■世間を騒がしている知名度NO.1商品、12時間で英語が聴き取れる?

 

商品概要 通信講座
価格 下記参照
販売元URL マジックリスニング

 

解説 (byてつや)

一昨年ぐらいだったと思いますが、あっというまに広がった伝説的な教材です。うたい文句は12時間で英語が聴き取れるようになるということです。(本当?)

 

今まで試してみたことはなかったのですが、今回初めて体験してみました。早速ヘッドフォンをつけてみます。高級感のあるヘッドフフォンですね。関係ないですけど。(笑)

 

早速試してみますが、最初の感想は何これ?といった感じです。クラシックやジャズが流れてきます。そのうち、その音が何か微妙に変化します、遠くからカシャカシャという変な音も聞こえてきます。ヘッドフォンの右側からだけ音が聞こえたと思うと、今度は逆に左側から聞こえたりします。

 

そんな感じで聞いていると、音楽にあわせて英会話のダイアローグが聞こえてきます。それが続いた後、最後に渓流の音やアシカの音が聞こえて終わりです。終わったときの感想も何これ?でした。これがリスニングアップにつながるのかなと不思議でした。

 

ところが、そのあと普通にCDで音楽を聞いたときに自分の変化がわかりました。今までとは何か感覚が違うのです。高音の部分がとてもクリアーです。不思議に思い、英語の曲を聞いてみましたが、確かに変化があります。英語の子音は日本語と違い音を出さずに息だけで発音するのですが、その部分は以前よりクリアーに聞こえました。

 

そのあと、12日間は続けるように書いてあったので、やってみましたが、確かに日本人にとって聞きづらい音が聴き取りやすくなるのは本当だと思います。

 

ただ、広告にあるように12日間で英語が完全に聴き取れるようになるかというとこれは、はっきり違うと断言します。まあ、広告ですから大げさに書くのは当たり前なのでしょうが・・・・

 

私の位置づけとしてはリスニングアップの補助ツールとしてはなかなかだと思います。もし、英語の発音方法について理論的な部分をしっかり勉強し、理屈で英語の発音方法を理解したうえで、この教材を使えば効果を期待できると思います。

 

ただし、英単語の発音方法を一つずつ覚えていかなければいけないのは変わりませんし、マジックリスニングを使ったから語彙力が伸びるというわけでもないと思います。

 

そういった点でマジックリスニングに期待してしまうとがっかりということになるでしょう。でも、リスニング力をつけるうえでは活用できるツールだと思います。

 

英会話初心者から見た感想

疲れた・・・・

 

私のマジックリスニングを使っての感想はこれが一番です。一時間集中しなければいけないというので、がんばってみましたが、これがとても疲れます。車酔いしたような感じです。

 

これを12日間続けなければいけないというのは、かなり過酷です。この教材は日本人になじみのない音に慣れさせるのが目的みたいなので、そういう意味で疲れるのだと思います。慣れないことをすると疲れますから。

 

てつやは結構平然としていましたが、それも彼が英語のリスニングを通じてこういった音に慣れているからなのでしょうね。とにかく私は疲れました。

 

効果のほうは確かにあります。てつやが言うようにCDやテレビなど、普段自分が耳にしているものを聞き返すと分かりますね。音がとってもクリアーになります。自分の耳が高性能スピーカーになった気分です。(笑)

 

ただ、これだけで英語が聴きとれるようになるかというと、やっぱり私も違うと思います。英語は地道な勉強の積み重ね、楽しようとしてはダメですね。と自分に言い聞かせています。広告にあるように楽して聴き取れるようになればと期待してしまったのですが・・・・

 

総合評価

 

使いやすさ ★★☆☆☆
継続性 ★★★☆☆
楽しさ ★★☆☆☆
分かり易さ ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★☆☆☆
合計 13点

 

使いやすさ

操作すること自体は全然簡単なのですが、英会話教材として使いやすいかと訊かれると、つい使いにくいと答えてしまいそうです。理由はCDの音ですね。聞き続けるが苦痛になってきます。

