■:独学で英語の発音、イントネーションを的確に身に付けられる

 

商品概要 通信講座
価格 入門コース:44,100円(税込)
販売元URL ヒアリング力完成発音トレーニング

 

解説 (byてつや)

 

3ヶ月間の通信講座。1ヶ月目で発音方法を学び、その後、2ヶ月かけて実践練習を重ねるという構成。1日あたりの必要学習時間は40分、週4日勉強できれば大丈夫というカリキュラムになっており、忙しい人にも取り組みやすい構成となっています。

 

カリキュラムの構成は、最初にCDとテキストで発音のルールを学び、次にDVDを観てネイティブの口の動きを確認、実際に口に出してみるという着実なものです。

 

ヒアリング力完成発音トレーニング

 

ただし、これだけでは他の教材と大差はありません。この講座の最も魅力的なポイントは、発音を自動判定してくれるパソコンソフトがついていること。

 

『ナオスケ』という名前がついていますが、その名のとおり、発音をチェックして、間違っているところを指摘してくれます。しかも、どんなふうに発音すればいいのかアドバイスまでしてくれます。

 

いわゆる音声自動認識ソフトなのですが、その精度は素晴らしく、最初に試したときには感動モノでした。この講座には英文をフレーズ単位で発音するという練習も含まれていますが、そのときには言葉のイントネーションもチェックしてくれます。

 

これで身につけた発音方法が正しいものなのかどうか、自宅にいながら自分で確認できます。発音方法を知識として学ぶということに限って言えば、市販の書籍で十分です。(CD付きで、とても優れたものが入手できます。)

 

自分の発音を自己診断できるぐらい、英語に慣れている人であれば、書籍だけで十分です。私自身、発音を学んだときには、参考書一冊を使った独学でした。

 

しかし、自分が正確に発音を身につけているかどうか不安という人にとっては客観的に判定してくれるソフトは貴重なツールとなり、これだけでヒアリング力完成発音トレーニング講座を受ける価値があると断言できます。

 

私も使ったことがあります (byてつや)

 

数年前、この通信講座が出来たばかりの頃、販売元のアルクで無料体験会があったのですが、そこで音声ソフトの『ナオスケ』を使ったことがあります。

 

当時、音声認識ソフトというのは私のなかでは、性能がイマイチなものという捉え方だったので、興味半分・期待半分というところだったのですが、想像以上の正確さに驚きました。

 

私は既に英語の発音は身につけていて、それはネイティブからもお墨付きをもらっていたので、わざと間違った発音とかして、ソフトの性能を試すこともしました。

 

その結果は・・・

 

見事に、間違えたときにはナオスケが指摘してくれました。しかも、どんなふうに間違っているのかというアドバイスまで正確です。もちろん、正しく発音したときには『○』でした!!

 

またイントネーションについても、的確に判断していることを実感しました。ちなみに、一番スゴイなと思ったのは、私は英語の発音を身につけているとはいえ、日本人特有の訛りも持っています。

 

ですから、第三者からすれば、ネイティブのようなキレイな発音とは思えないものなのですが、このソフトはそういった部分もしっかり見極めているようです。日本人であれば、気づかないような違いを試したときにも完璧に判断していました。

 

講座のカリキュラムについては、実はちらっとみただけなので断言は出来ないのですが分かりやすく出来ていると思います。正直な話、発音の知識を学ぶということ自体は、難しいことではないので、特にカリキュラムがうんぬんということもないと思います。

 

(今まで市販の書籍を数冊見たことがありますが、ダメというものはありませんでした。)

 

発音を勉強するときのネックは自分の発音の出来栄えをチェックすることにありますから、そういった点でヒアリング力完成発音トレーニングは抜群の存在価値があるといえるでしょう。

 

スポンサーリンク

総合評価

使いやすさ ★★★★☆
継続性 ★★★★★
楽しさ ★★★★★
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★☆
合計 23点

 

使いやすさ

ナオスケの操作性という点では、画面を適当にいじるだけですぐにやりかたを覚えられます。とても使いやすかったです。教材のほうはチラッと見ただけですが視覚資料もふんだんに使って分かりやすそうなものでした。

 

継続性

自分で英語を発音するというのは、想像以上に楽しいものです。自然に勉強したくなる気持ちになること間違いなしです。

 

楽しさ

自分の発音がネイティブっぽくなっていくのを実感出来るのは、言葉に表現するのが難しいほど楽しいです!!

 

分かりやすさ

発音というテーマの場合、口の動きをしっかりイメージできるかどうかというのは分かりやすさということにかかってきます。

 

その点、画像で口の動きを確認できるカリキュラムであること、ユーザーの発音を判定するソフトがついていることを考えると、この講座は分かりやすいといえます。

コストパフォーマンス

正直、自分の発音を自分でチェック出来る人にとっては、不必要な講座です。そういった人でも楽しいことは間違いないのですが、1000円程度の書籍で
済ませられるところを数万円の教材を購入して勉強するということはあり得ないですね。

 

ただ、発音を自分で判定するなんてことに自信がないという人にとっては価値アリです。知り合いにネイティブや英語がバリバリ話せる日本人がいない人にとっては尚更です。そういった人達のための教材という気がします。

 

ワンポイントアドバイス

 

 

何度も繰り返して、口に出してみること!!

 

これさえ出来れば、あとは自然にネイティブ並みの発音を身に付けられるでしょう。

 

こんな人にオススメ!

 

 

  • 発音が苦手な人
  • 自分が正確に発音出来ているかどうか分からない人
  • リスニングが苦手な人
  •  

    ※正確な発音を身につけると、リスニングスキルもアップします。

     

    ※詳細はこちらのHPで確認してください

    こちら→ヒアリング力完成発音トレーニング

     

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    まだ、体験談の投稿はありません。

    使用された方の声をお待ちしています。

    スポンサーリンク