Question

英語の勉強をしようと思い、本屋へ行ってみてみたら参考書があまりにたくさんありすぎてどれがいいのか迷ってしまいました。どうすれば、自分に合ったものが選べるでしょうか?

 

ANSWER

私なりの考えで、一般的な意見と比べると少し変わっているので、一つの参考意見程度にして頂ければと思いますが、個人的には自分の好みや直感で選ぶのが一番だと思っています。

 

なんとなく気になった本を開いてみて、数ページ読んでみて感覚的にピンとくるものがきたら、それが最も自分に合っている本であるという考えです。

私は大の読書好きで、英語だけでなく、色々な分野で勉強するために本を購入しているのですが、自分の直感を基準にすると選び間違えたと思うような結果になることはそれほど多くありません。

 

英語の学習書籍に関しては、一応、それなりに選び方のアドバイスをすることもできます。

初心者であれば、解説が分かりやすいものがいいとか、イラストが多様されているものがいいとか、まずは発音から勉強してみようという感じです。

 

ただ、これは全て私自身がそう思うことであって、あなたに合う方法とは限りません。私自身、人の意見をそのまま鵜呑みにして選んで、結局読まなかったという本がたくさんあります。

 

どんなにいい意見でも、人の言葉は参考程度にして、自分の好みや印象で選ぶのが一番です。
単純に、自分が『この本が好き』と思えるものであれば、読み続けられるということもあります。

 

最初は図書館に行って借りてくるというのもいい方法です。
今はどこの図書館でも英語学習関連の書籍はたくさんあるので、これがいいかなという本を数冊借りて、使ってみると自分に合った本というのが感覚的に分かってきます。

 

そうしたら、今度は本屋にいって、さらに多くの候補の中から選んでみるということをしてみるといいです。

 

※こちらのページ『かかってこい!英会話 管理人が思う、マイベストの英語学習法』では、私が自分自身の経験から、英語学習のプロセスとして、これが最もいいのではと考えているやりかたをご紹介しています。

こちらも一つの参考情報として頂ければと思います。