■:パズルを書く感覚で楽しく文法問題を解けるようになる

商品概要 Eメール講座(音声付)
価格 入門コース:19,800円(税込)
販売元URL

http://www.grammar51.com/

(第1回講座はお試しとして無料でチェックできます)

 

解説 (byてつや)

 

中学・高校と英語が大の苦手だったにもかかわらず、大学入学後、僅か1年間でTOEIC900、TOEFL600(今の点数基準だと250)、英検1級と次々に英語関係の資格試験を取得した英語の達人が、まとめた文法講座。
(海外留学を一切していない状態での結果なので、恐れ入ります。)

 

申し込みをすると、毎週月曜日から土曜日まで、カリキュラムが送られてきます。月、水、金が知識の説明+練習問題、翌日に問題の回答&解説が送られてくるという、2日で1つという構成パターンになっています。

 

1日のボリュームは30分程度で完了できる内容なので、時間がとれない人でも何とかこなせるようになっています。(文法が本当に苦手という人の場合、余裕をみて1日1時間程度の時間は確保しておいたほうがいいです。)

 

全56回、2ヶ月間の講座ですが、TOEIC対策として短期間で集中的に取り組みたいという場合には、全ての内容を収録したファイルをもらうこともできます。

 

内容は5文型、品詞といった初歩的なものから仮定法、倒置といった手ごわいものまで、万遍なく、まとめています。

 

文法をテーマにした他の書籍、教材と比較すると、この教材は学ぶポイントを絞りつつ、そのポイントについては、丸暗記ではなく、背景知識を学ぶことで、理屈で問題を解けるようになることを主眼としているのが独特です。

 

文法問題と言うと、丸暗記が一番、ひたすら問題を解くのが最も学習効率が高いというのが、これまでの定説でした。(私のこのサイトで、同じことをお伝えしています。)

 

しかし、丸暗記というのは退屈なものですし、苦手な人には、苦痛以外の何者でもありません。この教材は、理屈で文法問題を解いていくためのやりかたを教えてくれるので暗記の必要がありません。この点は大きく評価されるべきです。

 

○講座の無料お試し登録はこちらからできます

http://www.grammar51.com/

 

私も使ったことがあります(by てつや)

 

早速、申し込んで、この講座を受けてみましたが、最初のカリキュラムを見た時点で受けてみてよかったと思いました。

 

抜群に分かりやすいうえに面白い!!

 

パズル感覚で解けるというフレーズ通りで、本当にパズルを解いているかのように、一つずつ項目をクリアしていく喜びと楽しみを味わいながら取り組むことができました。

 

たとえば、5文型をテーマにしたカリキュラムのなかで、こんな解説があります。(カリキュラムの内容をベースに、私が勝手に作成した例です。)

 

下記のような問題の回答がどれになるか、あなたはわかりますか?

 

She is ——.

(A) a higly educated student

(B) a educated highly student
(C) a highly student educated
(D) a educated student highly

 

答えは(A)なのですが、この回答にたどり着くための思考法が目からうろこが落ちるほど明快です。

 

この場合、『名詞を中心に考えていく』というパターンをとります。

 

この場合、名詞はstudentです。

TOEIC

 

可算名詞の単数形ですので、冠詞のaがつきます。

英文法

 

これに、名詞を修飾する形容詞、educatedが入ります。形容詞が入る場所は、修飾する名詞の直前になるので、次のようになります。

英会話教材

 

そして、最後に、形容詞を修飾する副詞、highlyが入ります。副詞が入る場所は、修飾するものの直前となるので・・・

文法知識

なので、正解がAのa higly educated studentになると言う理屈です。

「名詞から発生している、名詞を中心としたブロック」という構造で考えると、楽に解けてしまうということですが、一度実行しただけで、このやりかたの価値が実感できました。

 

全てのカリキュラムが、こんなふうに理屈で理解できるようになっています。この理屈を知ることが本当に面白いので、気がつくとスムーズにカリキュラムをこなしてしまっています。

 

著者の鈴木さんによると、元々文法が苦手だったので、何とか克服しようと試行錯誤したうえにたどりついたのが、このやりかただったそうです。

 

このやりかたをマスターしてから英語の実力も一気に上昇、偏差値も45から72にアップしたそうです。

 

それだけ効果があるやりかたなのですが、既存の書籍や教材では、ここに触れているものはないということで、自分自身でテキストを作ってしまったそうです。

 

カリキュラムをみたとき、『なぜ、こんなにわかりやすいんだろう?』と疑問に感じたのですが、この話を聞いたときに納得できました。分からない人の立場が理解できるからこそ、ツボを押さえた内容になっているんですね。

 

過去の自分と同じように文法に悩んでいる人を少しでも多く救いたい』という気持ちから、鈴木さん個人で質問・疑問に答えるメールサポートサービスもしています。(もちろん無料です。)

