスキルということを実感しました。当方はTOEICで600を超えていますが、話す訓練には全くついていけません。また、聞き取りも出来ない部分があります。

 

話すことに関しては子供同然、聴くことに関してもまだまだということがわかったので、この教材で徹底的に鍛えるつもりです。

 

須藤さん、投稿ありがとうございます。日本人は読むスキルは他のスキルに比べて高い傾向にあるので、こんな感想を持つ人も少なくないと思いますが、本当はまんべんなく出来てこその語学力なので、とてもいい気づきを得られたのではと思います。是非、このまま頑張ってください。(てつや)

 

★★★★☆ 少しずつリスニングスキルがあがってきていることを実感しています。
益子さん

 

現在、英語脳プログラムに取り組んでいます。初級編だったので簡単に聴き取れるだろうと軽く考えていたのですが、練習初日から、どうしても聞こえない箇所が出てきてショックでした。

 

知らない単語なのかなとスクリプトを見るとと、何でもない誰でも知っている単語でした。でも、スクリプトを見たあとでも聴き取れないので、これではリスニングが苦手なのも無理がないと納得しました。

 

何回も繰り返して聴くと、だんだん聴き取れるようになってくるのですが、聴き取れた瞬間は心がスーッとします!

 

そのスーッとした感覚を何度も繰り返しているのですが、少しずつリスニングスキルがあがってきていることを実感しています。

 

今後が楽しみです。

 

P.S.英語のリスニングって、聴き取れないことをひとつずつ無くしていくことなのかなと漠然と感じるようになりました。

 

益子さん、投稿ありがとうございます。少しずつレベルアップされている様子が伝わってきます。この調子で続けて、是非どれくらい実力がついたのか、数ヶ月後にでも教えてください。楽しみにしています。(てつや)

 

★★★★★ どなたにも勧められるいい教材だと思います。
YYさん

 

私は米国の半導体製造装置を扱う商社の技術職のためビジネス英語は必須。

 

ところが簡単な日常会話なら、なんとかこなせるレベルではありますが、ネイティブのスピードにはとてもついていけず、ついつい重要な内容を聞き
逃してしまうことがあります。「英語を本気で勉強しなくては・・・!」と色々やってはみましたが効果のほどはさっぱりでした。

 

TOEICも受けてみましたが 465点とやはりそれなりのの結果でした。

 

こんな状態で巡りあったのが、この『30日間英語脳育成プログラム【初級編】』だったのです。内容は時代に沿ったもので新鮮。会話も現実的なもので、30日間楽しんで実行することが出来ました。

 

私がこの教材を使用して感じたことは、
(1)英語を実際に自分の声に出してみること。それも大きな声で。
(2)英語にはリズムがあり、そのリズムにのって話すとよい。
(3)「シャドーイング」はヒアリングに非常に有効である。
(4)単語で理解するのではなく、ひとまとまりのフレーズとして感じ・理解する。
(5)1日5分でもいいから、休むこと無く日々続けること。

 

これらは英語を学ぶ上で基本となるもので、この教材から数多くの大切なことを学びました。どなたにも勧められるいい教材だと思います。これからも自分のさらなるスキルアップを目指して頑張っていくつもりです。

 

YYさん、投稿ありがとうございます。使用して感じた5つの項目というのは、まさに英語学習の基本ですね。こういったことを学ばれたのは今後の大きな資産になると思います。(てつや)

 

★★★★★ 今では完璧に相手の英語を英語のまま理解して英語で返答できる自分がいます

Nさん

 

6年前から英会話スクールに通いつづけているのに、何故もっと英語を上手に使いこなす事ができないのかといつも心の中では感じていました。そこで出会ったのがこの30日英語脳育成プログラム(初級編)でした。

 

最初は、価格も安いし30日間で英語が聞いたり話せたりするわけないだろうと疑いの気持ちから始めましたが、体験して驚いたことに自分の中で、もやもやとした感じが開放される感じがしたのです。

 

何故なら、簡単な英語なのに聞く事ができない自分と話せない自分と対面したからです。英会話スクールで、もう一つ前に進めない原因は結局この事なんだなーと気づいた瞬間でもありました。成果は毎日自分の中で感じる事ができ、最終的には聞こえてくる英語をそのまま理解して英語で受け答えている自分がいました。

 

現在もあいかわらず英会話スクールへ通いつづけていますが、今では完璧に相手の英語を英語のまま理解して英語で返答できる自分がいます。授業を受ける姿勢も、前と比べると気楽に英語を聞いているような感じがします。

 

