■ディクテーション用のパソコンソフト

商品概要 パソコンソフト
価格 3980円
販売元URL えいご漬け(プラト)
えいご漬け(アマゾン)

 

解説 (byてつや)

私はつい最近まで、このソフトを知らなかったのですが、
このソフトを購入した友人から借りて試してみました。

 

私が試したのは『えいご漬け』+『えいご漬け+対話』の二つですが、どちらも悪くないと思います。やり方は聴こえてくる英文のスペルをタイプしていくという単純なものですが、これはリスニングの勉強としては効果的なディクテーションそのものなので、いいと思います。

 

収録されている英文のスピードもナチュラルなので、リスニングのトレーニング教材として、十分です。収録されている数も多いので、やりがいもあります。特に、『えいご漬け+対話』のほうは、収録されている英語が会話形式で、しかもその内容が日常会話から政治経済、科学技術という専門的な分野までカバーしているので、歯ごたえがあります。語彙力を鍛えるという意味でもいいですね。

 

もし、このソフトを購入するのであれば、私は『えいご漬け+対話』のほうをオススメします。価格もアマゾンで買えば、2500円程度です。CD付きの本1冊分とそう変わらないので、コストパフォーマンスもまあまあです。悪くないと思います。

 

注意する点としては当たり前の話なのですが、これはパソコンソフトなので、パソコンの画面を見続けるのが苦手という人は止めたほうがいいですね。ちなみに、これは聴こえてくる英文をキーボードでタイプしていくのですが、タイプが苦手な人は紙に書いて、答えだけをパソコン上で観るだけでもいいと思います。

 

このソフトは販売元の『プラト』が体験版を用意していますので、まずはそれをダウンロードしてみて、自分に合うかどうかチェックしてみるのが一番です。体験版だけでも勉強になるので、遊び半分に試してみてはどうでしょうか?

 

ちなみに、プラトから直接購入することも出来ますが、それだと定価(3800円)で買うことになるので、欲しい人はアマゾンで買ったほうがいいです。

 

総合評価

 

使いやすさ ★★★★☆
継続性 ★★★☆☆
楽しさ ★★★☆☆
分かり易さ ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★☆
合計 18点

 

使いやすさ

パソコンに慣れている人であれば、なんてことはありません。逆にパソコンが苦手という人は誰か教えてくれる人を探しておいたほうがいいかもしれませんね。

 

継続性

特に良い、悪いということはありません。ごく普通だと思います。

 

楽しさ

特に楽しいとは思いませんでしたが、苦痛に思うほど退屈なものでもないです。

 

分かりやすさ

英語の勉強という点では、分かりやすいオーソドックスなパターンです。

 

コストパフォーマンス

ディクテーションをやるには、最低本+音声テープ(CD)が必要です。これをそろえようとすれば、2000円ぐらいはかかるので、それを考えるとこのソフトもごく平均的な値段です。収録量を考えると本より上かもしれないですね。

 

コメント

とにかく、体験版を使ってみて、自分で判断するのがベストです。個人的には好きですね。

 

ワンポイントアドバイス

ディクテーションというのは、スクリプトを見たら、そこで終わりですので、聴き取れるまで、何度も何度も繰り返し聴くことです。分からないとスクリプトを見たくなりますが、それではせっかく購入しても、たいした効果は期待出来ません。このソフトに限りませんが、ディクテーションを行うときには、スクリプト抜きでとことんやりぬくことが必須条件です。

 

こんな人にオススメ

  • 英語のリスニングに苦労している人
  • 特に長文になると、とたんに聴き取れなくなる人
  • ディクテーションが好きな人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→えいご漬け(プラト)
                えいご漬け(アマゾン)

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    ★★★★☆ 3日坊主の私でも出来ちゃいます(ダイアログ1800)
    さっちさん

    ちょっとビックリしました。面白いです。安いです。楽しいです。何でも3日坊主な私でも出来ちゃいます。

     

    でもパソコン苦手な人にはツライかもしれませんが、私は年中パソコンの前に座ってる人なので、1時間や2時間何でもないです。

     

    そうそう、あっという間に1時間以上勉強してたわ、なんてことしょっちゅうです。さらに、単語を覚える(忘れない)率が上がったように思います。何万も出して英語教材を買おうと思っている方、まず先にこちらを試してみる価値はあると思います。

     

    さっちさん、体験談の投稿ありがとうございます。気がついたら長時間勉強していたというのは理想ですから、それができるえいご漬けがGOODです。 (てつや)

     

    ★★★★☆ パソコン好きでオススメです(えいご漬け+対話)
    菫さん

    パソコン好きなので英会話用のソフトを探していたのですが、アマゾンで売れているらしいこれを購入しました。かなりはまりますね、これ。

     

