■:ヒアリングマラソンの中級編

商品概要 通信講座
価格 36,000円(税込)
販売元URL

ヒアリングマラソン中級コース

 

解説(byてつや)

1000時間ヒアリングマラソンはレベルが高すぎるという学習者用に、新たに開発された講座。3ラウンド方式は効果あり。

 

  受講開始レベル 受講期間 テキスト CD 学習ペース
中級コース 英検準2級
TOEIC450
6ヶ月 1冊 1枚 30分x週5日

※テキスト、CDは1ヵ月あたりの数量

 

概要

 

1日3時間というメチャクチャ厳しい1000時間マラソンに比較して、学習時間が1日30~60分と軽めに設定されており、無理がないように配慮されている。両コースで3ラウンドシステムが採用されている。

 

3ラウンドシステムというのは、漫然と繰り返し聞くのではなく、聞く度にヒントを与えて内容理解をサポートしていくという手法。当然のごとく、聴くたびに少しずつ内容が分かってくるので、興味がとぎれず学習を続けやすくなっている。当然、実際の理解力もついてくる学習方法である。英語学習というと単調な表現練習の繰り返しを思い出して嫌になってしまう人も、是非この教材を試してみてほしい。

 

中級コースの内容は「日常生活」「エンターテイメント」「ビジネス」と多岐にわたる。ネイティブ・スピーカーの会話やニュースのように容赦なく流れてくる「実生活レベル」の英語を聴き取れることを目標とする講座。中級という名の通り、本格的な内容となっている。

 

私は使ったことがありません(by てつや)

 

このコースは使ったことがありませんが、1000時間マラソンと同じコンセプトですから、悪いとは思いません。実際に受講されている人の意見を見ていても、やっぱりいいようです。

 

総合評価

 

 

使っていないので、評価は無しです。

 

※教材の詳細はアルクのHPで確認してください

 

こちら→ヒアリングマラソン 中級コース

(講座の内容については、販売元HPのほうが情報が豊富です。興味のある方はそちらで確認されることをオススメします。)

 

 

使用者の体験談

 

★★★☆☆ 語彙力がなければ
Mさん

3ラウンドの意味は分かりますが、英会話の実践の場でも3ラウンドで相手にしゃべってもらえと言うことでしょうか??ただいま3ヶ月目ですが今ひとつ理解できなくなりました。それと、語彙力が無ければ、聞こえても理解は出来ないので、ヒアリングが出来るようになりますと言う宣伝文句は過剰であると思います。

 

で、英会話教室に通っていますが、語彙力の無さに愕然として、来年からボキャビルマラソンを受講します。英語を取得するためには、それなりの苦労をしなければならないと言うことにやっと気づきましたが、気づいただけでも良しとしております。

 

中級と1000時間マラソンのあいだにもう1つコースがあればといいなと思います。

 

Mさん、投稿ありがとうございます。語彙力を最初につけるというのは、いいやり方ですね。そのあと、もう1度この講座に取り組むと、より効果がでると思います。(てつや)

 

★★★★☆ レベルの差を感じました
しずかさん

 

アルクのヒアリングマラソンを受講しました。とはいっても、有名な1000時間マラソンではなくて、その下にある中級編です。1000時間マラソンのほうは、題材が本屋でも売っている雑誌の『English Journal』ということを聴き、1冊買ってみたのですが、あまりにも難しすぎて、私には無理だと思い諦めました。

 

それで申し込みしたのが中級コースです。内容は実際に届くまで分からず、少し不安でしたが、いざ受け取って聞いてみると、想像以上にカンタンな内容で驚きました。

 

1000時間マラソンのレベルから考えると、中級でも相当難しいんだろうなと考えていたので、これにはびっくりです。私にとってはちょうどいいレベルだったので、結果的にはよかったのですが、中級を終わっても、すぐに1000時間マラソンにステップアップするというのは難しそうです。

 

中級と1000時間コースのあいだにレベルの差を感じました。でも、内容的には中級はとても勉強になりました。解説が丁寧なので分かりやすかったですし、実力がついたと実感しています。

 

満足しています。ただ、出来れば中級と1000時間マラソンのあいだにもう1つコースがあればといいなと思います。

 

しずかさん、投稿ありがとうございます。1000時間マラソンはハードルが高いだけに、中級・入門コースとの差を感じてしまうかもしれませんね。いつか1000時間にもチャレンジできるように頑張ってください。(てつや)

 

★★★☆☆ 金額的には決して安くは・・・
かこたんまんさん

 

