■:会話をするために必要な知識に焦点をあてた講座

 

商品概要 通信講座
価格 入門コース:35,000円(税込)
販売元URL 英文法イメージトレーニング

 

解説 (byてつや)

この講座では、文法の知識を覚えるだけでなく、実際のコミュニケーションのなかで活用出来るようになることを目指している。そのため、内容は基本というよりは応用に近いものとなっており、受講するにはそれなりの実力が要求されるので注意。対象者として、英検準2級と設定されているが、これぐらいの実力は必要である。

 

内容は会話のスクリプトを利用して、空欄を補充していくやり方。TOEICの文法セクションと同じ方法。こうした問題を解きながら知識を身につけたあと、スクリプト全文をCDで聴くことによって、読んで理解するだけでなく、聞いて理解することを目指す。実際の会話では、もちろん相手の話すことを聞いて理解しなければいけないので、実践に即した方法でよい。

 

この講座は文法を実際に活用していくトレーニングを行うものなので、文法の知識を身につけたいという人には不向き。より正確に言うと知識を身につけることも出来るが、文法に関しては優れた書籍が数多く出版されているので、そういうものを利用したほうが、より効果的である。(なんといっても、書籍のほうが安い!)

 

この講座は英文法の知識はある程度身についているので、それを実践に活かせるようにしていきたいという人にオススメ。

 

体験版を試してみました(by てつや)

 

この通信講座についてもアルクのHPにある体験談を試してみました。第一印象としては、文法がどうのこうのというより会話に使える表現がたくさんあるなあということでした。

 

もう一度改めて読んでみると、会話の中で頻繁に使う「~ing」(いわゆる分詞構文)が取り上げられていたり、時制や副詞といった文法でおなじみの単元でも、実践会話で出てくるポイントに絞っていました。こういったことを考えると、『文法を会話の中で使えるようになる』というコンセプトどおりだと思います。

 

この講座は英語を話そうとしても、本当に単純なことしか言えないので、なんとか表現の幅を広げたいという人にはイイですね。ちょっとしたコツを覚えるだけで、自分の会話の幅が広がることを実感できると思います。

 

その一方で、文法知識を短期間で伸ばしたいとか、TOEICの文法セクション対策の教材が欲しいという人にはオススメできません。これはあくまでも実践会話力をつけるための文法講座ですから、文法知識を増やすことには力を入れていません。こういう人は市販の参考書や問題集を利用したほうがいいと思います。

 

総合評価

使いやすさ ★★★★☆
継続性 ★★★★☆
楽しさ ★★★☆☆
分かり易さ ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★☆☆
合計 18点

 

使いやすさ

使いやすいように構成されていると思います。

 

継続性

スクリプトが会話文であったり、CDを使って音を聞くことを取り入れたりしているので、文法とはいっても気軽に取り組めるようになっています。

 

楽しさ

コラムやイラストを取り入れて楽しく取り組めるようにしてあるのは他のアルクの通信講座同様ですが、文法であるだけに堅苦しいと感じる人もいるかもしれません。

 

分かりやすさ

解説はわかりやすいです。市販されている文法書の解説文に対して、わかりにくいと不満を持っているような人でも、この講座の説明文であれば満足できると思います。

 

コストパフォーマンス

この講座自体は素晴らしいと思いますが、個人的な意見としては文法の場合、もっと安い市販の参考書でもどうにかなるのではと感じます。

 

ワンポイントアドバイス

 

 

文法マラソンというタイトルですが、文法を勉強したいという人のニーズとは違うと思います。それよりも、会話が出来るようになりたいという望みを持っている人のほうが、役にたつと感じるでしょう。

 

アルクの通信講座には珍しく、ある程度の実力があることを前提としていますので、この点も注意です。また、文法に関しては自信を持っている人のほうが、多くのことを学べる講座なのではと思います。

 

こんな人にオススメ

 

 

  • 単調なことしか話せないので、もっと会話の幅を広げたいと思っている人
  •  

    ※詳細はこちらのHPで確認してください

    こちら→英文法イメージトレーニング

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    ★★★☆☆ 文法の概略を把握することには役立ちました
    SHIHOさん

     

    今年の1月にTOEICを受験し余りにも出来なかったので、文法のおさらいをしようと、翌月、半ば発作的にこの講座を申込みました。が、仕事が忙しかったのと、テキストのイラストがうるさくて(くだけた感じをねらっているのでしょうが、レイアウトがごちゃごちゃしていてかなり子どもっぽい印象)読む気がせず、全く手がつけられないまま終了期間ギリギリまでほったらかしていました。

     

    受講期間が切れる1ヵ月前にようやくおもい腰を上げ、1週間に1冊のペースで集中して取り組み、なんとか完走(駆け足でしたが、解説はすべて読み、英文もすべて繰返し声に出して読みなじませ、テストもすべて提出)しました。結果的には文法の概略を把握するのには役に立ったと思います。全文暗唱できるほど覚えたら、また違う効果があったのかもしれませんが、マスターできるまでの内容ではなく導入といった感じでした。

