■:単語力増強に的を絞った通信講座

商品概要 通信講座
価格 41,790~47,040円(税込)
販売元URL

ボキャビルマラソンMUST(初心者用)

ボキャビルマラソンパワーアップコース(上級者用)

 

解説(byてつや)

語彙を増やすことを目標としたアルクの通信講座。「2way学習」と「スパイラル学習」というメソッドで効果的に語彙力をつける。

 

日常会話レベルの単語3000語(ハリウッド映画の90%をカバー)を習得するボキャブルマラソンと主要英字新聞に登場する語彙の95%をカバーするボキャビルマラソンパワーアップコースの二種類がある。

 

  受講開始レベル 受講期間 テキスト CD 学習ペース 価格
Must 英検3級
TOEIC350
6ヶ月 1冊 3枚 10~30分x
週5日
250点
パワーアップ
コース

英検2級
TOEIC550

6ヶ月 1冊 3枚 10~40分
x週5日
250点

 

概要

 

●「2way学習」=名詞などの単独で覚えても使える語彙をリズムでまとめて覚える一方で、動詞や形容詞など文脈や使い方が重要な語彙はダイアローグの中で覚える方法。

●「スパイラル学習」=すでに学習した語彙が忘れたころに繰り返し出てくるように配慮し、効果的に復習できる方法。

 

この二つの学習メソッドは理に適っていますが、名詞をひたすら覚えるというやり方は人によって好き嫌いが分かれる方法かもしれません。ただし、カリキュラムの構成は実際に自分で口に出して使いながら語彙を習得する内容となっているので丸暗記のような苦しさはありません。むしろ楽しさを感じます。

 

声に出すというのは、語彙力増強ための方法としては基本的かつ、最も効果的な方法です。また、単語帳などを使って覚える従来の学習法よりもやりやすいでしょう。試しに英語の本を声に出して読んでみてください。楽しいし、記憶に残りやすくなることが実感出来るはずです。

 

今まで、こういった勉強をしたことがないという人は、実践して身につけるというだけでも、この講座を受講する意義はあります。「短期間で単語力を向上させる」というキャッチフレーズを見ると、何か裏技的なテクニックを期待してしまう人もいるかもしれないが、実は基本に忠実な真面目な教材。使用頻度の高い単語を厳選しているので効率的に力を伸ばすことが期待できます。

 

※教材でも書籍でもそうですが、お金を払う一番の価値というのは『効率性』にあります。極論をいえば、英語の勉強というのは英語と接していればいいわけです。今の時代、幾らでも英語に接する機会はあります。

 

そんな環境のなかで、わざわざ語学教材を使う意味というのは、必要なことだけにポイントを絞ったカリキュラムで学ぶことで回り道をせずに実力を付けられる点にあります。逆に言えば、このポイントがしっかりしていないような教材を使う意味はないと言えます。

 

総合評価

 

ボキャビルマラソンに関してはお試し版を利用しただけで、実際に受講したわけではないので、断言することは出来ませんが、「2way学習」、「スパイラル学習」の理論には納得できます。語彙力をてっとりばやく身につけたいという人にはいいと思います。

 

そして、それ以上に強調したいのは、一生使える学習方法をマスターできるということです。一度覚えた単語を忘れた頃にもう一度覚えなおすという方法は、説明するまでもないくらい当たり前の方法です。でも、頭で分かっていても、なかなか実行できないというのが実情だと思います。

 

でも、このボキャブラリーマラソンを受講していると、気づかないうちに自然に取り組めるようになっています。これは非常に重要です。単語を覚えるというのは英語を学習している限り、一生付きまとうテーマですから、この講座を利用して「単語を覚える方法」を身につけるという方法はアリだと思います。

 

総合評価

 

 

使用したことがないので省きます。

 

※詳細はこちらのHPで確認してください

こちら→ボキャビルRマラソンMUST(初心者用)

ボキャビルRマラソン パワーアップコース(上級者用)

(講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

 

使用者の体験談

 

★★★☆☆ 良い教材なのですが・・・
Northさん

 

