■:速聴で有名な七田式の語学教材

商品概要 CD30枚+各種テキスト15冊
価格 入門コース:84,000円(税別)
販売元URL 七田式パーフェクトイングリッシュ正規販売センター

 

解説 (byてつや)

速聴や能力開発、幼児教育などで有名な七田式。私は元々、能力開発のほうで興味があり、関連書籍は多数購入しているぐらい七田ファンなのですが、パーフェクトイングリッシュという教材については、全く知りませんでした。

 

数年前に購入していた友達がいて、彼女からそのことを聞いて始めて知りました。あまり宣伝もしていないようですし、かなりマイナーな教材だと思います。

 

七田の教材ということで興味を持ち、その友達に頼んで数日間借りて試してみました。その感想と印象です。

 

その前に、もし七田式のことは全く分からないという方は、能力開発に関する本を読んでみると七田式のコンセプトが理解できると思います。

 

超右脳人間塾』などがわかりやすいかなと。

 

ちなみに個人的には『いかに生きるか』という本は大好きです。

 

さて、話をパーフェクトイングリッシュに戻しますが、英語学習としては結構オーソドックスです。単語・熟語、ことわざから物語(小説)、著名人の演説など、様々な英語が収録されていて、それをCDでひたすら聴くというものです。

 

聴き流して終わりというふうにならないように理解度を確認するチェックテストも付いています。聴き方としては、ひたすら聴くというリスニングと聴いた音を声にだすシャドーイングが学習の二本柱となっています。

 

そしてパーフェクトイングリッシュの最大の特徴が速聴です。この教材ではナチュラルスピードの音声に加えて、2倍速、4倍速の音声も収録されています。(英文が通常の倍、4倍の早口で流れてきます。)

 

もし、イメージが付かない人がいたら、下記のようなサイトを利用して、倍速の音声を試しに聴いてみてください。

http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_nxk.html

 

かなり速く聴こえますが、こんなふうにして聴くと右脳が活性化して、驚くほど覚えられるということです。

 

(このあたりは私も自信を持って説明できないので、パーフェクトイングリッシュの販売サイトを参考にしてください。詳しい解説が記載されています。)

 

シャドーイングというのは、言い方を変えれば音読、七田式では学習法として音読を推奨しているので、速聴と音読が基本に据えられているという、この構成は納得です。

 

ちなみに、私も自分自身の経験から、音読というのは学習効果が高いと確信しているので、パーフェクトイングリッシュのコンセプトについては、納得できます。

 

また速聴に関しては、脳が活性するという話はおいといて、倍速で聴いたあと、通常のスピードで聴くと、いやにゆっくり聴こえて、ナチュラルスピードの英語でもクリアに聴き取れます。

 

ただ、その効果が続かず、すぐにナチュラルスピードの英語が速いと感じるようになってしまうのも事実で、このあたりは一概に効果がある、ないとは断言出来ません。

 

そんなこんなで使ってみた感想としては、決して万人に薦められるものではないと感じました。

 

まず、パーフェクトイングリッシュのひたすら繰り返し聴いて、イメージで英語を覚えるというやりかたには、向き不向きがあるような気がします。

 

イメージで覚えるというのは、『apple』というコトバが聴こえてきたとき、『りんご』と日本語訳で覚えるのではなく、『丸い赤い果物』を思い浮かべるというものです。

 

私はこういったやりかたが苦手です。意味の分からない単語が出てきたとき、まずは日本語の意味を確認したほうがスムーズに覚えられます。

 

最終的には、『apple』と聴こえてきたら、日本語を思い浮かべなくてもりんごをイメージできるようになりますし、英語を話す人はみんなそうなので、七田式のコンセプトは理に適っていると思いますが、最初から日本語抜きでというやりかたは個人的には苦手です。

 

私と同じようなタイプの人は苦労するのではと思います。

 

また、ひたすら聴いて声に出すというのは、学習効果を考えると理に適っているのですが、これを毎日繰り返すというのは、人によっては退屈してくるはずです。1日30分で良いということなので続けやすいかもしれませんが、飽きる人もいると思います。

 

この学習法が性に合う人であれば、パーフェクトイングリッシュを使って力をつけることが出来ると思います。

 

しかし、幾ら学習効果が高いといっても、一定期間続けてこそですから、途中で飽きそう人はやめたほうがいいです。パーフェクトイングリッシュは84000円と高額な教材なので、尚更です。

 

そのため、『自分に合うかどうか試してみましょう』と言いたいところなのですが、パーフェクトイングリッシュは試聴などが出来ないようです・・・

 

そういった意味では強く薦めることは出来ないなというのが正直な感想です。

 

もし、パーフェクトイングリッシュの内容が気になるという人は、エブリデイイングリッシュの体験版を試用してみることをオススメします。コンセプトは一緒ですし、29,800円と安価なので、購入する時の出費を抑えることが出来ます。

 

また、1日30分ぐらいの勉強で、英語の基礎を身につけたいということであれば、30日間英語脳プログラムを検討することをオススメします。初心者が英語のスキルをバランス良く伸ばすには最適な教材です。

 

※詳細はこちらのHPで確認してください

こちら→七田式パーフェクトイングリッシュ

(講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

 

使用者の体験談

 

★★☆☆☆ 退屈で続けられませんでした
がんくつさん

パーフェクトイングリッシュをオークションで購入して使ってみたのですが、同じようなペースの英語をずっと続けるという単調な内容のため、結果的には続けることが出来ませんでした。

 

以前、使ったことがあるスピードラーニングと似ているかもしれません。スピードラーニングの英語が速くなったような感じです。

 

数倍の速さの英語を聴いたあとだと、映画のセリフもゆっくりのように感じるので、効果はある教材のような気がします。それでも、続けられなかったので、意味がないのですが・・・

 

評価が2というのは、辞めてしまった自分も悪いという意味も含んでのものです。まじめに勉強を続けることが出来る人であれば、違った評価になるかもしれないですね。

 

がんくつさん、投稿ありがとうございます。結果的に途中で止めてしまったというのは残念ですが、向き不向きもあるので、一概に何が悪いとはいえないですね。そういった意味では試用期間があるかないかというのは重要だなと思いました。(てつや)