Question

TOEICでスコア730を目指しています。特にリーディングセクションのスコアを上げたいのですが(目標は400)何かよい学習方法はないでしょうか?

 

現在のスコアはリスニング300・リーディング330の630です。

 

リーディングセクションはグラマーはいつもいい成績なのですが、リーディングが問題を読むのに時間がかかってしまい、最後まで終わらせることが出来ません。

 

ANSWER

お話を聞く限り、文法と語彙力についてはかなりのレベルにあるようです。それでいて、試験において時間が足りないというのは、明らかに読む力が劣っています。読むスピードを上げることを目標として学習していきましょう。

 

具体的なやり方としては、まずは英文を頭から読んでそのまま理解できるようになるために音読をオススメします。

 

毎日、一定時間実行してください。音読に使う題材ですが、今まで全くやったことがないというとを考えると、アルクの通信講座『リーディングマラソン』を受講するのが、一番だと思います。理由は音読のやり方を学ぶことが出来るからです。

 

もし、練習量が少ないと感じるようでしたら、TOEICの長文問題などを利用してください。

 

また、わからない単語を文脈の中で意味を推測しながら読み進める練習もしてください。練習に使う題材ですが、全く慣れていないですから、最低90%近くの語彙がわからないとツライと思います。

 

したがって、比較的頻出語彙がやさしいモノから始めてください。

 

最初は『Big Fat Cat and The Mustard PieBFC BOOKS』などから読み始めるのがいいと思います。あとは習熟度に合わせて、題材を英字新聞や英文雑誌などにレベルアップしていってください。