繰り返し単語が出てくるという意味では良い教材です。しかし、シチュエーションで使われている会話の内容が後味が悪く、いまひとつです‥

 

好みもあるのでしょうが。

 

Northさん、投稿ありがとうございます。会話の内容がイマイチというのは、今までにない感想なので、ちょっと新鮮でした。好みの問題といえばそれまでですが、結構重要です。アルクの場合、ネットで講座の一部を実際に無料で受講できるので、そういったサービスを利用して、チェックするのがベストですね。(てつや)

 

★★★★☆ 安心感が持てます
Mさん

 

(パワーアップコース)開始1月目です。難解な単語が多く、ボキャビルマラソンのように「音楽に乗ってスラスラ単語が頭に入ってくる」という訳には行きません。

 

結局、曲を止めてテキスト上で単語を記憶して、その後で曲を流しながらチェックリスト(インジケータ)で復習するようにしていますので、書籍等で単語の勉強をしているのと左程変わらないような気もしますが、テキストがしっかり作られているので苦痛は感じないし、テキストに従い、繰り返し学習することにより、定着度は高まると思います。

 

実際、単語が頭の中に定着してしまえば、曲を聴きながら何度でも復習できるので、安心感が持てます。私にとっての魅力は「主要英字新聞に出てくる単語の90%近くをカバーしている」ということなので、学習するに当たっての「目標」を持つことが出来るし、モチベーションを保つことも出来ます。

 

地道な努力は必要不可欠であることを教えられる教材であり、お手軽なイメージで購入すると面食らうと思います。

 

……もう少し値段が安ければホントに×3ぐらいお勧めなのですが。

 

Mさん、再度の投稿ありがとうございます。パワーアップコースにも取り組み始められたんですね。メールを拝見していると、こちらもなかなか良さそうな感じがします。もうちょっと安ければ・・・というのは、全ての教材に共通することのような気がします。価格破壊なんて、この分野ではないのかな?(てつや)

 

★★★★★ 単語がスラスラ頭に入ってきます
Mさん

 

これ、いいですね。

 

2WAY、スパイラル学習も良く考えられてて良いのですが、とにかく軽快な音楽に乗って単語がスラスラ頭に入ってきます。 単語暗記関連の書籍等でヒーヒー言いながら勉強するのに比べれば出費も決して痛くは無いと思います。

 

1月分の教材は、テキストもコンパクト、CD3枚は一見多いように思えますが、助長な部分を省略すれば、3枚分がMD1枚(60分程度)にスッポリ収まりますので、私の場合通勤時(片道約1時間)の往復で各1回づつ聞くことが出来、結果的に1月分のボリュームを1日で聞き終えることが可能です。その気になればかなりのスピードで「基本的な」語彙力アップが図れると思います。

 

Mさん、投稿ありがとうございます。この教材が評価されるとつい嬉しくなっちゃいます。地味ですけど、学習者のことを良く考えている教材ですよね。(てつや)

 

★★★★★ 隠れた名講座です
Mackeyさん

 

アルクのボキャビルマラソンを受講しましたが、とても素晴らしい講座でした。今までアルクの講座は幾つか受けてきたのですが、これだけ満足感を覚えた講座はありませんでした。

 

講座の中で覚える単語は全て、すぐにでも使えるものですし、覚え方として紹介されている方法も本当に効果的です。リズムに乗ってとか、1度覚えたことをもう一度というふうにカンタンに出来ることばかりなので、苦になりませんし、それでいてスムーズに覚えられるのですから、本当に素晴らしいです。他の参考書や問題集では登場しない単語も多いので(それでいて実用的です)、上級者でも得るところが多い講座のような気がします。

 

アルクのほかの講座の場合、自分では満足しているのですが、『もう少し、こうだったら・・・』という気持ちもあったので、あまり人には強く勧めてこなかったのですが、ボキャビルマラソンだけは超オススメです!語彙力をつけたいと思う人であれば、誰でも受けておいて損はないと思います。

 

Mackeyさん、投稿ありがとうございます。隠れた名講座、ボキャビルマラソン、またまた高評価ですね。これだけ受けた人の満足度が高い講座も珍しいです。語彙力って、本当にポイントなんですね。(てつや)

 

★★★★★ 苦もなく覚えられるのが不思議です
Nさん(TOEIC650、英検2級)

 

1日に2日分の量をこなしており、現在2ヶ月目の終盤です。まず、ウィークリー・チャンツがとっても楽しいです!!

