■約16000個の例文が収録されたポータブル教材

商品概要 デジタル機器(電子辞書)
価格 39,800円(税込)
販売元URL マジックトーカーズ

 

解説 (byてつや)

ショッピングモールの楽天で今一番売れているという人気商品のマジックトーカーズを使ってみました。

 

第一印象としては、大きさがカセットテープぐらいしかなく、重さもそんなものなので、持ち運びに便利そうだなというものでした。私の先入観では電子辞書に例文集がついたものだと考えていたのですが、その点他の辞書と比較して、携帯しやすそうです。

 

このホームページでも紹介しているクイックショナリーもそうですが、英語専門の電子辞書というのは、持ち運びのよさにはこだわっているようです。

 

さて、このマジックトーカーズを具体的に使ってみた感想ですが、初心者から中級者の人が使うと、満足出来そうな感じです。この教材の一番の魅力は8000近くの例文が収録されていることです。日常会話からビジネス会話、旅行会話、あるいはTOEIC対策もカバーしています。この量を本当に覚えたら、実力はかなり伸びると思います。

 

全てのフレーズが音声付、しかも3段階のスピードで収録されているので、自分のレベルに合わせて、リスニングのトレーニングが出来ます。電子辞書の機能がついているので、分からない単語もクリック1つで調べられるので、辞書を別に用意する必要もありません。

 

この教材1つだけで、全てがまかなえるので、こういった意味では非常に便利です。特に家の外で勉強したいという人には持ち運びの手軽さも手伝って、いいパートナーになるのではないでしょうか。

 

先ほど、初心者から中級者向けと書きました。では上級者はどうかというと、少し物足りないかもしれません。収録されている例文は数が多いので全てをチェックしたわけではありませんが、傾向としては、参考書やフレーズ集、英会話教材などに紹介されているモノばかりなので、数は多くても、みんな知っているということになるかもしれません。数が数だけに知らなかったというモノもあるかもしれませんが、それほどではないと思います。

 

リスニングのスピードも一番速い段階で、TOEICのリスニング問題を少し速くしたぐらいですので、TOEICは楽勝という人には物足りないでしょう。

 

私の実感としては、TOEICで800ぐらいが限度、これ以上のスコアを持っている人にはそれほど魅力はないかなと思います。非常に出来た教材なので、復習の意味を兼ねて使うのはいいかもしれませんが・・・

 

この教材は英語の実力が低ければ低いほど、役立つと思います。収録されているフレーズがありきたりということは、それだけ使用する頻度が高いということなので、覚えれば自分の会話の幅が広がりますので、この特徴は初心者にとっては逆に長所になります。リスニングのスピードも最初はこれくらいがちょうどいいと思います。

 

多分、この教材を使いきるには、最低でも1年はかかると思いますが、それだけやれば確実に次のステップ(生の英語を利用して実力をつける段階)にいけると思います。

 

総合評価

 

使いやすさ ★★★★☆
継続性 ★★★★☆
楽しさ ★★★☆☆
分かり易さ ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★
合計 21点

 

使いやすさ

説明書をみなくても、適当にいじれば使い方が勝手にわかるというレベルです。非常に分かりやすいです。ただ、モノ自体が小さいので、人よっては画面が観づらいと感じるかもしれません。(携帯電話の画面でストレスを感じなければ大丈夫です。)

 

継続性

使いやすさと携帯性のよさで、毎日使ってみようかなという気になりそうです。

 

楽しさ

楽しい?と聞かれると、どっちとも言えないです。ごく普通です。

 

分かりやすさ

例文を見て分からなくなったときにフォローできる仕組みは素晴らしいです。途中で内容が理解できなくなって放り投げるというようなことはないでしょう。

 

コストパフォーマンス

約16000のフレーズが音声付で勉強できて、さらに電子辞書としても使える。こう考えると、コストパフォーマンスは高いです。特に初心者の方にとっては、これほど使える教材もないのではと思います。

 

コメント

販売元の英語伝のページのなかでデモンストレーションが観れます。それを観ればおおよその内容がつかめるので、そちらで判断してください。初心者・中級者にはオススメの教材です。

 

ワンポイントアドバイス 

持ち運びが便利ですし、これさえあれば辞書もいらないですから、常に持ち歩いてちょっとした空き時間を利用して使ってみると時間の節約にもなっていいです。忙しくて勉強する時間がとれないという人でも、細切れの時間というのは、必ずあるものです。そういった時間を上手く活用してみてはどうでしょうか?

