英語のリスニングスキルアップを目指すのであれば、定期的に英語を聴くことが大切ですが、ここで重要なのは、何を題材にするのか?ということです。初心者にオススメなのがNHKニュースです。

 

毎日、放送しているNHKニュースを副音声にすると、同時通訳で英語のニュースが流れます。ネイティブによる通訳ですが、スピードが比較的ゆっくりであること、ニュースなので発音がキレイで聴き取りやすいこと、日本のニュースなので内容を理解しやすいことなどから、英語初心者には取り組みやすい題材となっています。

 

これがCNNのような本場のニュースとなると、内容自体が日本人にとっては馴染みのないことなので理解しにくいうえ、話すスピードも速いので、とてもではありませんがついていくことは出来ません。

 

ゆくゆくは本場のニュースも聴き取れるようになることを目指すべきですが、まずは日本のニュースから始めるのがいいでしょう。NHKは毎日放送していることもあり、リスニングの勉強を習慣化するという意味でもオススメです。

 

『NHKニュースで英会話』で学習効率が格段にアップ

 

有り難いことに、NHKニュースを利用した英語学習を支援するサイトやテキストをNHK自らが用意してくれています。

 

『NHKニュースで英会話』という月刊誌(CD付き)ですが、主なニュースをピックアップして、語彙と背景知識に関する解説をしてくれます。地道に一つずつニュースに対する理解を深めていけば、時事英語に関する知識が確実にアップします。

 

●NHKニュースを題材にした学習テキスト

NHKニュースで英会話

 

この月刊誌と連動しているサイトが『ニュースで英会話』です。

 

毎日、1つのニュースを取り上げて、スクリプトと語彙・フレーズの解説を掲載する構成となっています。月刊誌ほどの情報量ではありませんが、このサイトだけでも十分、勉強になります。月刊誌と合わせて勉強すると、相乗効果が期待出来るでしょう。

 

NHKニュースを利用して、リスニングスキルを伸ばすための勉強法

 

英語のリスニングスキルを伸ばすためにNHKニュースを利用するのであれば、ディクテーションを学習法として取り入れるべきです。

 

ディクテーションというのは、聞こえてきた言葉を書き取ることです。NHKニュースを聞いて、その内容を紙に書き出すようにします。かなりの集中力を要するので疲れますが、それだけに学習効果は絶大です。単純に聴くよりも、遙かに効率良くリスニングスキルを向上させることが出来ます。

 

『NHKニュースで英会話』のCDを利用すれば、英文のスクリプトが付いているので、答え合わせをすることが出来ます。聴き取れなかったところを一つずつ確認することで、自分の苦手な箇所をつぶしていくことができるので、地味ですが確実に実力が身に付きます。

 

こんなふうに勉強していきながら、たまにテレビのニュースをディクテーションすれば、いいトレーニングとなるでしょう。

 

NHKニュースはお金をかけずに英語のリスニングを勉強出来る格好の題材です。NHKニュースを1回で理解出来るぐらい聴き取れるようになったら、中上級者の仲間入りをしたと思っていいでしょう。英語リスニング学習の最初のハードルとして、ちょうどいいレベルです。