 

新しい週に入るときには、知らない単語満載だったらどうしよう・・・、とちょっと不安になったりするのですが、毎日リズムに乗って口ずさんでいると、苦もなく覚えられてしまうから不思議です。私は前に、単語帳を作ったり、紙に書き出して貼ったりとか、単語を覚える方法をいくつか試したことがあるのですが、どれも上手くいかずにすぐ挫折してしまっていました。

 

それがこんな風に楽にクリアーできてしまうなんて、驚きです。またスペルと意味は知っていても、発音やアクセントが曖昧な単語がけっこうあり、それらを耳から覚えられるので、リスニング力も確実にアップします。これは本当に素晴らしい方法だと思います。

 

それに比べると、ダイアログで動詞や形容詞を覚える方は、割と平凡かも。チャンツで繰り返すのに比べると、記憶への定着度も低いです。でも一つ一つのダイアログがよく考えて作られていて、どれも短い小話のようにユーモアがあって印象に残りやすいこと、会話の文章が生き生きしていて、声に出して練習するのが楽しいこと、などは、他の同種の教材より優れているのではないかと思います。

 

Nさん、投稿ありがとうございます。私も単語の丸暗記は全くダメだった経験があるので、リズムに乗って口ずさむだけで覚えられるということには驚きです。口に出すというのは、やはり重要ですね。(てつや)

 

★★★★★ 終わったあとが本番
田辺さん

 

ボキャビルマラソンって、どちらかと言えばマイナーな教材だと思うのですが、他の方の体験談も紹介されていて、驚きました。利用された方の評価は高いようですが、私もこの講座は気に入っています。アルクの通信講座ではヒアリングマラソンも受けたことがあるのですが(1000時間ではなくて、中級コースのほうです)、私にとってはボキャブルマラソンのほうが役立ちました。

 

もともとボキャブラリーのなさは実感していたのですが、覚えるそばから忘れるといった有様で、なかなか上達することがありませんでした。でも、ボキャビルマラソンの場合、同じ単語を嫌でも何度も覚えさせられる仕組みになっているので、テキストを進めていくだけで、頭に定着する単語の数が増えてきました。

 

今から考えると、何度も繰り返して覚えるという当たり前のことをしていただけなので、わざわざ講座を受けることもなかったような気もしますが、このやり方を身につけることが出来たので、受けただけの価値があったかなと思っています。

 

ヒアリングマラソンでも感じたのですが、アルクの通信講座の場合、講座の中で覚える知識そのものより、効果的な勉強法を体感出来ることのほうが、意義があるような気がします。つまり、講座を終えたらそれで終わりではなく、そこで覚えたやり方で、自分なりに進めていくという作業をしてこそ、受講した意味があるのではということです。そんなふうに感じています。

 

田辺さん、投稿ありがとうございます。どんなにいい教材でも、それ一つだけやれば、英語をマスター出来るなんてことはないですから、勉強法を覚えるつもりで、購入するというのも、手ですね。(てつや)

 

★★★★☆ 当たり前のことを当たり前にする講座です
カーラさん

 

弱点である語彙力のアップを目指して、アルクのボキャビルマラソンを受講しました。3000語レベルの英単語ということなので、多分基本的なモノばかりだと思うのですが、私にとっては、知らないモノばかり。その点は有難かったのですが、覚えるのには苦労しました。

 

覚えやすいように、内容を工夫してあるというふうに聞いていましたが、そんな感じは受けませんでした。単語が普通に文章のなかで並んでいるというような印象です。やっぱり、単語を覚えようとするときには、地道な努力が必要ということなのでしょうね。

