■:英語嫌いの人間がTOEIC900、英検1級を取得した学習法を公開

商品概要 E-Book
価格 9,800円(税込)
販売元URL

http://www.all-english.com/

 

解説(byてつや)

中学・高校と英語が大の苦手だった著者が、大学入学後、僅か1年間でTOEIC900を取得。その後も、TOEFL600(今の点数基準だと250)、英検1級と次々に英語関係の資格試験を取得した学習法が紹介されているE-book。内容はおおまかにわけて、次の4部構成。

 

●語彙力、文法知識、リスニング、この3点に的を絞って、基礎力を身につけるための学習方法を紹介するセクション

 

●TOEIC、英検、TOEFLといった資格試験ごとの対策法

 

●間違いのない英語教材の選び方

 

●英会話スクールの上手な利用法などの英語学習に役立つその他の知識

 

それぞれが、わかりやすいコトバで丁寧に説明されています。全て著者の経験に基づいているため説得力に溢れています。著者自身、普通の日本人英語学習者だったので、その内容は誰にでも実践できる内容です。

 

英語を学ぶ教材ではなく、英語の学び方を学ぶ本なので、直接語学力アップに結びつくわけではありませんが、英語学習者にとっては効果的な勉強法を学ぶ貴重な機会となります。

 

私も使ったことがあります(by てつや)

 

中学・高校と英語が何よりも苦手。でも、大学入学後、奮起して英語をマスターする。私自身、全く同じ経験をしているので、まるで自分自身のプロフィールを読むような感じで、このE-bookを読み始めましたが、最初の数十ページで素晴らしさを実感しました。

 

あなたが、日本生まれの日本育ちという普通の英語学習者であるならば、このE-bookに目を通すことをオススメします。今の日本で最も効率的に英語を学ぶやり方を知ることができます。

 

著者であるKen Adamsさん自身、苦労しながら英語を勉強してきた人物なので、その経験からくる話は英語学習者にとっては貴重ですし、紹介されている勉強法は、英語に苦労しているあなたの助けとなるはずです。

 

ただし、勘違いしてほしくないことは、短期間で一気にTOEICのスコアをアップするような魔法のような勉強法が紹介されているわけではないということです。Kenさんご自身も断りを入れてありますが、このE-bookはマジメに英語を勉強する努力をすることを前提にしています。

 

内容も、大まかな部分については、当たり前のことです。語彙力をつける、参考書を利用して文法をマスターする、スクリプトをみながら英語を聴くことにより、聴き取り能力をアップさせる。真新しいことはありません。

 

ただ、そのひとつひとつの勉強法がきめ細かく紹介されています。たとえば、語彙力については、1年間で2000語をマスターするために、今日すべきことが明確に書かれています。

 

『1年で2000語覚えなさいと言われても、実際にどうやれば分からない』

 

学習本を読むと直面するこういった悩みも、このE-bookであれば大丈夫です。何をするという『What』だけでなく、どうする?という『how』の部分も押さえてあります。とても親切です。このへんは経験者ならではの心遣いです。

 

学習教材の選び方、英会話スクールの活用方法、テスト対策・・・、英語学習者が知りたいことについては、このE-bookに全て詰まっているといっても、いいような気がします。それだけポイントを得ているE-bookです。

 

このE-bookを読んで、すぐに英語が上達するなんてことはありません。このE-bookに書かれている勉強法を忠実に実行することで、1~2年後には上級者レベルにたどりつく。こういった感覚で、長期的な視点で考えるべき内容です。

 

これは、数年間、地道な努力をすることを前提にしているという意味でもあります。

 

短期間でどうにかしたい、楽して英語を話せるようになりたい

 

こんな望みを持っている人にとっては、役に立たない内容なので、購入しないほうがいいです。ただ、こんな上手い話はありませんが・・・

 

英語を話せるようになった人は誰でも苦労しているものです。何だかんだ言っても、英語を話せるようになるコツは地道な努力です。その事実と向かい合ったうえで作成されている、このE-book。個人的には英語の勉強方法に悩んでいる人全てに読んでほしいぐらいです。

 

総合評価

使いやすさ ★★★★★
継続性 ★★★☆☆
楽しさ ★★★☆☆
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★☆
合計 21点

 

使いやすさ

基本的に本ですし、E-bookの特性を活かして、所々にリンクも貼ってあるので、とても使いやすいです。

 

継続性

ここで取り上げられていることを継続できるかどうか。それはあなた次第です。

 

楽しさ

もともと、楽しさを追求しているものではないので、評価としては普通です。著者の英語歴が紹介されている部分は読んでいてオモシロイです。

 

分かりやすさ

丁寧な解説文。平易な言葉使い。分かりやすい内容です。

 

コストパフォーマンス

このE-bookで紹介されている学習法、考え方は、あなたが英語の勉強を続けていく限り、一生使えます。それを考えるとコストパフォーマンスは高いです。

 

ワンポイントアドバイス

 

 

このE-bookは勉強法を教えてくれる教材です。この教材の内容をマスターしたあと、実際に書籍や教材を購入して勉強することになります。その購入費は当然のことながら自分持ちです。

 

なるべくお金をかけずに勉強する方法が紹介されているので心配することはありませんが、それでも教材費として数千円から1万円ぐらいは用意しておいたほうがいいかなと思います。この教材は読むだけでは何の意味もありませんので、すぐに内容を実行できる用意を整えておいてください。

 

ちなみに、このE-bookで薦められている教材、『和英順英会話』、『ヒアリングマラソン(上級者向け=1000時間マラソン、中級者向け=中級コース、初心者向け=キクゾー』はこのサイトに投稿される体験談でも評価の高い教材です。

 

みんな考えることは同じなんですね。

 

こんな人にオススメ 

 

  • 英語の勉強法に関する悩みを解決したい人
  • 普通の日本人が英語をマスターする方法を知りたい人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→http://www.all-english.com/

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    ★★★★☆ 勉強法の解説がわかりやすかったです
    WWさん

     

    このサイトにあるレビューを読んで『A Legitimate Way To English』を購入してみました。舌を噛みそうなタイトルで(笑)、ちょっと難しい内容かなと思いましたが、読んでみると、そうでもありませんでした。

     

    TOEICや英検といったテストで片っ端からハイスコアをとっている方の勉強法なので、本当はレベルが高いのかもしれませんが、テキストを読んでいる限りでは、これなら自分にもできそうという気になれました。特にリスニングとボキャブラリーアップのやり方については、個人的にとても参考になりました。

     

    努力はしなければならなそうですが、今の自分でもついていけそうな勉強法だったので、今の自分に出来ることをそのまま実行すれば、英語の上級者になれるんだという気持ちになれました。こんな気分になれただけでも、この教材に感謝です。

     

    あとは本当にこれを実行しなければいけないですね。この教材のおかげで英語の力がつきましたと言えるように、このテキストに書いてあるやり方を実践してみます。

     

    WWさん、投稿ありがとうございます。この教材の内容は勉強法の紹介がメインなので、ここから先が勝負です。そういった意味でも意欲的なWWさんは心強いです。この勢いで突っ走ってくださいね!!(てつや)