 

継続性

マジックリスニングはCDを聞き続けることで効果が出る教材。それなのに聞きづらいというのは、ちょっと・・・です。この苦しさに耐えればということなのかな。

 

楽しさ

正直に話すと、全く楽しくないです。最初は珍しくて、「何コレ?」と好奇心が湧くぐらいです。

 

分かりやすさ

分かりやすいといえば、分かりやすいです。

 

コストパフォーマンス

確かに数日間で効果を実感できるというのは、素晴らしいことだと思います。とはいっても、それで英語が聴き取れるようになるわけではなく、そういった意味で使い続けることに苦労するという教材はダメかなと思います。これが数千円ぐらいだったら、使い捨てという感覚で取り組めていいと思うのですが・・・

 

お値段を考えると、他の教材に投資したほうがいいんじゃないと思います。

 

コメント

効果は確かにあります。でも、価格との兼ね合いを考えるとオススメとはいいがたいです。

 

ワンポイントアドバイス

マジックリスニングは効果のある教材です。そして、性質的に12日間1時間聴いたらそれで十分です。時間を多くかければかけるほど効果があるというものでもなさそうですから、一度12日間聴き続けたら、あとは思い出したようにたま~に聞けばいいと思います。

 

そこで、どうしても欲しいという人にオススメするのは共同購入ですね。興味のある友人や知人に声をかけてみんなでお金を出し合えばいいのではないですか?

 

あなたが学生さんならクラスメートに声をかければいいだけですし、勤めている人でも会社の同僚に声をかけてみてはどうでしょうか?英会話学校に通っているというのであればもっと話は簡単ですね。

 

10人で買えば一人5000円です。順番待ちはありますが、それぐらい待ったから問題があるというわけでもありません。こんなやり方が適当だと思います。

 

こんな人にオススメ

  • 英語のリスニングに苦労している人
  • ゆっくりと話す言葉は聞き取れるけど、早いコトバはダメという人
  • ゆっくり時間をかけて英語を勉強しようとしている人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→マジックリスニング

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    ★★★★☆ 16日目で効果がでました

    やすゆきさん

    日本人である私たちにとって、リスニングの壁を乗り越えられるかは個人差による所が大きく、その最後の壁を乗り越えるためのツールだと思います。他の方々が指摘されている通り、英語自体の勉強は地道にしていかなければなりません。

     

    私自身は語彙、文法、スピーキングには自信が有ったのですが、リスニングに大きな問題があったので、期待をこめて購入しました。結果はかなり効果がありました。ただし、広告には12日間使用が推奨されていますが、私は16日目でようやく効果が出ました。持続的な効果を得るためには3週間の使用を開発者の方は薦めているらしく、どれくらいの期間、使用すべきかははっきりわかりません。

     

    (アリスグループでは12日間ですが、開発元の傳田聴覚システム研究所の方に聞くと、3週間くらい連続して聞き、その後は4ヶ月程、間を空けて聞くと、効果が持続する傾向が強いとおっしゃっていました)

     

    ともかく、このツールは最後の砦として使える物だと思います。また、人間の聴覚そのものに訴えるツールなので、個人差が出るのは仕方がないでしょう。その点も考慮に入れて購入を検討すべきです。ただし、私のように劇的な効果がでる可能性もあるので、一概に否定はできませんけどね。

     

    やすゆきさん、体験談の投稿ありがとうございます。16日で効果が出たのであれば、かなり効率的だと思います。(リスニング力が短期間でアップするのですから。)3週間連続+4ヶ月間のブランクというのは、とてもわかりやすい基準です。情報提供ありがとうございます。(てつや)

     

    ★☆☆☆☆ 効果がないということはないのですが・・・・
    タッシーさん

    マジックリスニングが販売され始めた頃、興味津々で使ったことがあります。今でこそ、同じような教材が溢れていますが、当時としては斬新だったので、ワクワクしながら使ったことを覚えています。従来の英語CDとは違い、妙にバックグランドミュージックが印象に残るなというのが最初の感想です。