 

この講座で一番の長所は、自然に復習が出来るようになっているところです。同じ単語が違ったシチュエーションで数回出てくるので、嫌でも一つの単語の暗記を繰り返すことになり、結果的に頭に入っていることになります。

 

ですから、結局は復習を繰り返すという当たり前の方法で勉強する講座ということなのですが、当たり前のことを当たり前に出来なかったりするので、いい講座だなと思っています。

 

ボリュームはあるので、受講しようとする人は覚悟したほうがいいです。

 

カーラさん、投稿ありがとうございます。単語をひたすら覚えるというのは大変です。それだけに覚悟はいるということなのでしょうね。カーラさんも頑張ってください。(てつや)

 

★★★☆☆ 反面教師にしてください
ボキャ貧さん (英語力:英検3級)

 

私はこの英会話教材を斬る!をみてアルクのボキャブルマラソンを受講しました。私は、語彙力がないですが、単語を暗記するのが苦手で、今までにも様々な参考書や問題集を買っては、途中で投げ出していました。ボキャブルマラソンの場合、実際に受講された方が大絶賛しているので、これならば私もいけるのではと思いました。

 

そして、その結果なのですが、ダメでした。最初はモチベーションの高さと教材のもの珍しさがあって、順調に勉強していたのですが、たまたま忙しい日に勉強をとめてしまったのが最後、それ以来一度も勉強していません。典型的なダメパターンだと思います。本当にダメでした・・・しかもその期間、僅か2週間です。

 

これは教材がどうこう言う前に、こういった勉強のスタイルは自分には合っていないのだと思います。嫌なモノは何があっても好きになれないということなのかな。理由が理由だけに、教材を評価するなんて偉そうなことは言えませんし、文句を言うつもりもありません。楽しく勉強できるように工夫されている、いい教材だと思います。

 

でも、私みたいに合わない人間もいます。人気のある教材や評価のある教材だからといっても、それが自分にとっても良い教材である理由にはならない、ということをお伝えしたくてメールさせて頂きました。これから、教材の購入を考えておられる方は、私のような失敗をしないように気をつけてもらえればと思います。

 

ボキャ貧さん、投稿ありがとうございます。教材の体験談というより、教材の選び方を教えてくれる貴重なアドバイスでした。どんなに良い教材でも自分に合わないこともある。まさにそのとおりだと思います。これは逆のケースもあるわけで、やっぱり最後は自分で見極めるということになりますね。ところで、語彙力をつける勉強方法については、アドバイスさせて頂きますので、試してみてください。(てつや)

 

★★★★★ 大満足です!
T.Iさん (英語力:TOEIC600)

 

はじめまして!1週間ほど前にこのHPを知りました。そのとき、私は学習教材の選択に迷っていましたが、この『英会話教材を斬る!』を読んで、ボキャブルマラソンを受講することにしました。自分の一番の欠点が単語力の無さだったので、それを少しでも解消したかったからです。その目的のためにはボキャブルマラソンは最適のような気がしました。実際に使われている方も満足されているようでしたので、迷わず受講を申し込みました。

 

まだ、最初の1ヶ月目を終えたばかりなのですが、大満足です!なぜかというと、私が(単語を覚えるのが苦手な私が)飽きもせず、勉強を続けられているからです。リズムに乗って、口に出してというやり方がいいのだと思いますが、暗記が苦にならないです。(あまり、自分では暗記しているという実感もないです。)

 

なぜか、調子良く出来るので、何度も繰り返していますが、それもいいみたいで、勉強したことがそのまま頭に残っています。今まではせっかく覚えたと思ったら、すぐに忘れてしまうということを繰り返していたので、自分にとっては画期的なことです。ついでに基本的な会話文も覚えられますし、言うことないです。

 

まずは6ヶ月、この講座をしっかり勉強することに専念しようと思います。その後はどうするか、まだ決めていませんが、出来ることならパワーアップコースを受講できればと考えています。(お金があればですが・・)

 

