■:話すことに焦点を当てた、日本では数少ないスピーキング力養成プログラム

 

商品概要 CD15枚組み
価格 49,800円(税込み)
販売元URL トークるズ

 

 

※注意!!

『英会話教材を斬る!』で取り上げている教材は、サイト運営者である私が見てあるいは実際に使ってみて、、『これなら良さそう』と思えるものを紹介する内容になっています。

 

しかし、この『トークるズ』に関しては、私自身、教材開発に加わっています。従って、第三者として評価するのではなく、あくまで内部事情を知る人間として、出来る限りのことをお伝えしていくものとなります。

 

出来る限り、客観的な視点でご紹介させて頂きますが、開発者として若干贔屓目に見てしまう部分もあるかもしれませんので、その点を踏まえたうえで、判断材料として頂ければと思います。

 

解説 (byてつや)

 

トークるズというのは、CDにテキストが付いているというオーソドックスなスタイルの語学教材ですが、一つだけ他の教材と違う点は、スピーキングに焦点を当てていることです。

 

この教材は柏木さんという40代の男性が発起人として開発されたものなのですが、そのコンセプトは『初歩的なスピーキング能力を身に付けられる教材』というものでした。

 

柏木さんというのは、英語という点については典型的な日本人です。日本生まれの日本育ちで、英語の勉強というのも受験対策+大学入学後の授業のみ。

 

(上智大学出身なので、普通の学生よりは英語を勉強していたそうです。)

 

卒業後、業務関連で英語を使わなければいけない職場で働くことになり、英語の勉強はずっと続けていました。しかし、日本人の典型そのもので、読み書きはついていけても、会話するということでは、さっぱりついていけず、かなり苦労されたそうです。

 

何とかスピーキング能力を身に付けようと、以来30年近く勉強を続け、語学教材や英会話スクールへの投資も数百万円を超えるほどになったのですが、そのなかで、『これは有効だ』とたどりついた学習法は、次の3つだったそうです。

 

英語学習

 

柏木さんは、この学習法で取り組むようになってから、完璧とまでは言えないまでも、業務上全く支障がないレベルで英語でコミュニケーションがとれるようになりました。

 

その一つの証拠が、ゲームソフトで有名なスクエアでゲームの翻訳を行う部署で部長を務めていたことです。『ファイナルファンタジー』の英語版製作も、柏木さんが全て指揮をとっていました。

 

こういった経験を経て、自分は何とか、そこそこの語学力を身に付けることが出来たが、世の中を見渡してみると、過去の自分と同じところで足踏みしている人が非常に多い。

 

理由は自分が実践して効果を実感できた学習法を盛り込んだ語学教材がないこと。そうであれば、自分で作成してしまおうということで、開発したのが、この『トークるズ』という教材です。

 

私も使ったことがあります(by てつや)

 

私も完成版を使ったことがあります。(当たり前ですが・・・)

 

概要としては、洋菓子職人を目指す高橋裕吾と香水メーカーで働くOL、大島真理の二人を主人公として進むドラマです。

 

元々接点のない二人が、様々な紆余曲折を経て・・・というストーリーになっています。プロの脚本家が作ったストーリーなので、それだけで楽しめるようなものになっています。

 

内容の面白さという点では、既存の語学教材でいえば、イングリッシュアドベンチャーをイメージして頂けるとわかりやすいと思います。

 

ここに先ほどご説明した学習メソッドを組み込んで、楽しみながらスピーキングのトレーニングが出来るようになっています。

 

こういった内容を踏まえたうえで、私の感想としては、次のとおりです。開発者を離れて、学習者としてインプレッションさせて頂きます。

 

とっても簡単、上級者には物足りないかも??

 

最初にCDを聴いたときには、凄く簡単だなと思いました。使用されている単語やフレーズが本当に誰にでもわかるようなレベルだったからです。

 

今までにトークるズを購入してくれた人のなかに中学生、高校生の女の子もいたのですが、『楽しく勉強しています』という感想を頂いたぐらいなので、逆に言えば、中学・高校レベルの知識があれば、ついていける内容ということです。

 

初心者にとっては、いいかもしれませんが、中級者・上級者にとっては物足りなく感じるかもしれません。少なくても、トークるズを使うことで、新しい知識を身に付けられるということはないはずです。

 

スピーキングのトレーニング教材としては初心者から上級者まで使える
TOEIC800レベルの人でも勉強になる可能性アリ

ただ、中級者・上級者の中にも、スピーキングに関して言えば素人同然という方もいます。そういった人たちにとっては、役立つ可能性があります。

 

私自身、語学力に関しては中級から上級の間に位置するぐらいだと思います。過去、アメリカの大学院に留学していたこともあるので、そこそこ話す力もあります。

 

それが、数年間、英語を使う機会がないので、能力が落ちていることもあるかもしれませんが、トークるズの教材を使って、スピーキングのトレーニングをするのは大変でした。

 

実行する前は楽勝と思っていたのですが、実際に試してみると自分が想像していたようには、うまくいきません。

 

正直ショックだったのですが、英語の知識と話すことというのは全く別物という事実を認識する機会となりました。

 

知識は豊富だけど、実際に英語を使う機会がないという人であれば、私と同じような状態にある可能性があります。そういった人にとっては、スピーキング能力をつけるという意味では間違いなく役立つはずです。

 

スポンサーリンク

結論

 

結論として、英語を話せるようになりたい、でも話す力はゼロに等しい。こんな方に最適の教材です。ちょっとした適応表をまとめてみました。

 

英会話教材比較

 