私が初めて体験した英語の通信教育がこれでした。まずシステムの感想です。毎月送られてくる、添削の締め切りがかなりぎりぎり、この2点は毎日やらなくてはという励みになったと思います。アドバイス通り、週1日はお休みとしていました。ただやはりスケジュール的にはきつかったです。

 

あとで復習したときずいぶん、飛ばしてしまった内容があることに気が付きました。内容は当時まったくの英語初心者としては少々きつかったですが3ラウンドになれると後半は楽しみながらやることが出来ました。

 

テキストが書き込み式なので何色ものペンを使ってたくさん書き込みをして完全に私の参考書となりました。日常的に使われる決まり文句のようなものも上手に組み込まれていたので同じ言い回しを映画などで耳にし、うれしくなったこともあります。

 

金額的には決して安いとは言えないと思います添削があるので仕方がないかな・・・。

 

講座の内容とは関係ない話ですが、一つアルクに対して疑問があります。このあと、もう1つアルクの通信教育を受けました。その後、送られてきたDMで私の受講した講座よりレベルの低い講座をおすすめしますと書かれていたことです。

 

両講座とも満点に近い点数で完走したのに・・・。他の講座は私にはレベルが高いと判断されたのか? 復習はとても大事ですが、わざわざ高いお金を払ってまでと思い、アルクに対する信頼を失いました。今はアルク以外の英語教材にチャレンジしてみようと考えています。

 

かこたんまんさん、投稿ありがとうございます。教材を相当使い込んだ様子が伝わってきました。かこたんまんさんのような方には、コツコツ地道に取り組む教材が向いていそうです。(てつや)

 

★★★★★ 1000時間マラソンよりオススメです
TIさん

 

ヒアリングマラソンの中級コースを受講しましたが、とてもよかったです。私はリスニングが苦手なので、それを克服しようと最初に1000時間ヒアリングマラソンを受講しました。そのとき、私はTOEICのスコアが760だったので何とかなるのかなと思っていたのですが、ノルマの多さについていくことが出来ませんでした。

 

ひとつひとつをじっくりやれば内容を理解することは出来たのですが、そのペースだと量をこなすことが出来ません。時間がたてばたつほど、やるべきことが増えてしまって、見るのも嫌になってしまいました。そこで、まだ自分には無理だと思い、ヒアリングマラソンの中級コースを受講し直したのですが、こちらは良かったです。ボリュームが1日1時間勉強すれば間に合うぐらいの量なので、落ち着いて取り組むことが出来ます。

 

内容もただ聴くだけではなく、最初は概要だけを聞いて、それから少しずつヒントをもとに詳しく理解していくというものなので、自然に理解出来るようになって、ストレスがありません。とてもいいです。1000時間マラソンは量も質もレベルが高いですから、よほどの人でないとついていけないと思います。教材としては、こちらのほうが上だと思います。

 

TIさん、投稿ありがとうございます。教材としての親切度としては中級コースのほうが上ですね。1000時間マラソンに挫折した人も、まずはこちらからやるといいかもしれませんね。(てつや)

 

★★★★☆ 画期的ではありませんが効果あり(初級コース)
Nさん(TOEIC650、英検2級)

 

1日に2~3日分をやるようにしています。現在、3ヶ月目の真ん中あたりです。日常会話、ニュース、ビジネス、コマーシャル、インタビュー、スピーチ、ドラマ、と材料が多種多様で、多くの人が興味を持てるようになっていること、また様々な種類の言葉に触れられることがとても良いですね。

 

わりと手加減なしの生の素材を使っているので、最初はちょっとスピードが速くて聞き取りにくいのですが、繰り返し聞いているうちに慣れてきます。以前はVOAのスペシャル・イングリッシュでリスニング練習をしていましたが、これを始めてからそれがとてもゆっくりに感じられるようになり、物足りなくて他の教材に切り替えました。

 

いわゆる3ラウンド方式というのは、要するに概要をつかむことから細部の聞き取りへと段階を経て進む、ということで、私には期待していたほど画期的とは思えませんでした。でも、この方法を覚えて他のリスニング教材にも応用すれば、利用価値は高いという気がします。それから、単語の穴埋め(ディクテーション)をさせる課題は、ブランクの位置を変えるなどして、もっと沢山あって欲しかったですね。

 

Nさん、投稿ありがとうございます。他の教材が物足りなくなるくらいですから、初級コースといっても、それなりに手ごたえがありそうですね。本当の初心者の方には、厳しいような気がします。(てつや)

 

※Nさんにはスピーキングマラソン、ボキャビルマラソンの体験談も投稿して頂いています。こちらも必見です!

