Question

英会話スクールによくあるネイティブ講師と自由に話が出来るというフリールームは役にたちますか?

 

自由に話せる機会は間違いなく増えると思うのですが、テキストも決まったテーマもないですから、本当に活用出来るかどうか不安です。

 

私が考えているスクールは1時間で数千円かかるのですが、これだけのお金を払うだけの価値はあるのでしょうか?

 

ANSWER

この手のフリースペースというのは、本当にただネイティブと話をする場です。レッスンというものではなく、普通に会話をしましょうという場所です。

 

私の意見では、こういった環境をお金を払った分だけ活用できる人は少ないと思います。

 

活用できる人は、それなりに英会話が出来る人、もしくは英語は満足に出来ないけど、ネイティブと話をすることに物怖じしない人だけだと思います。

 

一つの基準としては、1人で海外へ行っても、現地の人とコミュニケーションをとれる自信があるかどうかですね。これがNoの人は、お金を払って損したという結果になってしまうと思います。

 

こういったものは、地力がある人が実践の場を重ねるために利用してこそ価値がある場所であって、基礎が身についていない人が、利用しても何の効果はないと思います。私の個人的意見としてはTOEIC730程度はほしいところです。

 

これ以下の人は、地道な勉強を続けるほうが効果ありだと思います。たまに、こういった場を利用するのも気分転換になったり、自分の実力が測れるので悪くはないのですが、問題は費用です。スクールによっては数万円分まとめ買いしなければいけないところもあるので、考え物です。

 

もし、ネイティブと会話をする機会が欲しいというのであれば、個人経営の英会話教室を利用するのがいいと思います。こういうところは融通を利かせてくれるので、例えば月1回レッスンを受けるなんてことも低料金で出来ると思います。

 

もし無料で体験できるのであれば、一度実際に試してみてはどうですか?

 

ご自分の目で確かめるのが一番だと思います。