■:ヒアリングマラソンの入門編

商品概要 通信講座
価格 36,000円(税込)
販売元URL

ヒアリングマラソンベーシックkikuzo

 

解説(byてつや)

ヒアリングマラソン入門コースに変わって、新たに初心者用に開発されたリスニング講座。初心者が無理なく理解できるように工夫されているが、英語自体はそれほど手加減しているわけではないので、初心者にとってはいいトレーニングになります。

 

  受講開始レベル 受講期間 テキスト CD 学習ペース
ベーシックkikuzo! 英検3~4級
TOEIC300
6ヶ月 1冊 1枚

20~30分
x週5日

※テキスト、CDは1ヵ月あたりの数量

 

概要

 

  • 相手が口にしていることがさっぱりわからない。紙に書いてもらえばわかるのに・・・
  • 少しでもリスニングができれば、英語がもっと楽しいだろうに・・・・
  •  

    毎日マジメに努力しているのに、リスニングとなると、さっぱりお手上げ。わからなすぎて、何から手をつけていいのかわからない。

     

    本気で英語の勉強を始めると、必ず直面する悩みです。語彙力も文法もそこそこなのに、聴き取りとなると手も足も出ないというのはある意味、日本人にとって当たり前のことです。

     

    語彙力・文法・リーディングといった分野と比較してリスニングについては殆ど練習をしないのが日本の英語教育の特徴ですから、できないのも当然、当たり前のことです。ただし、本気で英語を話そうと思ったとき、これほど大切なスキルもありません。相手が言っていることが理解できなければ、会話が成立することはありえないからです。

     

    逆に、リスニングさえできればどうにかなってしまいます。自分の伝えたいことはカタコトであっても、ジェスチャーを交えたものであっても、相手が英語を話せる人間であれば、理解してくれます。そう、スピーキングに関していえば、ネイティブの助けを借りることができるわけです。

     

    相手が言っていることさえわかれば、十分会話を楽しむことができます。スピーキングはカタコトでも周りから英語が話せてカッコいいなんて思われることもありえます。ところが、リスニングはそうはいきません。あなた自身の力で聴き取ることができなかったら、ネイティブもお手上げです。

     

    紙に書いてもらう、ものすごくゆっくり話してもらう、こんなやり方もありますが、日常生活でしょっちゅうこんなことばかりするわけにはいきません。英語でコミュニケーションをしたければ、ある程度の聴き取り能力は必須です。苦手だとか、学校が悪いとか、言っている場合ではありません。英語が話したければ、リスニングができるようにならなければいけないのです。

     

    そうはいっても、聴き取り能力がゼロに近い人にとっては、どこから始めればいいの?というのが最大の悩みです。

     

    そういった人を対象にしているのがこの教材です。『ベーシック』という名前が示すように、初心者向けのリスニング教材です。以前、アルクは初心者向けに『ヒアリングマラソン入門コース』という講座を用意していましたが、今回、入門コース利用者の声をもとにグレードアップする形で引き継いだのがこの『ベーシックkikuzo』です。

     

    ですから、内容はよくできています。初心者向けといっても、生易しいつくりになっているわけではありません。多少デフォルメはされていますが、ナチュラルに近い英語です。(TOEICなどの問題とほぼ同じレベルだと思います。)

     

    手加減なしです。初心者用に優しく設定されたものは、長い目でみれば役には立ちませんから、これはいいことだと思います。もちろん、これでは初心者は脱落してしまいますので、そうならないようにヒントがちりばめられているバージョンもあります。

     

    1つのフレーズでもカンタンなものと難しいものが用意されているということになりますので、難しいものでついていくことができなければ、やさしいほうからはじめて、ステップアップしていけば自然に実力を高めることができます。

     

    このへんはさすがによく構成されていますので、どんな人でもついていけるはずです。内容が海外旅行をテーマにしているので、旅行会話を自然に覚えることもできます。海外旅行に行っても、必要最小限のことは自分で出来るようになるでしょう。

     

    12月にはじまる6ヶ月間の講座なので、終了するのは来年の6月末です。来年の夏休みに海外旅行に行って、英語で話すということを目標にしては、いかがでしょうか?

     

    11月20日までに申し込みをされた方は特別プレゼントもあるので、申し込むのであれば、今がチャンスのようです。興味のある方はHPで体験版が用意されていて、実際に試用できますので、そちらを試してみるのがベストですね。

     

    体験版を使ってみました(by てつや)

     

    体験版を聴いたとき、ちょっと驚きました。対象者が英検3~4級程度ということで、鼻歌まじりで聴き取ることができるレベルだろうと思っていたら、大間違い。流暢な英語がそれなりのスピードで流れてきたので、アレっと思いました。

     

    これって、初心者向け?という感じです。

     

    英検3~4級程度の人であれば、まず最初はわからないのではないでしょうか?安易にレベルを下げないところは共感をもてます。一方で、初心者に対するフォローもあり、全文をそのまま聴き取るパターンもあれば、一部のキーワードだけを聴き取るパターンもあります。スクリプトをみながら確認することもできますので、初心者でもストレスを感じることなく、レベルアップできるのではと思います。

     

    体験版だけの使用なので、そこは限定ですが、いい教材なのではと思います。マジメに受講すれば、確実に力をつけられるでしょう。

     

    総合評価

     

     

    体験版だけの使用なので、評価はなしです。

     

    ※教材の詳細はアルクのHPで確認してください

     

    こちら→ヒアリングマラソン ベーシック キクゾー!

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    まだ体験談の投稿なしです。使用された方からの声をお待ちしております。