■ビジネス英語の基礎を固めることを目的として講座。英語の初心者におススメ

 

商品概要 通信講座
価格 下記参照
販売元URL ビジネス英語クリダス 

 

解説 (byてつや)

外国人と英語で会話をするときに、受け答えを単発で終わらせずに、そこから会話を広げていって、深くコミュニケーションが出来るようになることを目的とした通信講座。英語を学ぶというよりは、会話の仕方を学ぶ講座と考えたほうがいいです。

 

日本人にありがちな文法や発音、単語のミスにも触れていて、そういった意味では英語そのものをブラッシュアップすることもできますが、そこはどちらかといえばオマケ。

 

主目的は話の広げ方です。

 

実際には会話を広げることは誰にとっても難しくないこと、普段やっていることですが、英語となると緊張してしまって発想力がなくなってしまうのか、途端に無口となってしまいます。

 

緊張をほぐして、日本語を話すときと同じ感覚で英語で会話が出来れば問題はないのですが、いきなり最初からそれは難しいということで、ビジネス英語クリダスでは、意識的に発想を広げるトレーニングをします。

 

そのポイントとなるのがアイデアマップという手法。

 

一つの事柄から色々なことを連想していくというやりかたですが、一時期ビジネスマンの間でも広がったマインドマップと一緒です。

 

●参考図書:ザ・マインドマップ

 

マインドマップのやりかたを身に付けている人にとっては、真新しいことはなく、同じことを英語でもやれば、会話を広げることができますよということになります。

 

ここまで書いてきて、ちょっと説明が分かりづらくなってしまっているかもしれないので、この講座の趣旨を改めて一言で表現すると、英語で相手と話しがら、会話のネタ探しをできるようになろうということです。

 

会話に詰まるというのは話のネタがみつからないことが原因ですから、ネタを広げることさえ出来れば、問題解決です。ですから、そこが出来る人は英語でもやってみましょうということで、ビジネス英語クリダスのような講座を受ける必要もなしということです。

 

マインドマップに関しては参考図書が何冊も出版されていますので、こういったものを試して英会話に応用してみるのも手です。

 

ただマインドマップは本格的な発想法なので、会話のネタ探しという意味では、ここまで必要がありません。(逆に難しすぎるかもしれません。)

 

ビジネス英語クリダスに登場するアイデアマップは、その点、会話のネタ探しに焦点を絞っているのでシンプルで実行しやすいです。

 

※発想法に興味がある人は、是非チェックしてみてください。面白いです。

 

また、アイデアマップで出てきた発想を英語でアウトプットするトレーニングも含まれているので、この点は、この講座オリジナルのメリットかなと思います。

 

そういったことで、個人的な意見としては、発想法に関する市販の書籍を利用して、それを英会話にも活かせるような人にはビジネス英語クリダスは必要なし。日本語だと出来るけど、英語になると難しい・・・という人にとっては受講の価値アリと言えます。

 

自分がどちらか分からないという人は、発想法に関する市販の書籍を1冊購入して実践、その内容・結果とビジネス英語クリダスのテキストを比べてみて(体験版で十分です)、どちらが自分に合っているのか比べてみるといいです。

 

体験版を試してみました (byてつや)

このレビュー記事を書いたとき(2008年5月のGW中)というのは、私にとって抜群のタイミングで、8年ぶりぐらいに仕事で英語が必要となった時期でした。

 

この記事を書いた1週間後に海外出張を控えていて、特にスピーキングに関しては、かなり退化しているスキルをどうにかしようと急ピッチでトレーニングをしているところでした。

 

ですから実感したのですが、ビジネス英語クリダスに出てくるアイデアマップというやりかたは目から鱗、コミュニケーションスキルを磨くうえでは、とても役立つと感じました。

 

概要でもご紹介しているマインドマップは、数年前から実践しているのですが、それを英会話に応用するという発想は今までになかったのですが、一目見ただけで、その有効性がわかりました。

 

(その後、早速実践に取り入れているのですが役立っています。)

 

その点では、この講座のコンセプトはとても良く、自信を持っておススメ出来ます。

 

ただ、これも概要のところに書きましたが、ある程度の語学力がある人であれば、発想のやりかたさえ理解すれば、すぐに活用できるので、そういった人にはこの講座を受講するまでもないと思います。

 

私も体験版だけで十分でした。(体験版だけ利用して、ちょっと申し訳ない気分ですが、それだけクオリティが高いです。)

 

英語を話すこと自体にも慣れていない、自信がないという人であれば、この講座を受けることで、大きなメリットを得られると思います。

 

ただし、TOEIC600ぐらいの知識がないと、せっかくの内容を十分に活かせないような気がしますので、そういった人は『もう一度英語 ビジネス Chance』のような通信講座の受講を検討することをおススメします。

 

ワンポイントアドバイス

基本的に、この講座は上級者向けとまではいかなくても、そこそこの語学力がある人こそ意味がある講座だと思います。

 

会話が出来ない理由が、英語がそのものが良く分からないという人には、あまり役に立たないと思います。

 

それから何気なく重要な要素になりそうなのが、学習時間の確保。この講座は英語を口に出すという実践がベースなので、さすがに通勤電車のなかで勉強するというわけにはいきません。

 

ですから、自宅での学習時間を確保するというのが重要になってきそうです。受講を考えているようでしたら、ここは要チェックです。

 

こんな人にオススメ

  • 英語の知識はそこそこあるけど、会話となると無口になってしまう人
  • 決まった話はできるけど、そこから先が続かないという人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

    こちら→ビジネス英語クリダス

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

    まだ、体験談の投稿はありません。

    使用された方の声をお待ちしています。