 

あとは、何度も繰り返し使うことです。これにつきます。

 

こんな人にオススメ!

 

  • 持ち運びが便利な教材をもとめている人
  • これから英語の勉強を始めようとしている人
  • 電子辞書の購入を考えている人
  •  

    ※教材の詳細は販売元のHPで確認してください

     

    こちら→マジックトーカーズ

    (講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

     

    使用者の体験談

     

    ★★★★☆ 優れものの英語辞典です
    Makiさん

    英語の電子辞書が欲しくて、幾つか候補に考えていた辞書のひとつがマジックトーカーズでした。幾つか候補があったのですが、英語の辞書機能に特化したもので、かつ小型のものということで、マジックと-カーズとソニーのEBR-S7MSが最終的に候補として残りました。ソニーのほうは検索機能が充実しているし、マジックトーカーズは豊富なフレーズ集がついているところが勉強になりそうだしということで迷いました。

     

    それで結果としてはマジックト-カーズにしました。決め手は10日間は返品可能だったことです。これで一度使ってみてダメだったら返せばいいという軽い気持ちで申し込みました。それで実際に使っているうちに、特に不満がなかったので、このまま使うことにしました。ソニーの辞書より優れているかどうかというのはわからないのですが、マジックト-カーズは使っていて不満はありません。

     

    サーチ機能もついていて、用語検索もできるので要望は満たされています。英語の辞書機能だけあればいいという人であれば、不満はでないと思います。

     

    Makiさん、投稿ありがとうございます。10日間でも試せるというのは大きいですね。こういった高額な教材ではなおさらです。とりあえずこちらをというMakiさんのお気持ちもよくわかります。でも、結果的に満足でよかったです。(てつや)

     

    ★★★☆☆ 量がスゴイです
    HIDEさん

    まったくの英会話初心者です。中学に習って以来という感じで。マジックトーカーズは宣伝文句につられて買ってしまいました。感想はと言うと、やっぱり量はすごいですね。そういう意味では安いのかもしれませんが、初心者的にはどこから手をつけていいのかわかりづらい部分も。

     

    あと、辞書機能がついてるのは良いですが、単語だけの変換でフレーズとしては確認できないのが物足りないかと。それと、長い文章になると画面に表示しきれず日本語と英語の同時表示にしてると片一方が確認できません。自動スクロールになってると良かったと思います。

     

    しかし、小さく持ち運び便利で操作性は悪くないので、リスニング用として現在は使用しています。また、フレーズも豊富なので、時間のあるときに書き取りなどで利用してみるつもりです。

     

    HIDEさん、投稿ありがとうございます。言われてみると納得という話ばかりです。今後、HIDEさんがご指摘されたようなことが改良されると、もっといい教材になりますね。 (てつや)

     

    ★★★★☆ 量がスゴイです
    ゆりちゃんさん

    マジックトーカーズは楽天市場で一番売れているというキャッチコピーに惹かれて購入しました。(こういうコトバに弱いんです・・・)

     

    持ち運びが便利でどこでも勉強できるというような単純な発想で買いました。でも使ってみると、マジックトーカーズの凄さは量にあることに気づきました。収録されている英語の量がハンパではありません。これって、全部できる人いるの?こんな疑問がでてくるぐらいです。

     

    私は、最初から全部やるのは諦めて、自分の興味のある旅行会話などを重点的に覚えています。これだけでも、とても勉強になるので、満足度は高いです。本当はこういう教材はもっとヤル気がある人が使うべきなのかなとは思うのですが・・・ちょっとした翻訳機の感覚で持ち歩いている私です。

     

    ゆりちゃんさん、投稿ありがとうございます。教材の趣旨とは違うのかもしれませんが、ご本人が満足なのであれば、こういった使い方もありですね。 (てつや)

     

    ★★★★★ いいトレーニングになります
    ぴよぴよさん

    マジックトーカーズを購入しましたが、私はリスニング用の教材として使っています。収録されているフレーズは見れば分かるけど、いきなり音を聴かされると、聞き取れないものばかりなので、聴き取りの練習になります。リピーティングやディクテーション、シャドーイングなど、リスニングの勉強法が一通りできるのであり難いです。収録されているフレーズの数は膨大なので、これ1つでしばらく勉強出来そうです。

