Question

英語が出来ることで、昇給につながるということはあるのでしょうか? また会社内で評価が高くなるということはあるのでしょうか?

 

ANSWER

これは会社ごとに違ってくると思いますが、一昔前のように英語が出来るからという理由だけで、それほど高く評価されるということはないでしょう。

 

逆に語学力が求められている職場では英語が出来ることが前提条件として求められ、出来ない場合にはマイナスになるという状況なのではと思います。

 

また、英語はツールなので、英語を使って何ができるのか?というのが非常に重要です。たとえば、外国の会社と取引するために英語が必要という場合、それは英語が話せるだけではダメで、コミュニケーション能力や交渉能力も求められます。

 

正直、こういった能力のほうが語学力より重要なので、会社側の評価も英語がそれほど出来なくても交渉能力がある社員のほうが上ということもありえます。極端な話、通訳さえつければ語学力はカバーできますが、交渉能力、コミュニケーション能力というのは、そうはいきません。

 

元々ビジネススキルが高い人が語学力も身につけたら、いい評価が得られる可能性は高くなりますが、そうでない場合には微妙かなと言うのが正直な意見です。