     

    そのあと1ヵ月ほど使いつづけて、そのあとも思い出したように、たまに使っています。その効果ですが、期待していたほどではありませんでした。たしかに少しは英語が聴き取りやすくなったかもしれませんが、自分でも断言できない程度の差です。

     

    今、振り返ってみても、役に立ったのかな?と疑問です。全くゼロではないにしても、数万円もつぎ込むのであれば、もっとうまいお金の使い方があったのではと思います。

     

    以前、某英会話スクールに100万円ほどつぎ込み効果がなかったことがあるので、たいしてショックではないのですが、効果のほどを聞かれると・・・・という感じです。

     

    タッシーさん、体験談の投稿ありがとうございます。タッシーさんの場合、キチンと使い続けてこの結果ですから、ちょっとやりきれないですね。こういうのは厳しいですね。(てつや)

     

    ★★★★☆ 結構効果がありました
    名無しさん

    私の場合は、結構効果があったのではないかと思います。5、6日目ぐらいからだと思いますが,英会話の教材(ナチュラルスピードで内容もそこそこ難しいもの)をきいてて,「え,こんなに聞けてたっけ」という感想を持ったことを憶えています。

     

    ただ、あくまで聞き取りだけで、分からない単語は意味が分からないし、内容がきちんと理解できるようになったわけではありません。12日間きちんと頑張って続けた結果,ABC,BBCニュース,大統領の演説等は随分聞き取れるようになりました.ただ、最初に書いたように単語、フレーズが分からなくて意味を理解できないということは多々あります。

     

    また、これが映画になると聞き取れる内容も少なくなり、ちょっとショックだったこともありましたが、使う前に比べると聞き取る力だけはついたと思います。

     

    名無しさん、体験談の投稿ありがとうございます。僅か数日間で聴き取る力がついたのですから、素晴らしいですね。さすがに単語の意味は自分で覚えるしかありませんが、それは仕方ないかもしれません。でも、誰もが苦労する聴き取り能力がアップしたのですから、やっぱりラッキーです。(てつや)

     

    ★★★☆☆ 私にはダメでした
    可原さん

    こんにちは。このホームページの英会話教材を斬る!は色々な人の感想が聞けるので、とても便利です。いつも利用させて頂いているので、私も以前購入した教材の体験談を投稿させて頂きます。

     

    その教材はマジックリスニングです。マジックリスニングは、他のページでも感想を書かれている人がいて、評価が分かれているようですが、私の場合、この教材は使っても全く効果がありませんでした。今までに12日間聴き続けるやり方を3回繰り返しているのですが、これで英語を聴き取れるようになるかというと、全くなりません。

     

    マジックリスニングを使用した後だと、少し音がはっきりして、聴きやすくはなるのですが、それでも聴き取れるというほどではありません。分からないことには変わらないというのが事実です。

     

    音がはっきりするというのも、その日だけで、次の日にはまた元のレベルに戻ってしまうので、意味がありません。これにはちょっとがっかりです。すぐに英語が聴き取れるほど甘くはないとある程度覚悟はしていたのですが、ここまで効果がないと、さすがに悔しいですね。

     

    それとも、このまま続けていくうちに効果があるのでしょうか?(そうとは、とても思えないのですが・・・)

     

    せっかく購入したので、もう少しあきらめずに続けてみようと思いますが、効果は期待出来ないかなと諦めかけてもいます。

     

    可原さん、体験談の投稿ありがとうございます。マジックリスニングは本当に評価が分かれますね。せっかく購入したのに成果ゼロというのはキツイですね。でも、成果があったという意見もあるので、あきらめずにトライしてみてください。成果が上がることを祈っています。(てつや)

     