Nさん、投稿ありがとうございます。YYさん、投稿ありがとうございます。『簡単な英語なのに聞くことができない自分と話せない自分に対面』というのは、本当によく分かります。最初はショックだと思いますが、だからこそ真剣に学ぶつもりにもなれば、自分がやるべきこともみえてきます。いい経験をされたと思います。(てつや)

 

★★★★★ 外国人ビジネスマン2人の会話がなんとなく分かってしまった
KYさん

 

今までの教材と異なり、先ず現代日常会話表現がネイティブのスピードで収録されていること、また収録されている文例に口語会話に必要な文法的要素が盛り込まれています。最初は「エッ!これだけ?」と思うほどのボリュームに驚きましたが、勉強を進めていくと内容的には充分なものが網羅されていることに再度驚きました。

 

文例は短くてもテキストも見ずにちゃんと聞き取れるようになるには暫く時間がかかります。使用説明にもあるように、とにかく最初はテキストを見ずに繰り返し聞くことが重要だと思います。不思議なもので何度か聞くうちに子音の早くて短い発音が聞き取れるようになってきます。

 

今は聞き取り中心の使用ですが、今後文例を暗記しシャドウイングをすることでテキストの表現を自分のものにしていこうと思います。

 

効果として実感したのは、先日上海からの出張の帰りに、空港で出国審査の順番待ちをしていた外国人ビジネスマン2人の会話がなんとなく分かってしまったということです。

 

また二重音声の映画を見ていても、所々聞き取れてくるのがちょっと不思議な感じです。三日坊主にならずやり通す達成感が得られるのもいいです。自信と興味が湧けば、また次のステップに進めるような気がします。

 

『30日間英語脳育成プログラム<初級編>』は、突破口の見つからない英語学習者にお勧めです。30日間これだけに取り組めばきっとその先が見えてきますよ。

 

KYさん、投稿ありがとうございます。効果を体感しながら着実に進んでおられる様子が伝わってくる体験談です。今後の実力の伸びが楽しみですね。この調子で頑張ってください。(てつや)

 

★★★★☆ 感動ですよ!突然、聞き取れるようになるのは。
ひがさん

50の手習いですか?嫁さんに冷かされてのスタートでした。

 

今年の6月に、アメリカに嫁いだ妹とその娘が数年ぶりに里帰りした時、姪っ子と英語でほとんど話が出来ませんでした。特に話すスピードについていけず非常にショックでした。それから一念発起、「かわいい姪っ子とネイティブな英語で話す」を目標にネットで調べ、そこで出会ったのが「英会話上達研究会」の教材でした。

 

教材を手にして興味深かったのが「目を使わずに聴くこと」でした。聴いているうちにどうしてもテキストを見たくなります、無性に見たくなります。そこを、じっと我慢して聞き続けます。これがすごいです。

 

何十回も聞いているうちに、聞き取れるようになるのです。ウソみたいな話ですがホントです。感動ですよ!突然、聞き取れるようになるのは。

 

先日アメリカの姪っ子より国際電話がありました。言っている事の大体のことは理解できました。姪っ子もびっくりです。良い教材に出会えてほんとにラッキーでした。これからも努力し、来年には夫婦でアメリカへ行く予定でいます。ありがとうございました。

 

ひがさん、投稿ありがとうございます。『かわいい姪御さんのため』というのは強烈なモチベーションですね。話が通じたときの喜びは大変なものだったのではと思います。突然、聴き取れるようになるというのは、実は良くあるようでそうでもないケースです。ひがさんの場合、地道に聞き続けたことが功を奏したのだと思います。真面目さの勝利ですね。(てつや)

 

★★★★★ あらゆる語学の勉強に通じる普遍的な学習方法を習得できました
YDさん

 

最初の感想は、『これは、英語の”トレーニング”だな』というものです。

 

まずは英語をどれだけ理解できているか、について受け入れることから始まり、そこから自分の足りない点を認識し、後はそれに対しさまざまな形をと
った反復練習により自分の足りない点について習得していく、というステップアップのメカニズムが明確になっていた点がなじみやすかったです。

 

教材の内容も簡潔で親しみやすいものとなっており、毎回毎回、次のステップに進みやすい形式となっていたのも良かったです。この教材にてトレーニングを積んだ後、海外旅行に出かけたのですが、先方の英語に対し非常に自然に対応することができ、本当の意味でのコミュニケーションをおこなえた気がします。

 

今後、あらゆる語学の勉強に通じる普遍的な学習方法を習得できたという点でも、非常に有益な教材であると実感しています。

 

YDさん、投稿ありがとうございます。効果が着実に出ているようですね。海外でネイティブとコミュニケーションが出来たというのは大きな喜びだと思います。この調子で続けられてください。(てつや)

スポンサーリンク