私と英語との関わりを書いている「私も英語が話せなかった」ですが、これだけでは単なる自慢話になってしまうので、番外編として、私がどのような勉強をしてきたか、少しずつ紹介していこうと思います。

 

中学・高校時代

 

この時期は、はっきり言って何も紹介できるようなことはありません。学校の授業+受験勉強が全てでした。私は英検もとるつもりがなかったので、リスニングの勉強など皆無。ひたすら、詰め込み式の勉強でした。

 

ただ、この時期に勉強していたことは今でも役にたっていますので、無駄ではなかったと感じています。文法知識はこの時期にマスター出来ましたし、語彙力も、まあまあのレベルになっていたと思います。

 

「日本の学校の勉強は役にたたない」というようなことを言う専門家もいますが、私はそんなことはないと思います。中学・高校レベルの英語は絶対に必要ですし、これぐらいのことが出来なければ、日常会話をこなすことも難しいと思います。でも、一流大学の入試対策は余分かもしれませんね。政治・経済の専門用語なども覚えさせられますから。

 

もし、このページを読んでいるあなたが中学生・高校生であるならば、学校の勉強をこなすことが、英語を話せるようになる一番の近道だと思いますが、もし時間があれば、学校の勉強にプラス発音の勉強をしてもらいたいです。

 

英語はどのように発音するのかということを、しっかり身につけておいてほしいです。それから、学校の授業で覚える単語を全て、音を聴きながら覚えます。自分でも、声に出して覚えます。

 

こんなふうにして、英語の音をキチンと身につけておけば、話せるようになるのもすぐです。「音で覚える」、これが一番のポイントです。

 

このときには、電子辞書があれば最高ですね。ちょっと高くつきますが、それだけの価値はあります。