    ★★★☆☆ すぐに効果を感じました
    takumiさん

    このホームページのアドバイスをみて、友人数人とお金を出し合って、マジックリスニングを購入しました。その体験談です。私は、最初の1時間聴いただけで効果を実感出来ました。以前より、少し英語が聴きやすくなったのが、はっきり分かります。それから、耳に入ってくる英語がゆっくりだなとも感じました。マジックリスニングを聴いたあとに、TOEICの練習問題を解いてみましたが、点数が50点程度上がりびっくりです。

     

    ところが、効果は続かず、次の日に英語を聴くと、また元通りになってしまいました。これはその後も続いて、マジックリスニングを聴いた直後はいいけど、だんだん元に戻ってしまいます。TOEICを受ける直前に聴いたりすると、点数が上がりそうなので、そういった意味ではスゴイのですが、本当に英語を聴き取れるようになりたいという目標のためには、どうなのかなと思ってしまいます。

     

    友達と一緒に購入したので、私が出したお金は1万円程度なので、そこそこ満足していますが、もし一人で5万円出すとしたら、ちょっと考えてしまいます。悪くはないけど、どこか好きになれない教材です。

     

    takumiさん、体験談の投稿ありがとうございます。一時的であれ、TOEICのスコアで50点上がるというのはスゴイ効果ですね。びっくりです。使い続けていくと、効果が持続するようになるかもしれないですね。あのCDを聴き続けるのは苦痛ですが・・・(てつや)

     

    ★★★☆☆ 効果はあるけど・・・
    カツさん

    マジックリスニングはとりあえず毎日1時間x12日間聴き続ける必要があります。たったそれだけと思うかもしれませんが、これがかなり大変です。ワザとこんな苦しく感じるように設定したのではないかと思えるくらい、苦しいです。

     

    英語だけでなくクラシック音楽が流れたり、川のせせらぎの音が流れてきたりするのですが、これが右のヘッドフォンから聞こえたと思うと、今度は左から流れてきたりして、それに合わせて集中して聴いていると1時間でぐったりします。

     

    冗談抜きで眠くなるので、不眠症の人には効果があるんじゃないかと本気で思えるくらいです。私は12日間、根性で聴き続けましたが初日で嫌になりました。マジックリスニングは、数ヶ月に1回の割合で使うと効果がアップするらしいのですが、2回目にチャレンジする意欲はありません。それだけ大変です。

     

    でも、苦痛に見合うだけの効果もありました。完璧というには、ほど遠いのですが、洋楽(マライア・キャリーやセリーヌ・ディオン)の歌詞がところどころ聴き取れるようにもなりました。それまでは、全く聴き取れなかったので、かなり進歩したと思います。

     

    僅か12時間しか費やしていないということを考えれば、スゴイと思います。理論的なことはわかりませんが、自分の体験からみて、役にたつ教材だと思います。それだけに、聴き続けるのが困難なのが残念です。効果があると実感しているにもかかわらず、これ以上使う気になれないわけですから・・・

     

    もっと、気楽に聴き続けられるように改善してくれれば、文句なしなのですが、今の状態だと、あまり人に薦めることは出来ないです。

     

    カツさん、体験談の投稿ありがとうございます。効果はあるけど、続けることが出来ないというのが、マジックリスニングの体験談として共通していますね。もっと、聴きやすくすることは出来ないのかな?本当におしいです。(てつや)

     

    ★☆☆☆☆ それほど悪くないと思いますよ
    さくやさん (英語力:TOEIC780点)

    初めまして。リスニングの教材について、色々調べているうちに、こちらのメルマガを知りました。こんなメルマガがあったなんて全くしりませんでした。もっと早く知っていればと思っています。

     

    私はオーストラリアで働いていたこともあるので、英語はそれなりに出来るほうだと思うのですが、でもやっぱりリスニングは不得意で、マジックリスニングを購入しました。

     

    長年、英語を勉強していても、どうしても乗り越えられない部分があるので、マジックリスニングの説明にある英語耳というのは、私もそうだと思います。ただ、マジックリスニングを今まで2回使用していますが、全く効果がありません。音がクリアになるとか、違うように聞こえるとか、実感出来る効果があるといいのですが、それもありません。