 

過去自分も苦しんだという経験があるからこそ、出来たカリキュラムだと思います。この講座の第1回はお試しとして、無料で見ることができますので、興味のある方は内容をチェックしてみてはと思います。

 

○講座の無料お試し登録はこちらからできます

http://www.grammar51.com/

 

スポンサーリンク

総合評価

使いやすさ ★★★★★
継続性 ★★★★☆
楽しさ ★★★★☆
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★☆
合計 22点

 

使いやすさ

メールで送られたきたテキストを読んで、内容を理解して、問題を解くというシンプルな構成なので、使い方で悩むことはないと思います。

 

継続性

1日30分前後で終了できるので、忙しい人でも続けられます。

 

楽しさ

好みにもよるかもしれませんが、パズルのように文法問題を解くという感覚はとても面白ろいです。『えいご漬け』を思い出しました。

 

分かりやすさ

メール講座にも関わらず、テキストを工夫して、図を多用しているなど、細かいところまで目が行き届いた内容でわかりやすいです。

 

コストパフォーマンス

文法知識というのは一度マスターしてしまえば、普遍のものなので、それ以上勉強する必要はありません。一生ものの財産となることを考えれば、体系的に学べるこの講座のパフォーマンスはいいです。

 

ワンポイントアドバイス

 

 

この講座は文法知識を体系立てて学べるようになっているので、カリキュラムを最初から順番にこなしていけば十分です。何も考えることはありません。指示されたとおりに素直に勉強を進めていくのがベストです。

 

こんな人にオススメ

 

 

  • 文法が苦手で、最初から学びなおしたい人
  • TOEICの文法セクションを解くことは出来るけど、知識が何となく曖昧な人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→http://www.grammar51.com/

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

     

    ★★★★★ TOEICのスコアを更新することが出来ました
    Macさん

     

    この教材はメール講座ですが、作成者の鈴木さんはメールで質問を受けてくれます。回答はとても丁寧で親切です。だいだい夜に質問すれば、次の日に会社から帰ってきたときに回答が届いているので、分からないところで立ち止まることなく、スムーズに勉強することが出来ました。

     

    講座が終わった後の質問にもきちんと対応してくれて、とても親切です。誠実さを感じました。これだけやりとりが出来るのは、他の通信講座にはない大きな魅力だと思います。

     

    英文法をやり直すのに、購入したのですが、基本を見直すという目的にピッタリでした。最初は品詞から始まるので、物足りなさがありましたが、進むにつれて、理解が不十分だった部分も理解できるようになりました。TOEICパート5・6の対策には効果的かなと思います。

     

    でもこの教材は、英文法の構造を理解することに重点を置いているので、時制や仮定法など、カバー出来ていない項目もたくさんあります。この講座で基礎を身につけたら、一般の文法書などで、より高度な知識を勉強する必要があります。

     

    私は文法が嫌いで、キチンと勉強しないまま英語の勉強をしてきました。それなので、いいかげんやらなきゃと思って文法書を買っても、どの本の内容もイマイチ理解できません・・・

     

    知り合いに英語が詳しい人もいないので、誰かに聞くこともできず、どうしようと悩んでいました。この講座のおかげで、今まで買った文法書の内容がかなり理解出来るようになり、その後に受けたTOEICでもスコアを更新することが出来ました!

     

    Macさん、投稿ありがとうございます。英文法は知識で勉強しなければいけないので、苦手な人にとっては辛いと思いますが、そこがクリア出来て良かったです^^ これから、どんどん知識を増やしていってください。(てつや)

     

    ★★★★★ もっと早く、この講座を知っていたら・・・
    真美さん

     

    TOEICのパート5、6対策に受講したのですが、とても役立ちました。非常にわかりやすいと思います。学生時代に丸暗記していた文法が、これを読んで理屈で納得することが出来ました。もっと、早くこの講座を知っていたらなと思いました。

     

    真美さん、投稿ありがとうございます。英文法の理解が正確なものになって良かったです。やっぱり丸暗記ではダメですよね。これからも頑張ってください!(てつや)

     

    ★★★☆☆ 金額は自分にとっては、少し高いと感じました
    安藤さん

     

    英語が苦手な人にとっては、英文法を理解するきっかけになるのではと思います。でも、書籍などで英文法を勉強して理解できる人には必要ないかな。金額は自分にとっては、少し高いと感じました。

     

    基本的には非常に良心的な教材だと思いますが、なかには納得できない人もいるかも。書籍で勉強して理解出来なかったら受講するというのがいいと思います。

     

    安藤さん、投稿ありがとうございます。たしかに、この講座は初心者向けですね。学校の授業についていけなかったり、書籍では理解出来ない人が利用する駆け込み寺的なものなのかなと思います。(てつや)

    スポンサーリンク