     

    実は最初は英語の辞書の代わりとして購入したのですが、辞書としては使っていません。私の場合、電子辞書はどうも合わないみたいで・・・

     

    でも、思いがけずいい問題集をみつけたという感じで満足しています。マジックトーカーズの評価は分かれるようですが、私にとっては素晴らしい教材です。

     

    ぴよぴよさん、投稿ありがとうございます。本来の目的とはちょっと違ったようですが、それでも十分役にたっているようで何よりです。収録フレーズが多いからやりがいがありますね。頑張ってください。 (てつや)

     

    ★★★★★ 違った言い回しが収録されているのがいい
    n.yさん

    俺は、仕事で海外に来てからこれはヤバいと思ってこのMagic Talkers を使っているが、この教材は基本的な例文ばかりで、とても退屈。には決してならない。この教材を買ってがっかりした方は、ここに収録されている以上のさまざまなフレーズを日常生活で話す必要があるのかどうか自問自答していただきたい。また、英会話は机にかじりついているだけでは話せるようにはならないだろう。

     

    この教材は意味は同じでも違った言い回しが収録されているところがいいのである。学習方法としては、この教材のフレーズを聞きながら自分も同じフレーズをリアルタイムでなぞってしゃべれるか挑戦してみて欲しい。私は今トライ中だが少し長めの会話になると全部のフレーズをなぞりきれない。これができたとき結構流暢にしゃべれるようになっていると思う。ちなみに私はTOEIC850です。

     

    n.yさん、投稿ありがとうございます。十分活用されている様子で、つかい方に悩む人にとって、非常に参考になる意見です。日常会話って案外、決まったことを繰り返すだけなので、そう考えると反復練習が出来るのはいいですね。 (てつや)

     

    ★★☆☆☆ 収録されているフレーズがありきたりでした
    R.Iさん

    マジックトーカーズを購入したのですが、少し期待していたものとは違いました。8000近くのフレーズが収録されているということで、自分が知らない様々なフレーズを覚えられると思っていたのですが、収録されているフレーズは、一般の書籍などにも普通に載っているものばかりでした。

     

    全て音声が付いているので、それなりに勉強にはなりますが、私が意図していたものと違うので・・・ 似たようなパターンのフレーズがコトバを変えて収録されていたりして、8000といっても実質的にはもっと少ないのではと思います。電子辞書として見れば、マジックトーカーズの機能は十分ですが、電子辞書として見ると、今度は価格が高いのかなと思えてしまいます。同じ価格で、国語辞典や百科事典などがついている電子辞書が買えるので、あまりお得感はありません。

     

    マジックトーカーズの売りはフレーズ集だと思うので、もうちょっと内容がよければと思いました。決して、私もそれほど英語が出来るわけではないのですが・・・

     

    R.Iさん、投稿ありがとうございます。ちょっと残念な結果になってしまいましたね。でも、似たようなパターンもあるとはいえ、8000ものフレーズをマスターしているという証拠ですから実力は相当なものですね。R.Iさんのレベルには合わなかったのかもしれませんね。 (てつや)

     

    ★★★★★ 海外旅行に便利です
    wikiさん

    私はマジックトーカーズを海外旅行用に買いました。今まで、他の電子辞書を使っていたのですが、いざというときに自分が知りたいフレーズが載っていなかったり、検索が複雑でみつからなかったりということがあり、あまり役にたっていませんでした。

     

    そのとき、マジックトーカーズの広告をみて、これならばと思いダメもとで購入してみましたが、結果として大正解でした。収録されているフレーズは、実際に使用する機会があるものばかりですし、フレーズとして検索することが出来るので、とても便利です。音声機能もついているので、それを相手に聞かせれば、理解してもらえますし、ちょっとした翻訳者です。海外でコトバが通じるという安心感は言葉では表現できないくらいです。本当にマジックトーカーズには感謝しています。

     

    英語を勉強するためには今のところ使っていないので、もったいない使い方かもしれません。友達からも、もったいないと言われていますが、自分のなかではとても満足しています。

     

    wikiさん、投稿ありがとうございます。マジックトーカーズの本来の目的とは違うのかもしれませんが、wikiさんが満足されているのであれば十分だと思います。海外で少しでもコトバが通じると楽しいですから、こういった使い方もありですね。 (てつや)

     

    ★★☆☆☆ つい購入してしまいましたが・・・
    Tinyuriさん

    インターネットであちこちで紹介されているマジックトーカーズをみて、便利そうだなと思い、購入しました。覚えきれないほどのフレーズが収録されていて、辞書機能もついているから、家の外でも勉強出来る。おまけに音声もついているから完璧!