     

    原因は、1時間集中して聴き続けることが難しいということです。聞き始めると20分ぐらいで眠くなってしまいます。かなり苦痛なので2週間以上、聞き続けるのはかなり苦しいモノがあります。高いお金を出して買ったものなので、なんとか効果があるまで聞き続けるつもりですが・・・今の段階では、効果アリとはいえないです。

     

    さくやさん、体験談の投稿ありがとうございます。マジックリスニングの難しい点は、聴き続けることが苦痛ということで一致していますね。2週間限定で気合を入れるしかないのかな?(てつや)

     

    ★★★★☆ それほど悪くないと思いますよ
    ぱにっくさん (英語力:TOEIC600点)

    私もマジックリスニングを購入した人間の1人です。このホームページでもそうですが、他のところでもマジックリスニングを使った人の感想は、あまりよくないという意見が多いですね。別にマジックリスニングを擁護するわけでもないのですが、私は使ってみて、それなりに効果を実感しました。僅か数日間使っただけですから、それを考えると素晴らしいと思います。(普通、リスニングって短期間で上達することはないですよね。)

     

    殆どの方が指摘しているように、あのCDを聴くのは疲れます。私も最初の1時間を聴き続けることさえ苦痛でした。しかし、最初の1時間試しただけでも、英語の音がいつもより聴き取りやすくなっていたので、それでなんとか最後まで続けることが出来ました。

     

    マジックリスニングは聴くだけだからカンタンと広告には書いてありますが、そんなことないです。1日1時間でも大変です。これだけ大変なのだから、成果もあるだろうと思えてきます。(これが狙いかも・・・)ですから、決して楽ではないとだけ、言っておきます。

     

    あと、実際の効果ですが、確かに聴き取りやすくなったのですが、だからといって映画を字幕なしで観れるなんてことはありません。実際に英語を聴いて理解するという点では、マジックリスニングを使う前と後でそれほど変わっていません。それぐらいの些細な違いです。でも、リスニングに苦労している人は、この些細な差でも感激出来ると思います。

     

    それで、結局マジックリスニング肯定派、否定派、どっちなんだ?と言われそうですが、どちらかと言えば肯定派です。お値段が高いことは事実ですが、でもそれなりに効果があるので、決してお金のムダ使いというほど。ひどい教材だとは思いません。興味のある方は購入しても損はないと思います。

     

    ぱにっくさん、体験談の投稿ありがとうございます。確かにマジックリスニングはダメという感想が多いですが、それならばこれだけ有名にはなっていないですよね。それなりに効果もあると思います。でもやっぱりネックは価格ですよね。これがもっと安ければいい教材と評価される気もします。(てつや)

     

    ★★★☆☆ ちょっとは効果があると思います
    Iさん (英語力:TOEIC470点)

    マジックリスニングが販売され始めてすぐの頃、購入しました。すぐに英語を聴き取れるようになる、という広告に惹かれて、本当かなと思いつつも、手が出てしまいました。(それまで、リスニングには本当に泣かされていたので・・・)

     

    説明書にあるように、毎日1時間、12日間聴きつづけてみましたが、かなりきつかったです。クラシック音楽や川の音をバックに英語が聴こえてくるのですが、これが聴き続けるのが思ったより大変です。軽く聞き流してはダメということで、集中して聴き続けたのですが、1時間続けると、終わる頃にはぐったりしてしまいます。

     

    毎日、これを続けるのはシンドイです。説明書に12日間以上は聴かないようにという注意が書いてあるのですが、そんなこと言われなくても聴かないよ!というのが正直な感想です。

     

    それで、聴き続けた結果なのですが、少し英語が聴きやすくなりました。TOEICのリスニング問題で試してみたのですが、全体的に英語をクリアに聴こえるようになったと実感出来ます。今まで、もごもごしていた音がキチンと英語として聴き取れるようになったというような感じです。

