Question

これまで、映画を字幕なしで見てみたい、俳優やスタッフなどのメイキングを字幕なしで見たい、仕事で海外出張に手をあげたいと思い、これまで何度か英会話(英語)を勉強しようとチャレンジしてきましたが、挫折してしまいました。

 

その原因としては、まったく単語力がなく、ヒアリングどころか、文字で見ても、その内容がまったくわからない。そのため、目標があっても、非常に難しく思ってしまい、いつの間にか勉強がおろそかになってしまい、やめてしまいます。

 

また、勉強法の中に和文英訳がいいと記載していましたが、まったくどういう単語を使えばいいかから出てきません。(本当に初歩の段階です)

 

どのようにすれば、単語を覚え、増やすことができるのか、何かよい方法や参考情報があれば教えてください。試してみたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

ANSWER

語学の場合、どうしてもある一定量の知識は土台として必要なので、まずは知識の習得に力を注ぐことが一番です。

 

この場合、私がオススメする方法は二つあります。できれば、この二つの方法を併用して頂ければと思います。

 

一つは英語の本を読むことです。そんなに難しい本を読む必要はないですし、最初は教科書でも十分だと思いますが、毎日少しずつ読んでみてください。声に出して読む(音読)と覚えやすくなります。

 

もちろん、最初は意味の分からない単語が出てきますのでそのときは辞書で意味を確かめながら、読んでください。このとき、単語を暗記する必要はありません。何度も繰り返し読んでいけば自然と覚えられます。

 

もう一つは、例文集を購入して、フレーズを覚えることです。このとき、日本語の訳文をみて、それを英語に直す練習をしてください。このときも、声に出して覚えると効果的です。

 

また、例文集を購入するときには、付属でCDがついてあるのがベストです。こうやって、耳からも覚えるようにすると、より覚えやすくなるからです。

 

基本的にはこれだけで十分です。ポイントは同じ教材を何度も繰り返すことです。こうやって完全に内容を覚えてから次の教材に取り掛かるほうがいいです。

 

内容を覚える前に、次の教材をやり始めると、結局覚えたことを忘れてしまうので、要注意です。

 

また、この方法をより効果的にするには、取り掛かる前に英語の発音を勉強
しておいたほうがいいです。詳しいことはHPに書いてあるので、参考にして頂きたいのですが、発音方法を知っているかどうかで、大きく違ってきますので、今のうちにマスターしておくことをオススメします。

 

発音に関する本