     

    完走後、私は市販の文法書を読み、問題を解いています。試験対策を考えるなら、市販の文法書で十分だったかもという後悔が書店に行く度によぎります。その反面、ノルマを課せられなければやり遂げられなかったかもしれないとも。

     

    英文法に対して強い苦手意識がある方なら、会話と同レベルで内容を理解し膨らませる助けにはなるかもしれません。確かに、テキストを読んでから市販の文法書を読むと頭の入りはいいです。ヒアリングの練習として会話の耳ならしも出来ます。

     

    SHIHOさん、投稿ありがとうございます。文法は数多くの設問をこなすことが一番なので、こういった講座の活用法は難しいですね。SHIHOさんが書かれているように、文法に苦手意識がある人が受けるのが一番いいような気がします。 (てつや)

     

    ★★★★☆ 以前より自信がつきました
    礼児さん

     

    TOEIC500点くらいで受講しました。仕事で英語でメールを書く必要が出てきたため、とりあえずは文法だけでも、と思って受講し始めました。元々私は語彙が少なかったので知らない単語やイディオムが出てくると学習がイヤになってしまうこともありました。しかし、なんとか受講し終えた今、以前より自信を持って英文を書いている自分に気づきました。

     

    依頼や時制の一致、私の仕事上のメールではとても重要なことだったので、役に立っていると感じています。(でもガチガチの文法学習嫌いは直っていませんが…(苦笑))今はヒアリングマラソン中級コースで挫折中です。そのうち再開しようと思っています…

     

    礼児さん、投稿ありがとうございます。受講後に自信がついていたというのは素晴らしい成果ですね。こういう自分にとって苦手なものを勉強するときには一定のペースで勉強することになる通信講座は便利かもしれませんね。 (てつや)

     

    ★★★☆☆ 内容は簡単です
    RRさん

     

    アルクの文法マラソンを受講したので、その感想です。全体の印象としては、初心者を頭に置いた作りのように思えました。この講座のコンセプトが会話の中で使える文法なので、そういった意味では難しい知識など必要ないので、それでいいと思いますが、文法を覚えたいと思って受講する人のニーズに合っているのかなという気もしました。

     

    私もTOEICなどのテスト対策も考えて受講したので、その点は期待ハズレでした。TOEIC対策に限っていえば、市販の参考書や問題集で十分でした。でも、あくまでも話すことが目的という人にはとてもいいと思います。テストには出ないかもしれないけど、実際の会話に役立つのだろうなというものもたくさんありました。

     

    説明も丁寧で分かりやすくて、すぐに理解することが出来ました。これから英語を始める人にもいいかもしれないですね。

     

    RRさん、投稿ありがとうございます。文法とはいっても、知識より実践のほうにかなり比重をおいている講座なので、テスト対策にはイマイチかも。要注意ですね。 (てつや)

     

    ★★★★☆ 文法を理解するきっかけになりました
    まきちゃんさん

     

    はじめまして。私は、英語の勉強を始めたばかりの頃にアルクの文法マラソンを受けましたが、とても役に立ちました。勉強を始めたばかりといっても、短大に入ったあとの話なので、一応受験でも英語を受けたので、多少は英語が分かっていました。

     

    でも、英語は苦手科目で、文法は特にダメ。覚えている部分とそうでない部分がごちゃごちゃで、一から覚えなおしたほうがいい状態だったのですが、文法マラソンは説明が分かりやすく、理解しやすかったです。

     

    まきちゃんさん、投稿ありがとうございます。苦手な人にとっては文法は見たくもないもののようですが、そんな人でも理解しやすいのが文法マラソンかもしれないですね。文法の知識が身につけられて何よりです。 (てつや)

     

    ★★☆☆☆ 内容は平易でした
    Aさん

     

    はじめまして。私がアルク社の英文法イメージトレーニングを受講したのは、講座ができてすぐのころ。どう頑張っても英語力は伸びず、TOEICスコアも600点台で頭打ち状態で、どうしたものかと悩んでいました。文法力に問題があるのでは、とある人から言われ早速受講しました。

     

    内容は、さすがに英会話に力点を置いているアルクなだけあって会話に繋がる英文法。内容は どちらかといえば平易。4回の添削全てが好成績でした。しかし、TOEICスコアに変化はありませんでした。千差万別あるのでしょうけど。英語を話す時、聞くとき、英語のイメージがわき易いという点ではかなり良いと思います。「文法」に力をいれるのだったらIF外語学院のTOEIC Grammerのぶっとい一冊やったほうが身につきました。

     

    Aさん、投稿ありがとうございます。講座のテストでは好成績で、TOEICで変化なしというのは、少し悲しいですね。内容はいいけど、量が少ないアルクの講座の悪い点がでてしまった例かもしれません。違うものもやってみて、カバーするしかないですね。そうすれば、この講座を受けたことも生きると思います。(てつや)