NHKのラジオ英会話、各講座のレベルについては、NHKが難易度をランク付けして公開しているので、そちらを参考にしてください。

http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/2008/index.html

 

上記のページをみれば分かりますが、中一レベルから高校卒業レベルの間で講座は構成されています。

 

NHKのラジオ英会話講座のなかで、最も難易度が高いビジネスマン向けの『実践ビジネス英語』が高校卒業レベルとなっています。

 

このように、どの講座も、内容は高度なものであっても、そこそこの語学力があれば、ついていけるように構成されています。

 

逆に、初心者、中級者向けの講座でも、登場する言葉(単語やフレーズ)の質が高いため、上級者でも学びになることが少なくありません。

 

私自身の経験でも、アメリカ留学から帰国後、毎日仕事で英語を使っている環境にいたにも関わらず、中級レベルの講座(2008年度版の講座でいえば、『ラジオ英会話』)に登場する日常会話フレーズが使えるものばかりでとても役立ったことを覚えています。

 

ですから、単純にレベル分けだけで判断せずに、一度テキストの中身をチェックしてみましょう。本屋さんで立ち読みする程度でも、イメージは掴めますので、自分に合ったものをピックアップしましょう。