    どのタイミングで音声や訳を出すのか自分で設定できるので音声だけでディクテーションもできるし、日本語を見て英訳することもできます。自分に合った使い方を工夫できるところがいいですね。覚えた単語数がグラフになって出てくるので「全部覚えてやろう」という気にさせます。

     

    パソコンソフトという教材の性質上仕方のないことかもしれませんが合否の判定は甘めです。適当にキーを押したら当たっていた、ということもあるのでその辺はストイックに自分で判断していかないと覚えたつもりで覚えられていない、ということがある気がします。とりあえず、パソコン好きにはオススメです。

     

    菫さん、体験談の投稿ありがとうございます。今回も、はまってしまったという感想です。ヤル気を引き出すような細かい設定がポイントなのでしょうね。結果表示のグラフは、もう1度と思わせてくれます。(笑) (てつや)

     

    ★★★★☆ けっこうはまります
    さかさん

    えいご漬けを使ってみましたが、面白いです。やることは聴こえてくる英語をタイプするという単純な内容ですが、これが想像以上にはまります。結果が数字に現れるからかもしれませんが、1度やりだすと、なかなか止めることが出来ません。

     

    今まで、英語を勉強してこんなことはなかったので、自分でも驚きです。とっても楽しんでいます!!

     

    これはシリーズ化してあるので、出来ればもっと即戦力で使えるような会話フレーズに焦点を当ててもらいたいですね。期待しています。

     

    さかさん、体験談の投稿ありがとうございます。またまた、はまってしまったという感想です。このシンプルさがいいんでしょうね。ゲーム感覚で出来るいいソフトですね。(てつや)

     

    ★★★★☆ けっこうはまります
    Nさん

    巷の評判を聞いて、私も買ってやってみました。最初の「えいご漬け」には、けっこうはまりましたねえ。ディクテーションは、CDとノートを使ってやろうとすると、けっこう面倒な根気の要る作業で、なかなか続かないんですよね。でもこれだと、CDをいちいち止めたり、ペンで読めないような字を書きなぐったりする必要がなくて、とっても楽です。「こりゃ面白い」と始めてすぐ夢中になり、毎日暇さえあればやっていました。確か、10日間くらいで全部やり終えたと記憶しています。

     

    レベル的には私にはわりと簡単で、大部分が1回で聞き取り・書き取りのできるものでしたが、ゲーム的な楽しさに惹かれたのだと思います。ただ、次々に文章を聞いて打ってまた次・・・、というのをスピーディにこなしていると、知識の確認にはなるけど、一つ一つはあまり記憶には残りませんね。まあ、知らない単語があまりなかったせいもありますが。あと、長時間やっていると、肩が凝るのと手が痛くなるのには参りました。

     

    さて、調子に乗って「2回戦」も始めましたが、レベルアップしているとは言うものの、第1作と同じような知っている単語が出てきたり、例文も似たような平凡な感じなので、さすがにだんだん飽きてきました。それで3日くらいやったところで放り出してしまい、今に至っています。

     

    第3弾の「+対話」は買っただけでまだインストールしていないのですが、単語・例文ともにだいぶ内容が刷新されてレベルアップしているようなので、これをやった方がいいのでは、と思っています。

     

    まとめますと、パソコンでキーボードを打つことに抵抗のない方には、なかなか良いソフトだと思います。シンプルな作りに好感が持てるし、価格も安い。タイピングの練習にもなります。ただ、その場限りのゲーム的な面白さに終始してしまう可能性もあるので、「学習効果」という点ではちょっと疑問が残ります。なお、英語初級の方は第1作から始めた方がいいと思いますが、それをやり終えた方、或いはある程度英語に自信のある方は、「2回戦」は飛ばして「+対話」に移ることをお勧めします。

     

    Nさん、体験談の投稿ありがとうございます。このソフトはシンプルなのに、妙にはまってしまいます。それから言われてみて気づきましたが、たしかにタイピングの練習にもなりますね。(てつや)

     

    ★★★☆☆ 楽しんでやっています
    リキさん

    パソコンソフトのえいご漬けを使っていますが、飽きっぽい私には珍しく続いています。趣味がパソコンというのもあると思いますが、パソコンのキーボードでタイピングするというのが、自分にピッタリあっているようです。何度も繰り返しやっているので、気づかないうちに覚えていますし、不思議とスペルも頭に入っていますので、このソフトに出てくる単語や例文はかなり自分のものになっています。

     

    今まで買った本や教材の中でも一番に気に入っていますので、本当は5つ星と言いたいところなのですが、内容が既に知っているものが多かったので、そこがマイナスです。内容さえ、もっとバリエーションをつけてくれれば、ソフト自体は大好きなので、また買ってしまうのは間違いないです。今後の期待も込めて3つ星です。

     

    リキさん、体験談の投稿ありがとうございます。対話編のほうは、専門的なコトバもあるので、そちらも使ってみると満足出来るかもしれません。なかなか面白いソフトですよね。(てつや)