 

★★★★☆ 1000時間マラソンには挫折したけど
Oさん (英語力:TOEIC650点)

 

ヒアリングマラソンの中級コースを受講しています。実はこの前に1000時間ヒアリングマラソンに挑戦したのですが、見事に挫折しました。毎日3時間聴かなければいけないという量の多さに加えて、さっぱり聴き取れないという実力不足が原因でした。通勤途中を利用したりすれば3時間というのは確保できる数字なのですが、内容がさっぱりわからないので、効果に疑問を持ってしまい、そのせいか少しずつ意欲がなくなり、最後にはすっかり止めてしました。とにかく聴き続けることが大切とありますが、それもある程度の実力がある人で、そのレベルに達していない人には効果は薄いと思います。

 

そこで、ダメもとで中級コースを受けてみました。これで実力をつければ、また1000時間マラソンに挑戦できるかもしれないと思ったからです。同時にこれでダメだったら、アルクの通信講座を受けるのは止めて、別の手段でヒアリングの勉強をしようとも考えていました。

 

今、受講したから4ヶ月目ですが、ここまで挫折せずに続けています。この講座の大きな特徴は聴き取りのヒントを段階的に与えてくれることなのですが、これを繰り返しているうちに少しずつ聴き取りの力がついてきています。最初の頃と比べれば、英語を聴いた瞬間に意味がわかるケースも増えてきました。量も少なく1日30~60分勉強すればついていけるので、リラックスして取り組めるのも大きいと思います。ほんの少しと思うと、その時間は集中出来ますので、いい勉強になっていると思います。

 

講座はあと2ヶ月ですが、どこまで伸びられるか自分でも楽しみです。このヒアリングマラソンを受けてみて分かったのですが、自分のレベル以上の教材には手を出さないほうがいいですね。簡単に思えるもののほうがはるかに多くのことを得られそうです。特にアルクの講座は対象レベル以上の実力が必要な気がします。

 

Oさん、投稿ありがとうございます。1000時間マラソンで挫折したときに、すぐに中級コースを受けたというのは素晴らしいと思います。誰でも挫折は経験しますが、そこで気持を切り替えられるOさんのような人は、絶対に喋れるようになると思います。1000時間マラソンもがんばってください。 (てつや)

 

★★★★☆ 素晴らしい教材です
A.Kさん (英語力:TOEIC450点)

 

中級コースを受けましたが、とても満足しています。収録されている英語は手加減無しのナチュラルスピードですが、内容を理解しやすい絶妙なヒントがあるので、挫折せずに出来ました。本当に学習者のことを考えて作られた教材だと思います。こういった教材がもっとあればいいのにと心から思っています。今はまた中級コースをやり直しているところですが、いつかは1000時間マラソンにも挑戦したいと思っています。TOEICでリスニングのセクションに悩んでいる人には絶対オススメします。

 

A.Kさん、投稿ありがとうございます。好評ですね。是非1000時間マラソンへジャンプアップしてください。 (てつや)

 

★★★★★ 感動した!
Tさん (英語力:TOEIC500点)

 

ヒアリングマラソンの中級コースを受けましたが、受講してよかったです。そう思えるほどの効果を実感しました。普通のスピードで聴き取ることの出来ない英文が、テキストに書いてあるヒントのおかげで少しずつ理解していくのがとても嬉しくて、1日40分程度というノルマを軽く達成することが出来ました。あまりにも夢中になってしまい、途中からは効果がどうこうというのは気にせず、問題を解いていくことだけに集中できました。これが結果的によかったのではと思っています。

 

6ヶ月間の講座が終わったときに、一番最初に聴いた英文をもう一度聴いてみたのですが、当時は全く分からなかったのが、ほぼ完璧に聴き取れるぐらいまでになっており、感動してしまいました。英語をやっていて、これだけ嬉しく思ったことはありませんでした。この講座に感謝の気持でいっぱいです。

 

もし、どんな教材を使って勉強しようかどうか悩んでいる人がいたら、このヒアリングマラソンをオススメします。レベル毎にコースが分かれていますし、自分の合ったものを選べば必ず効果を実感できると思います。決して楽ではありませんが、やればやるだけの結果がついてきます。是非、多くの人にこの講座を受けてほしいなと思います。

 

Tさん、投稿ありがとうございます。これだけの成果が出るというのは、ヒアリングマラソンとTさん、両者が素晴らしいからですね。いいパートナーという気がします。これからも愛用してあげてください。 (てつや)