■基礎知識を活用して、言いたいことを英語で表現できるようになる実践力をトレーニングする講座

 

商品概要 メール配信型通信講座
価格 19,800円(税込み)
販売元URL ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning

 

解説 (byてつや)

基礎的な英語の知識(文法知識、ライティングスキル、語彙)を学びつつ、かつ実践に応用できるスキルを学ぶ、語学力がゼロに近い人からTOEICスコア400台レベルの初心者を対象にした通信講座です。

 

こんなふうに書いても、講座の内容や特徴をイメージして頂くことが出来ないかもしれません。私自身、この講座については、内容そのものはとても良く、このサイトを見てくれている方に紹介したいと思い、取り上げさせて頂いているのですが、簡潔にうまくお伝えすることができません。

 

そこで、この講座については、私がお伝えしたいことを一つずつ、箇条書きの要領で書いていければと思います。

 

1.最終目的は、自分が伝えたいことを英語に出来る能力を身につけること

リスニング対策教材、文法講座、こんなふうに対象スキルをもとに表現するとしたら、この講座はライティングスキル&スピーキングスキル養成講座と言えます。

 

自分が伝えたいことを英文にする能力、英語で話す能力を身につけることを目的とした講座です。

 

あくまでも初心者向けなので、高度なことを学ぶわけではありません。この講座を受けることで、英語でビジネス文書がかけるようになったりとか、作文を英語でスラスラ出来るようになるということはありません。

 

スピーキングについても、ネイティブと自由自在に話せるようになるなんてこともありません。

 

ゆくゆくの本当の最終目的として、そういったものを目指すと仮定して、そのために必要な第一ステップとして学ぶべきことを習得するための講座、基礎力作りに焦点をあてた講座です。

 

では、具体的に、どこまで出来るようになるのか?という点ですが、海外旅行に行って、ホテルやレストラン、タクシーといった基本的なシチュエーションで困らないというぐらいまでは、いけるかなと思います。

 

ちなみに表現力という意味で、ライティング&スピーキングと言う言い方をしていますが、この講座ではスピーキングは扱いません。

 

英語で書けるようになれば、そのことは自動的に口にすることも可能となるので、そういった意味でスピーキングという言葉も入れさせて頂きましたが、講座の内容としてはライティングが中心となったものです。

 

尚、これは英語を実際に勉強してみると分かりますが、ライティングというのは、最も総合的なスキルなので、ライティングが出来れば、リーディングやリスニングのスキルも必然的にアップします。

 

書くことができる英語は読むことも出来るし、聴き取ることも出来ます。そういった意味では、効率的に英語のスキルをまんべんなく上達させられると言えます。

 

2.文法知識を重視している

ライティングといっても、いきなり英文を書く練習をするということはしません。初心者が、そんなこと出来ないですよね。

 

ある意味、ここがこの講座、最大の特徴かなと個人的には思っているのですが、英文を書けるようになるために、まず必要な文法知識を学ぶという構成となっています。

 

文法というのは、文章を構成するためのルールですから、そこを知らずに英文を書くことは不可能です。小さな子供であれば、理屈でなく毎日の生活のなかで、経験則から文法知識を身につけてしまいますが、大人の場合、それは厳しいです。

 

頭で理屈として覚えたほうが速いでしょう。

 

そうは言っても文法となると・・・というふうに苦手意識を持つ人は少なくないかもしれませんが、この講座の場合、かなり分かりやすく作り込まれています。

 

元々、この講座の作成者である鈴木さんは『分かる!解ける!英文法!』という通信講座を開発、運営していました。

 

※このサイトでも、こちらのページで取り上げさせて頂いています。

 

『分かる!解ける!英文法!』も、かなり分かりやすくまとめられているのですが、それでも途中で挫折しそうになる受講者が多数いたということで、さらに分かりやすさを追求する形で作り込んだのが、この『ゼロからのやり直し英語教室』です。

 

一度作ったものを、さらにブラッシュアップしたものなので、分かりやすいという点では語学教材のなかではダントツだと思います。

 

正直にいえば、私のようなある程度英語が出来る人間からすれば、『わざわざ、こんな当たり前のことを講座にするの?』というぐらい、初歩的なことが取り込まれています。

 

でも、当たり前のことが分からないからこそ困っているのが初心者なのですから、分からない人のためにということを徹底しているのだなと感じます。

 

今まで、英語の勉強についていけず、途中で挫折した人には解決策になると思います。少なくても語学教材のなかで、これほど初歩が充実している講座はないでしょう。

 

