Question

英語を勉強していますが、ここ1年ぐらい足踏み状態です。TOEICで380~400点のあいだをさまよっています。今まで、市販の参考書を利用して勉強しているのですが、全く成果があがらないので、どうしたらいいか迷っています。

 

やはり、キチンと英会話スクールへ通ったほうがいいのかなとも思いますが、そこまでするお金もありません。お金をかけずに英語をマスターすることは不可能なのでしょうか?また、お金をかけられる場合に、オススメの教材はありますか?

 

※注(この方は毎日1~2時間、勉強をしています。)

 

ANSWER

お金をかけずに英語をマスターすることは可能です。1円もかけずにというのは厳しいですが、大金を投資しなければダメということはありません。

 

英語はお金をかけることが出来る人のモノでありません。安心してください。

 

それから、1年間成果が出ないということですが、そのあいだ毎日キチンと時間をかけて勉強していらっしゃるのですから着実に実力はついているはずです。

 

今は、たまたまTOEICのスコアアップという目に見える形になっていないというだけです。このまま、同じ勉強方法をしても、近いうちに結果は出ると思います。

 

さて、お金をなるべくかけずに英語をマスターする方法ですが、このレベルの方でしたら、地力をつけるのが一番ですから、TOEICの問題集を利用するのが一つの手です。

 

なんだかんだ言っても、TOEICはリーディング・リスニング・グラマーをカバーしていますから、まずはこういったものを目安とするのが一番です。TOEICのスコアをあげたいという目標があるのであればなおさらです。

 

もう既に、TOEICの問題集は購入されていると思いますが、今持っているものを徹底的に勉強してください。徹底的というのは問題集の中身を覚えてしまったというぐらいになるまで、使い込むということです。

 

5回でも10回でも繰り返し、使ってください。そして、完全にマスターしたら次の問題集や参考書を購入して、また同じように繰り返します。このレベルの人は色々なものに手を出すのではなく、一つのものを深く掘り下げていくほうが効果的です。一度、この方法で勉強してみてください。

 

それから、お金をかける場合のオススメ教材ですが、書籍を抜きにすれば、やはりアルクのTOEICマラソンですね。

 

これも参考書や問題集と同じようなものですが、同じ時間勉強するならば、効率はよくなると思います。月4000~5000円かかりますから、この程度の負担が気にならないのであれば、受講してみてください。

 

このときも繰り返す使うがポイントですよ。