Question

ミミテック英会話マスターという教材が気になっているのですが、 効果はあるのでしょうか。

 

1日20分聞き続ければ、6ヶ月間でペラペラになるそうです。 本当にそんなことがあり得るのでしょうか?

 

ANSWER

私はミミテック英会話マスターは使ったことがないため、販売サイトの 商品詳細ページを見ただけという前提での回答になります。

 

ミミテック英会話マスター 教材詳細ページ

 

ミミテック

 

まず、1日20分という学習時間だけで6ヶ月間で英語が話せるように なるというのは、まずあり得ません。

 

1日20分x6ヶ月間というのはトータルで僅か360時間です。 中学生の1年分の授業時間にも満たないのではないでしょうか。 これだけの短期間で話せるなんてことはあり得ません。

 

これは教材特有の誇大広告として(今さら信じる人もいないと思いますが)、 教材の内容詳細ページに書かれているリスニング⇒シャドーイングという 流れはとてもいいです。

 

聴いて、口に出すというのは語学学習の基本です。そういった意味では 決して悪いものではないと思います。

 

個人的な経験からも、この学習法はオススメです。

 

ただ、過大な期待はしないことです。1日20分程度の学習時間で数ヶ月で どうにかなると考えるのは無理があります。

 

また、ミミテック英会話マスターに収録されている単語レベルから推測すると 全てやり遂げたとして、英検2級、TOEIC450ぐらいの実力になるぐらいだと思います。

 

そこから先は長いということです。

 

ゼロから始める人にとっては、ある程度意味があるかもしれませんが、 この教材に収録されているフレーズや単語は極めて基礎的なものなので 市販の書籍でも十分同じ勉強は出来ます。

 

そういったことを加味したうえで、購入を検討されたほうがいいかと思います。

 

ミミテック英語マスターについて、2012年に追記

 

上記の文章は2009年頃に作成したものですが、当時とは販売サイトの表記内容が大きく変わっています。1日20分で・・・といった文言は削除されており、真面目に英語を勉強しようといった見せ方になっています。これは素晴らしいことだと思います。(1レッスン20分という表記になっています。)

 

また、教材の内容に関する説明やサンプルも公開されており、よりわかりやすくなりました。

 

それらをみたうえでの感想なのですが、コンセプトとしては『英語で話せる英文法』といった書籍と一緒のような気がします。ひたすら、英語のフレーズを覚えることで、だんだん英語で物事を考えられるように頭を慣れさせていこうというコンセプトです。

 

私自身、こういった勉強法を昔から実践しているので、スゴク納得です。英語は文法や発音の知識といったものを身につけたら、あとはひたすら語彙を覚えるだけですが、英単語というくくりで覚えるよりも、フレーズというひとかたまりとして覚えたほうがいいので、ミミテック英語マスターのやりかたは理屈に合っています。

 

ミミテックはエブリデイイングリッシュと似ている

 

サイトの説明を読んでいて感じたのですが、この教材のもう一つの特徴は英語のフレーズを2倍速、3倍速で聴くという速聴を取り入れていることです。速聴というのは、ビデオの早送りのようなものです。ビデオを早送りすると、声も速くなりますよね。

 

わざと速くした英語のフレーズを聴くという仕組みですが、こんなふうにして速まった言葉を聴いた後だと、普通のスピードの英語が妙にクリアに聞こえて、聴き取りが容易になります。これも私自身、実感していることなので、アリです。

 

一時ベストセラーになった語学教材、エブリデイイングリッシュと同じ手法ですが、ミミテックのほうが実は先発かもしれないですね。

 

ミミテックは買い?

 

いずれにしても、外国語を習得するための理に叶った学習法を取り入れている教材だと思います。内容的にはオススメ出来る教材です。

 

5万円という値段も、この教材を徹底的に使い込むことを考えたら、それほど高くはないと思います。ただ強いていえば、学習法自体は優れていますが、収録されているフレーズの内容は初心者向けなので、中級者以上の人が使うと、その点が物足りないと思います。

 

ちなみに、このサイトで公開しているエブリデイイングリッシュのレビューページにも書いてあるのですが、ミミテックで活用している速聴というのは専用ソフトを利用すれば、自分で作成することが出来ます。

 

また、操作が複雑なので、ちょっと大変なのですがフリーソフトも存在します。こういったツールを利用すれば、市販のフレーズ集を用意することで、自分で同じ教材を作れてしまうということです。

 

正直、作るのは面倒ではあるのですが、こういったことも出来るので、中級者以上の人には、必要性はそれほどない教材かなと思います。これから英語を勉強するという初心者には、ミミテックは良い学習素材になるのではと感じます。

 

  • 英会話教材を斬る!
  • おススメ英会話勉強法
  • 英会話教材の選び方