3.TOEIC文法セクション対策にもなる

この講座で学ぶ文法知識では、初心者でも比較的理解しやすいものに絞り込んでいます。

 

初心者が混乱しやすい不定詞や関係詞は省き、品詞・文型、受動態、形容詞、接続詞、前置詞、時制といった基礎知識を集中して勉強する構成になっています。

 

でも、こういった項目をマスターするだけでも、表現力はかなりのものになります。自分が言いたいことの大半は英語に出来るはずです。

 

また、品詞・文型、受動態、形容詞、接続詞、前置詞、時制といった項目はTOEIC文法問題の約75%を占めています。ですから、これらの項目をしっかり理解することで、TOEICのスコアアップも期待出来ます。

 

理解しやすい項目ばかりなので、習得に要する時間は少なくて済む。一方、TOEIC対策としての効果は絶大ということで、かなり効率よくスコアアップ対策ができると言えます。

 

4.対象者はアウトプットスキルの初心者

ここまで散々初心者向けの講座ということをお伝えしてきていますが、補足するとすれば、ある程度語学力がある人でも役立つ可能性があります。それは、この講座が表現力=アウトプットを目的にしているからです。

 

日本人の場合、読んだり聴いたりすることは比較的できるけど、書いたり話したりということになるとサッパリという人が少なくありません。

 

私も昔そういったタイプだったのですが、この場合、幾ら他の部分が出来ても、こと表現力ということに関しては初心者です。初歩的なことから地道に学んでいくしかないのですが、そういった人にも、この講座は役立つかもしれません。

 

ただ、このへんは微妙なので、講座運営者の鈴木さんに、直接相談してみるのがいいと思います。役立つかどうかアドバイスをしてもらえると思います。

 

5.講師から個人指導を受けられる講座

最後の特徴として、この講座は一般的な通信講座と違い、講師から直接指導が受けられます。分からないところが出てきた時には、講師にメールで質問することができます。

 

どんな講座も、それだけで完璧ということはなく、つまずく箇所が幾つか必ず出てくるはずですが、直接指導が受けられるため、分からないままで終わるということがありません。従って、途中で挫折することなく続けられる可能性が高くなります。

 

この点も、『分かりやすさ』を追求した講座と言えるでしょう。

 

私も使ったことがあります(by てつや)

私も実際に、この講座の内容を見たことがあるのですが、さすがに簡単でした。一応、私は今でも、ちょっとしたやりとりは口頭でもメールでも英語で出来る人間なので、そういった立場の人間からすると、簡単すぎです。

 

そもそも、『ゼロからの英語やり直し教室』にとっては上級版にあたる『分かる!解ける!英文法!』でも、分かりやすくて苦労せずに必要な知識が学べるなと思いながらサクサクとこなせた人間です。

 

『分かる!解ける!英文法!』が難しくてついていけないという人を想定して作られた、この講座が簡単に感じるのは当然です。逆にいえば、それだけやさしいというのが、この講座の適切な評価になるのではと感じます。

 

ちなみに、内容はやさしくても、最終目的は英語で自分が伝えたいことを表現するなので、講座を修了する頃には、周囲からみれば、英語が出来ると思われるぐらいのレベルにはなれます。

 

なにせ、ネイティブに英語で自分の意志を伝えたり、英語で文章を書くことができるようになるのですから。(先ほどもお伝えしたように、これは読む力や聴く力も身に付いていることを意味します。)

 

中学生程度の語学力の持ち主が学んでも、一定レベルの語学力を身につけることができる。こんな講座と言えるでしょう。

 

ワンポイントアドバイス

この講座は学ぶべきことを一つずつ学んでいくという形式です。毎週月曜から木曜の週4回、メールで講座内容が配信されます。そこにワークとなる課題も掲載されているので、その日にこなすのが理想です。

 

週3日が予備日となるので、その日に出来なかったことも、同一週内に実行するというふうにすれば、キチンと続けていくことができると思います。

 

この講座の利点の一つは、分からないところを個別に質問できるということなので、何かあったらすぐに質問するという姿勢が大切です。

 

分からないところを、そのままにして先に進むと、どうにもならなくなってしまいますので、この点は気をつけましょう。

 

こんな人にオススメ

  • ライティングやスピーキングスキルを身につけたい人(今はサッパリという人)
  • 文法が苦手で基礎的なことも、よく分からない人
  • 英語をどんなふうに勉強していいのか分からないけど、まずは基礎を身につけたいという人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

    こちら→ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

    まだ、体験談の投稿はありません。

    使用された方の声をお待ちしています。