     

    でも、英語が全部聴き取れるようになったというようなことはありません。何を言っているのか聴き取れない部分も多いですし、聴き取れた単語でも意味が分からなければ、当然理解できるわけもなく・・・

     

    確かに耳は英語に慣れたような気がしますが、それと意味を理解できるようになるのとは、別問題ということです。そんなわけで、いまさらながらコツコツ勉強していくことの大切さを実感しました。それが分かったことが一番の収穫だったかもしれません。

     

    効果はあるので悪くないけど、定価がちょっと高いなあというのが素直な感想です。もうちょっと安かったら、人にもオススメするんですけど、この価格だと、ちょっとですね。

     

    Iさん、体験談の投稿ありがとうございます。ちょっと効果はあったけど、驚くほどではない。こんな声が多いですね、マジックリスニングって。決して悪くはないのでしょうけど、もう一つといったところでしょうか。(てつや)

     

    寝てしまいます・・・ まさっちさん (英語力:TOEIC620点:リスニング370、リーディング250)

    マジックリスニングは、昨年12月に一度実践しました。その時は、夜やっていたせいもあり、聞いていると必ず眠気を催してしまうんです。(というのも、BGMが水のせせらぎやクラシック音楽なので!)

     

    説明書には、途中で寝てしまった場合は、翌日は少し長めに聞くようにして下さいと注意書きが書かれています。しかし、その翌日もやっぱり眠くなってしまうんですよね。そんなこんな繰り返しで12日間が修了しました。その後、TOEICは一度しか受けていませんが、特にリスニング力が顕著にUPしたという事は無かったです。

     

    それよりも、過去最高の370点を取った際は、実は直前に1週間ほど米国シカゴに海外研修に行ってたんです。海外研修といっても、英語を話せる訳じゃありませんので、セミナー形式で米国人講師の話を聞いているだけの座学です。当然ですが、その一週間は、見るものも聞くものも全てが英語オンリーでした。

     

    そして直後に受けたTOEICのリスニングテストでは、今までに無かった感覚がありました。あれ?なんかいつもより細かい部分まで聞き取れる。いつもよりスピードが遅く感じるという感覚です。で、その前に受けたTOEICのリスニングスコアは300点ほどだったのですが、なんと一気に70点近くもUPしてしまったのです。つまり、マジックリスニングを12日間続けた時よりも、シカゴで一週間英語漬けになっていた時の方が良い結果が出たという事です。

     

    マジックリスニングを履修された皆さんは、よく”音楽が以前よりもクリアに聴こえるようになった”とか、”TVの音が以前よりも大きく聴こえるようになった”なんて言いますよね。私に限っては、そんな症状は特別表れませんでした。(半分寝てばかりいたので、効果が薄くて当り前なのかもしれませんが。)

     

    しかし、一つだけ今現在でも実感できる事があります。今会社のオフィスに座っているのですが、以前よりも、オフィス内の小さな物音が耳に入ってくるように感じます。普通の人なら気にも留めないような雑音が、以前よりも大きくクリアに聴こえてくる感覚があります。

     

    これが英語のリスニングにどう影響するのかは分かりませんが、少なくとも、今現在のTOEICスコアにおいては、良い結果が出ていません。説明書によれば、3ヶ月ないし4ヶ月おきに再度履修して下さいとあるので、そろそろ第2回目の履修を始めようかと思っています。

     

    今度は極力眠らないように努力しますので、第2回目の履修が終わり次第、改めて結果をレポートさせて頂きます。次にTOEICを受験するのは、6月末にする予定です。

     

    まさっちさん、体験談の投稿ありがとうございます。やはり、どんな教材であっても、実際に英語を使った生活体験にはかなわないということですね。「オフィスの小さな音が聞こえる」というのは面白いです。確実に聴力は改善されているみたいですね。これが英語のリスニングにつながるのかどうか興味ありです。2回目のレポート、期待しています。(てつや)