Question

こんにちは。英語の形容詞について教えてください。

一つの単語に形容詞が幾つもある場合には、数量→形状→大小というふうに順番があると勉強したのは覚えているのですが、あまり良く覚えていません。

 

ネイティブの人はどのように判断しているのか、とても気になります。キチンと順番を覚えているのでしょうか?

 

ANSWER

そういえば、こんなことを学校で習いました。例えば、「3つの青い大きなリンゴ」は「three big green apples」としなさいというモノですよね。

 

形容詞の順番なのですが、順序が違っても意味は通じますので、それほど心配しないでください。

 

それから、ネイティブもキチンと頭で順序を把握しているとは思いません。小さな子供の頃から聞いているので、自然と感覚が身についているのだと思います。

 

ちなみに並べ方ですが、目安として『簡単に変えられない性質ほど、うしろにくる』と覚えておくと便利です。

 

例えば、先ほどの「3つの青い大きなリンゴ」だと形容詞は「three」・「big」・「green」の3つですよね。この中だと、「three」という数は簡単に変えられる(4つにしたり、2つにすることは可能なので)ため、一番先頭になります。

 

また、「big」と「green」を比較すると、「青いリンゴ」というのは、そのような種類だから、変えられない。でも、大きさにはバラツキがあるので「big」が「small」になる可能性もある。ですから、big→greenの順番になるということです。

 

大まかですが、こんな感じです。ちなみに、人によって見方が違いますから、並べ方も違ってくる可能性がありますが、それは別に問題ないと思います。

kara