     

    こんなふうにワクワクしながら購入したのですが、結果的には殆ど使いこなせませんでした。これは性格だと思いますが、私はもともと机に向かってコツコツと勉強するのが好きなので、家の外では集中出来ず、勉強することは出来ません。通勤途中でもまったく一緒で、無理やり聴いてもさっぱり頭に入ってこないので、あまり意味がありませんでした。

     

    辞書機能も家にいるのであれば、普通の辞書のほうが見やすいので、利用することがありません。音声機能も家にいるのであれば、インターネット上で無料で聴けるサイトもあるし・・・

     

    マジックトーカーズが悪いのではなく、私の勉強法と合っていなかっただけだと思いますが、商品紹介のページをみていると、ついその気になってしまいます。購入するときは、本当に自分に必要なのかどうか、真剣に考える必要があるなとつくづく実感しました。

     

    最後に、実はひとつだけ私も期待しているマジックトーカーズの機能があります。それは、フレーズ集のなかで旅行会話編があることです。私は旅行が好きで、外国にもよく行くのですが、いつもせっかく覚えたコトバが出てこなくて、悔しい思いをしています。マジックトーカーズを使えば、その場で調べられるので、もしかしたら旅行がもっと楽しくなるかなと楽しみにしています。

     

    tinyuriさん、投稿ありがとうございます。せっかく購入した教材が合わなかったというのは残念ですが、ありがちなのかなと思います。やっぱり、買うときはその気になってしまいますから。旅のいいお供になるといいですね。 (てつや)

     

    ★★★☆☆ 音声ファイルが助かります
    若目田さん

    こんにちは。つい最近、このホームページを知りました。色々な教材の体験談が読めるので、とても参考になります。このページに掲載されているマジックトーカーズは私も購入して使っていますので、その感想をお送りします。

     

    私はこれまで違う電子辞書を使っていたのですが、それらと比べると、辞書機能という点ではあまり変わりはありません。辞書として使うのであれば、普通の電子辞書のほうが和英辞典や英英辞典に加えて、国語辞典なども含まれているのですから、マジックトーカーズよりもいいと思います。

     

    ただ、マジックトーカーズには会話のフレーズが数多く収録されているので、これは勉強になります。全体の7割ぐらいは既に知っている事柄なのですが、残りの3割は音声付で学べるので勉強になります。日常会話・旅行会話などジャンル別に収録されているのもいいです。

     

    内容が知っていることばかりなのが残念ですが、機能は素晴らしいと思います。追加のフレーズ集などが出てくることを期待します。

     

    若目田さん、投稿ありがとうございます。マジックトーカーズを辞書として捉えると、他のモノには一歩劣るかもしれないですね。やはり1番の魅力はフレーズ集のほうだと思います。 (てつや)

     

    ★★★★☆ 使いやすいです
    伽羅さん

    私はマジックトーカーズを使っていますが便利です。持ち運びは楽ですし、その場で音声も聴けるし、分からない単語の意味を調べることも出来るので、勉強がコレひとつで完結できます。私は仕事で移動することも多いし、休みの日でも外に出るのが好きなほうなので、一緒に持ち運べて気が向いたときに、その場で勉強できるマジックトーカーズはぴったりの教材になっています。

     

    私は集中力が長く続かないタイプで、英語も勉強を続けるのは苦手なので、あまり勉強時間は多くないほうなのですが、マジックトーカーズを使うようになってから、細切れの時間を利用して数分ずつ勉強するようになり、結果として毎日英語に接する時間が多くなりました。(気のせいかもしれませんが・・)

     

    収録されているフレーズも多いので、当分のあいだはこれだけで勉強出来ますね。一通り終わったとき、どれだけ実力がついているのか楽しみなのです。終わるかどうか心配だったりもするのですが、気長に頑張っていこうと思っています。

     

    伽羅さん、投稿ありがとうございます。携帯して好きなときに好きな場所で勉強出来るというのは、マジックトーカーズの1番のポイントかもしれませんね。春の陽気のよい日に公園にでも持って行けば、気持ちよく勉強できそうです。 (てつや)