■学習効果を飛躍的に増大させる加速学習をとりいれたイギリス生まれの教材

商品概要 教材(テキスト11冊+CD22枚+ビデオ4巻)
価格 41790円(税込)
販売元URL 加速英会話

 

解説 (byてつや)

この教材は私は使ったことがないので、見た目の印象なのですが、何となく効果が期待できる本物と思えたので、このホームページで取り上げさせて頂きます。
(是非、使った人の体験談をお聞きしたいです。)

 

この教材が役立ちそうと思った理由ですが、根本になっている加速学習の理論について共感を覚えたからです。

 

加速学習の理論の詳細については、『加速英会話』の販売元ページを見て頂ければと思いますが、おもいっきり単純にいえば、体全体を使うと物事を覚えやすいということです。

 

ただ目で読んだり、聴いたりするだけではなく、声に出したり、体を動かしながら覚えると記憶しやすいということです。

 

これって、私自身納得できることです。声にだしたほうが覚えやすいというのは、まさに英語を勉強するときに実感することですし、ジェスチャーを交えたりしながら話すと、口が滑らかになって、英語が話しやすくなったり、口にしたことをあとでも覚えているという経験もよくしています。

 

ですから、自分の経験・感覚として、加速学習という考え方を理解できます。加速学習の理論をまとめた『コリン・ローズ』という方も権威ある学者さんのようで、信頼性も高いようです。

 

加速学習の理論をいかせるように、教材の構成も読む・聴くだけではなく、話す・体を動かすということもできるようになっていて、おもしろそうです。

 

教材には3種類あって、英語のレベルや目的によって選択できるようなので、あなた自身にあったものを探してみてはどうでしょうか?

 

加速英会話の種類

 

加速英会話ACE

加速学習法を英会話に応用した教材。楽に、早く、確実に英会話を習得できるストーリー仕立ての自習教材のようです。中級クラスの英語学習者が対象です。

 

24時間英語

英会話入門用としても効果的な、加速英会話ACEの旅行版です。英語初級者が、超短期間で海外旅行に必要な英会話を身につけることができます。

 

英語で学ぶ第2外国語シリーズ

外国語を学びながら、さらに英語に磨きをかけてしまう、一石二鳥の語学シリーズです。フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語の4コースがあります。

 

学び方のまなびかた

効果的な学び方である加速学習法の実践的な自習プログラムです。この方法を身につければ、どんな学習や仕事や人生の問題にも自信を持って取り組めるようになります。

 

総合評価

使ったことがないので評価なしです。

 

ワンポイントアドバイス

特徴的で従来の勉強法とは違ったやり方で英語を学ぶ教材なので、そのやり方を修得することが一番のような気がします。また、肌に合う、合わないということもありそうなので、そのへんはよく見極めることが大切です。

 

こんな人にオススメ

  • なかなか英語を覚えられない人
  • 机にむかって参考書を開いてという勉強の仕方が苦手な人
  • 英語を話すことが好きな人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→加速英会話

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    ★★★★☆ イギリス英語を学びたい人にオススメです
    にゃうら~れさん

    スピードラーニングのようなお手軽な方法で「イギリス英語」を学びたい人にオススメです。CDに日本語訳も入っているところがスピードラーニングと似ていますが(スピードラーニングとは逆で日本語→英語の順)、それをイギリス英語にしてさらにゴージャスにした感じでしょうか(笑)

     

    この教材について、スピードラーニングと比較して書いてみたいと思います。ストーリーは11話に分かれていて、1話でCD2枚です。それぞれの話の1枚目のCDには、同じ内容の3種類のラジオ劇が入っています。まず、日本語→英語のラジオ劇、次に効果音入りの英語のみのラジオ劇、最後にコンサートレビューという活弁士が喋っているような大袈裟な朗読(英語)で構成されていて、聞いていて楽しいです。

     

    2枚目のCDは、本編(ストーリー)に出てきたのと同じような表現を使った会話集、文法、発音、電話の留守録の聞き取り、数字の読み方、などいろいろあり、ただ聞くだけでなくテキストを見ながら学習してしっかりと理解を深められます。テキストは、ストーリー部分のセリフだけでなく、挿し絵があり、絵を見ながらラジオ劇を聴くことで、頭に場面を思い浮かべながら聴くことが出来るので、頭に入りやすいと思います。

     

    ラジオ劇のセリフは、日本語のセリフ回しが淡々として大袈裟すぎないので、繰り返し聞いても耳障りではありません。CDの内容も、テキストも、よく出来ていると思います。そういう意味でスピードラーニングよりかなり「お得感」が私にはありました。

     

    ただ、中学英語もすっかり忘れてしまっていた私にはレベルが高く、基礎をみっちり復習してからの方が、この教材を生かせると思い、中断して今はもっと易しい教材からやり直しています(^^;)

     

    中学英語を忘れた人でも分かる初歩の初歩から解説されていれば、☆5つにしました。教材自体は良いと思います。

     

    ※スピードラーニングとこの教材は、レベル的には同じくらいだと思います。

     

    にゃうら~れさん、投稿ありがとうございます。この教材、ストーリーには、かなり凝っているみたいですね。楽しみながら学べるように工夫されているのではと感じました。スピードラーニングと同じぐらいのレベルであれば、初心者にはうってつけなのではと思います。(てつや)