この講座は本当に素晴らしいです。英会話の教材を使って、これだけ満足できたのは初めてです。こんな教材がもっとあればいいなとつくづく思います。同時にマジメに学習することの大切さもあらためて分かりました。どんなレベルの人でも利用する価値はあるのではないでしょうか?アルクの回し者みたいな絶賛体験談になってしまいましたが、本当にこの教材はオススメです。

 

T.Iさん、投稿ありがとうございます。もしかして、本当にアルクの回し者だったりして?(笑)。大絶賛ですね。これぐらい気に入ってもらえれば、教材のほうも嬉しいでしょうね。6ヵ月後、どんな成果が出るか、楽しみにしています。ところで、私と全くイニシャルが同じなんですね。これだけで、なぜか親近感を持ってしまいます。また、体験談をお願いします。(てつや)

 

★★★★★ 当たり前のことが出来るようになりました
わにぶっくさん (英語力:英検2級)

 

ボキャブラリーマラソンを受講していますが、これはイイです。何がイイかというと、実は講座の内容ではありません。確かにこの講座を通じて、たくさんの単語を覚えることが出来ましたが、でも英会話に必要な量からすると、本当にごく一部です。数ヶ月の通信講座だから当然ですけど・・・

 

私がイイといったのは、「スパイラル学習」という学習方法を知ることが出来たということです。スパイラル学習といっても、結局は復習なのですが、でも本当に役に立ちました。

 

今までの私は、新しいことを覚えることに夢中になって、復習することを無視してきました。でも、ボキャブラリーマラソンを受講することによって、その大切さが身にしみました。復習するときって、勉強も楽だし、内容がスムーズに頭に入っていきます。それを何回か繰り返していれば、いつの間にか覚えています。

 

いままで、すぐ忘れてしまうと大騒ぎしていた自分が不思議なくらいです。今は、色々本を読んだりして、語彙力をアップできるように努力しています。一度読んだ文章は必ず復習するようにしていますが、これだけで単語を覚えるペースが速くなった気がします。

 

多分、この講座を受けなければ、復習の大切さは実感できなかったと思います。それを教えてくれたこの講座には感謝です。今はお金がないのでパワーアップコースは受けていませんが、近い将来にはと考えています。

 

単語力がなくて・・・なんて悩んでいる人にはオススメです。単語力が無い理由を嫌でも気づかせてくれます。

 

わにぶっくさん、投稿ありがとうございます。復習の大切さを実感できたというのは、素晴らしいです。これを単語を覚えるときだけではなく、あらゆる場面で活用してください。そうすれば、無限の価値が出てきますよ。(てつや)

 

★★★★★ 素晴らしい教材です
さいじーさん (英語力:TOEIC730点)

 

私は現在、パワーアップコースを受講しています。2ヶ月目です。その前にボキャブルマラソン(日常会話編)も受講したのですがイイです。

 

単語自体は、70%は既に知っているものなのですが、そこが実はポイントです。アクセントがあやふやだったり、発音できないものがけっこうあるんです。そういったコトバは知っていても会話では使えない状態なのですが、この講座で一気に使えるコトバへ変化します。そうした単語群を、音楽に乗って口ずさむように覚えていきます。

 

リズムに乗っていくのでテンポ良く覚えることが出来ます。覚えにくかった単語も、気づいたら覚えていました。あれほど苦しんだ語彙の暗記がこれだけスムーズにいってしまうのですから驚きです。(暗記とは違うかもしれませんが)とにかくあの苦痛がないのは最高です。

 

カバーしている単語もアルクが謳っているとおり、使用頻度が高いものばかりで、覚えたばかりの単語をすぐに英字新聞や雑誌で目にするということが何度もあります。これもいいモチベーションになっています。これからも楽しみです。

 

さいじーさん、投稿ありがとうございます。アルクの通信講座の中ではあまり知られていない地味な存在ですが、高い評価をする人が多いのが印象的です。でも不思議ですね、一番面倒な語彙力アップをスムーズに出来るのに、あまり知られていないなんて(てつや)