英語の知識の有無はともかく、スピーキング能力が低い人にとっては、トレーニング教材として使える可能性が大です。

 

その一方で、スピーキング能力も知識も、そこそこという人にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

 

また、トークるズを通じて、英語の知識が向上するということは、初心者以外の人は期待しないほうがいいです。あくまでも、話す力をつけるためのものと考えてください。

 

逆に、英語のレベル自体は簡単なので、英語そのものが苦手で、知識もあまりないという人にとっては、いきなり取り組んでもついていける可能性が高いので、初心者に対するハードルは低いです。

 

こんな人にオススメ

 

  • 英語を話せるようになりたいけど、全くダメな人
  • これから英語を話すことを目標に、勉強を始めようとしている人
  •  

    ※英語の知識を高めたいという人にとっては、メリットがない教材なので、使う必要はありません。

     

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

    こちら→http://www.talkles.com/

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談 

     

    ★★★★☆ だんだん話すことに慣れてきました
    かりんとうさん

     

    私は高校2年生ですが、将来、アメリカに留学するという夢を持っているので、英語を話せるようになるために、トークるズで勉強しています。CDに合わせて、英語を話していると、だんだん話すことに慣れてきて、簡単なあいさつ文などは自然に口から出てくるようになりました。

     

    このまま続けていけば、きっと力がつくと自信が持てるようになり、英語の勉強が楽しくなってきました。これからもトークるズで頑張ってみようと思っています。

     

    かりんとうさん、投稿ありがとうございます。英語が自然に話せるようになってきているというのは素晴らしいですね。トークるズは基礎的な日常英会話を身につけるには最適の教材だと思いますので、引き続き頑張ってください!!(てつや)

     

    ★★★☆☆ ビジネス版が出ることに期待します
    ビジネス英語が必要さん

     

    仕事で英語が必要になり、選んだ教材がトークるズでした。

     

    教材が届いたとき、ボリュームの多さにビックリしました。内容も充実しており、その点はとても満足しているのですが、ストーリーの内容が一般会話だったので、仕事に役立つような英語を学ぶことが出来ないのは残念でした。ビジネス版が出ることに期待します。

     

    ビジネス英語が必要さん、投稿ありがとうございます。たしかに内容はビジネス英語とはかけ離れているので、そこは不向きだったかもしれないですね。トークるズで話す癖をつけて、ビジネス英語は専門のフレーズ集などを使うようにするといいと思います。(てつや)

     

    ★★★★☆ 英語恐怖症が治りました

    未洗さん

     

    海外出張が多い環境にいるため、英会話の勉強は常日頃からしているのですが会話をすることには慣れず、いつも不安な気持ちを抱えながら出かけていました。

     

    トークるズを始めてから3ヶ月ほどですが、口から自然に英語が出てくるようになってきて、自信もついてきました。英語を聴いて口にするという単純なことですが、何度も繰り返しているうちにスムーズに口から英語が出てくるようになったのには驚きました。

     

    半年後に次の海外出張が入っているのですが、今度は今までのなかで一番安心して出発できそうです。

     

    未洗さん、投稿ありがとうございます。話すことに自信が付いたということで良かったです。既に実力をお持ちのようなので、慣れさえすれば大丈夫だと思います。今後も続けられてください。(てつや)

     

    ★★★★☆ 話すことの楽しさを初めて知りました

    Garsaさん

     

    『英語を話せるようになるには、話さなければいけない』

     

    この一言に、そうだ!!と思い、そのまま購入してしまいました。(笑)

     

    今まで英語を話す機会は全くなかったので、当然のごとくスピーキングはダメでした。というより、英語を話すことは面倒に感じて敬遠していました。トークるズを使って、始めて英語を話すことが楽しいということに気づきました。

     

    それからは、トークるズだけでなく、今まで買ったCDブックを利用して話すようにしています。話すことの楽しさを教えてもらったトークるズには感謝しています。

     

    Garsaさん、投稿ありがとうございます。私も経験がありますが、『話す』ということは本来楽しいことなので、様々な学習法のなかでも続けやすいものです。学習効果も高いので、他の部分にも影響が出てくると思います。(てつや)

     

    ★★★★☆ 内容には物足りなさを感じましたが、話す力はついてきています
    PTAさん

     

    苦手なスピーキングを克服するため本格的に勉強しようと思い、他の教材と悩みながら、トークるズを購入しました。購入の決め手となったのは、1日30分続ければいいということ。これぐらいであれば、苦手なスピーキングでも続けられるだろうと思いました。

     

    (今まで数年間、英語の勉強をしてきたので、短期間では上達するというような甘い考えはないことは分かっているので、続けられそうなものと いう基準で選びました。)

     

    トークるズの内容は物足りないぐらい易しいです。中学生や高校生でも使えるというのも納得です。(ちょっと難しいような気もしますが・・・)

     

    私はTOEICで715というスコアを持っているので、内容そのものについては特に得られるものはありませんでした。それぐらい簡単だからこそかもしれませんが、話すことにも特に障害がなくストレスを感じることなく続けられています。

     

    このまま続ければ、話すことにも慣れそうですが、出来ればステップアップとして上級編があると嬉しいです。これだけでは、英語を自由自在に話せるというふうにはなりそうにないので、さらにブラッシュアップできるものが欲しいです。

     

    PTAさん、投稿ありがとうございます。TOEICで700を超えるぐらいの方であれば、何も言うことがありません。ご自身でやりやすいやり方で続けていくのが一番です。是非、今後は1日30分という学習量を増やす
    ことにトライしてみてください。トレーニング量を増やせば増やすほど、効果も出てくると思います。(てつや)

    スポンサーリンク